優しい時間~のんびり*garden* -196ページ目

テーブルの色を塗り替えたら

庭に置いてあったテーブルがいたんできたので、

ペンキを塗りなおすことにしました。

優しい時間~のんびり*garden*

このテーブルはガーデン用ではないので、

本当は雨ざらしにしない方がよかったのです。

雨のかからない所に置いておけばよかったのに、

ついつい庭に放置。

天板は反ってきてしまって、合板の部分はボロボロ。

でも脚はまだしっかりしているので、

屋外用の塗料を塗ればもう少し使えそうなんです。

木工用の作業台としても使っているので

もうしばらく現役でいてほしいのです。

ということで、キシラデコールでリメイク。
優しい時間~のんびり*garden*

引き出しはあえて塗らずにそのままで。

優しい時間~のんびり*garden*

これで、またしばらくは使えそうです(*^_^*)


優しい時間~のんびり*garden*
玄関ホールからの眺め。

玄関のドアを開けると、

正面に『はめ殺し』の窓があって庭全体が見通せるようになっています。

だいぶオリーブが茂ってきたのが気になります。

こうしてここから庭をぼーっと眺めては、

あの辺りをああしたい、こうしたい

なんて考えるのも好きなのです( ´艸`)


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします。





新入りのバラとお客さま

今年の春に仲間入りした新入りちゃん♪

優しい時間~のんびり*garden*
オールドローズ<ブラッシュ・ノワゼット>

お花の大きさは4センチほどのかわいらしいバラです。

房咲きで繰り返しよく咲くそうです。

つる仕立てでもいいし、鉢植えでコンパクトに育ててもよい品種です。

優しい時間~のんびり*garden*
わたしは今のところ、鉢植えで管理しています。

小さな花なのに、とても良い香りがするんですよ(*^_^*)

つぼみがた~くさん出てきています。

他のバラが終わってしまってちょっとさびしかったんですが、

この子が咲いてきてくれたので

また少し楽しみが増えました。

優しい時間~のんびり*garden*


先週、お客様がありました。

オープンガーデンに来てくださったういみさん です。

バラと入れ替わるように宿根草が咲き始めた庭は

5月のころとは違って、

また違う雰囲気を見ていただくことができました。

蒸し蒸しと暑い日でしたのに、

外でずっとおしゃべりしてしまって、

なんのお構いもできなくて申し訳なかったです(>_<)

こんな素敵なドイリーまでいただいてしまって

本当に恐縮しています。

優しい時間~のんびり*garden*
ガーデニングや庭作りの話をしていると

ついつい時間の経つのを忘れてしまいます。

共通の趣味を持った方との出会いってやっぱりいいですね。

ガーデニング好きなお客様は大歓迎です。

6月いっぱいは宿根草が楽しめます。

もし、6月の庭が見たいという方がいらっしゃったらご連絡ください。

これからいよいよ梅雨入りらしいですが、

蒸し暑くても構わないということでしたら、

どうぞいらしてください。


ういみさんへ


ドイリーありがとうございました(*^_^*)


大切に使わせていただきますね。


またいつでも遊びにいらしてください。


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします。






うれしくない侵入者と葉っぱだけの寄せ植え

朝、昨夜洗い残した食器を洗おうとシンクをのぞきこんだ瞬間、

会いたくないものがそこに!

去年は幸い遭遇せずにすんだので、

久しぶりの再会にぎょっとしました。

正体は・・・

ムカデ。

食器を取りかけた手を思わずひっこめ、飛び退きました。

うぅ。。。どうしよう。。。

ちょうど2、3日ほど前、

友人宅によくムカデが出るという話をしていたところでした。

その友人の捕獲方法を思い出し、

さっそく実践してみました。

長い棒の先にガムテープを巻き、

それにくっつけて捕るのです。

いつもはごみ拾いに使う「金バサミ」で掴んでいましたが、

相手の動きが早いとうまく捕まえられず、

毎度ドキドキしていました。

ガムテープ法はすばやい相手でも大丈夫!

確実に捕獲することができて、感激しました。

これはいい!

と思ったのですが、そのくっついた『ヤツ』を棒からはずすのってどうやるの?

ということで、結局「金バサミ」を使うことになりました(^_^;)

これからしばらく、こんなドキドキしながらの生活が続くのかと

ちょっと憂鬱です。

それにしても、いったい『ヤツ』らはどこから入ってくるんでしょうかね?
優しい時間~のんびり*garden*
4月に作った寄せ植え。

花の咲くものも入っているんですが、

今の時期は葉っぱばかりの寄せ植えです(^^)

ヒューケラ(赤い葉)は葉焼けして、あまりきれいじゃないですね。

ティアレラの方は順調です。

どちらも葉っぱがワサワサ茂ってきてうれしい♪

一見<地味>な寄せ植えですが、

よく見てくださいね。↓

優しい時間~のんびり*garden*
ティアレラのお花です。

かわいいでしょo(^-^)o


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします。





挿し色、反対色の効果

だんだん初夏のお花たちが咲いてきました。

今までピンク~ブルー系のお花が多かったのですが

これからは黄色~オレンジの花が主流になってきます。

<ガザニア>と<梅花ウツギ>
優しい時間~のんびり*garden*


優しい時間~のんびり*garden*
クリーム色の<ナスタチウム>

ナスタチウムというと、もっとオレンジの濃い色を想像しますが、

こちらはやさしいクリーム色。

反対色のブルーのお花達ととてもよく合っています。

ブルーばっかりの花だんも良いのですが、

こういう反対色の挿し色を入れてやると

お互いの色がますます引き立って、躍動感が出ます。

↓こちらのチェリーセージも同じく挿し色。
優しい時間~のんびり*garden*
これくらいの小さな花ならば、「赤」を取り入れてもうるさくありませんね。

優しい時間~のんびり*garden*
<スモークツリー>のふわふわしたピンクの花と

<ボッグセージ>の透き通るようなブルーの組み合わせが初夏っぽくって好き♪
宿根草がだんだん大きくなってきて、

小屋が見え隠れする景色がまたまたいい感じです(^^)
優しい時間~のんびり*garden*


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします。


さわやかグリーンのトピアリー

以前にご注文いただいたプリザアレンジです。

優しい時間~のんびり*garden*

歯医者さんの受け付けに飾られるということで、

あまり邪魔にならず、でも見栄えのするものをご提案させていただきました。

白×グリーンの組み合わせは私の好きな配色です。

今からの季節はもちろん、

嫌みがなく年中楽しんでいただけるデザインです。

優しい時間~のんびり*garden*


リンゴ

最近雑用が多くて、頭がはたらきません(^_^;)

(私の場合、雑用=厄介なこと・面倒なことなのですが)

庭の写真も撮りたい、

多肉アレンジやプリザのデザインも考えたい

秋のオープンガーデンに向けての企画もしたい

やりたいことはたくさんあります。

でも、嫌だな~と思っていることがあると

その嫌なことで頭がいっぱいになってしまって、

楽しいことを考える気力がなくなってしまうんです。

今年1年はこんな感じなのですが、

早く任期が明けて、

好きなことを思いっきり考えられる時間がほしいです!


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします。