優しい時間~のんびり*garden* -182ページ目

鉢バラの植え替え

優しい時間~のんびり*garden*
今日は風もなく、それほど寒くありませんでした。

厚着をして作業を始めたら暑くって、

すこし汗をかいてしまいましたが、

鉢の植え替えをするにはちょうどよいお天気でした。

優しい時間~のんびり*garden*

鉢植えのバラは全部で6株。

そのうち、大鉢に植えてあるのが1つ。

大きな鉢は動かすのが大変なので

今回は見送りました(^^ゞ

今日植え替えたのは以下の5株。

・アイスバーグ(FL)

・ラプソディ・イン・ブルー

・ブラッシュ・ノワゼット

・トレジャー・トローヴ

・紫玉

トレジャー・トローヴと紫玉は、いずれ庭に地植えするつもりですが

場所が定まらないので

今は鉢で管理しています。

サクサクッと進めていこうと思っていましたが、

けっこう時間がかかってしまいました。

同じ場所に必要なものをすべて用意しておけば

もっと要領よく片づけられるんでしょうね。

私の場合、

鉢からバラを抜いて、あたらしく植え付けるまでに

庭のあちこちを何度も行ったり来たりします。

一鉢植え替えるたびに、あっちやこっちへ移動しているので

無駄な動きが多いんだと思います。

↓これは一季咲きの<群星>
優しい時間~のんびり*garden*
まだ剪定していません。

良く伸びる品種なので、

近々バッサリと切りつめたいと思います。

庭を見渡せば、

やりたいことは山のように。。。

バラだけにかまっている場合じゃないのです~ヽ(;´Д`)ノ

優しい時間~のんびり*garden*
ペンステモンの種。

いつまでも刈り取らず、放置したまま(^^ゞ

にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします










まずはバラから

優しい時間~のんびり*garden*

きょうから、たまっていた庭仕事を少しずつ片づけていきます(^^)

まず手始めにバラの植え替え、剪定~

庭に出たら思っていたよりも風が冷たかったので、

植え替え作業は後回しにすることにしました(^_^;)

うちのバラは、

鉢植え・・・6株

地植え・・・5株

そんなに多くはありません。

何株も育ててらっしゃる方から見れば、

これぐらい大して時間もかからないはず。

なのですが。。。

まず、葉っぱがたくさん付いていたので

むしり取るところから始めました。

<フェリシア>
優しい時間~のんびり*garden*
この<フェリシア>、テッポウ虫に入られたようなので、

根元を思い切って切りました!

そしたら、幹の真ん中がやっぱり空洞になっていて、ショック(T_T)

虫がいるのかいないのかわかりませんが、

殺虫剤をかけて

しばらく様子をみようと思います。

<ピンク・グルース・アン・アーヘン>
優しい時間~のんびり*garden*
このバラは、ちっとも落葉する気配がありません。

それどころかつぼみがまだついているんです。

どうせ残しておいても大した花は咲かないと思うので、

葉を取って、簡単に整枝しました。

こうやって残りの株の葉をむしって、剪定していくのですが、

ついバラ以外にも目がとまって

「あ、この枯れたのを抜いとかなきゃ」とか

「この枝、じゃまだから切っておこう」とか

「こんなところに、雑草が~」

などなど、
けっこう時間がかかってしまいました。

結局

鉢植えのバラを植えかえる時間はなくなってしまいました。


さて、1、2月のうちに庭の土壌改良をしておこうと思っていますが、

どの場所からやっていこうか。

計画表、作っておいたほうが良さそうです(^^ゞ


そして、庭の一角に、雑草?と思ってよ~く見たら

<リムナンテス>がたくさん出てきていました。

去年のこぼれた種から生えてきたようです。
優しい時間~のんびり*garden*
こぼれ種で出てきたものをなかなか抜けない私。

でも、もうちょっと間引いてやったほうがいいかな♪

明日こそは今日できなかったバラの植え替えをしたい!

これからしばらく、庭しごとに専念します~
優しい時間~のんびり*garden*

にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします








今年もよろしくおねがいします

優しい時間~のんびり*garden*

新年あけまして

おめでとうございます(^^)

きょうは、すっきりと晴れて気持ちのいい朝でした。

お互いの実家が近いので帰省する必要もなく、

お正月は自宅でゴロゴロしております( ´艸`)

去年は子供会・PTAの兼任で思うように時間がとれませんでしたが、

任期の明ける4月からは

バリバリと活動していこうと思っています。

やりたいことがたくさんあって、

これからの計画を立てるのがとても楽しみにこにこ

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします





Thank You!

優しい時間~のんびり*garden*

ギャラリーcocoroさんでの『冬のほっこり展』

お忙しい中、たくさんのお客様にお越しいただき

ありがとうございました(*^_^*)

あたらしい嫁ぎ先のお宅では

クリスマスをお祝いしているコトでしょうね。

優しい時間~のんびり*garden*
今日はクリスマス・イヴ。

今年はWhite Christmasになりそうです。

サンタさん、風邪ひかないといいけれど( ´艸`)

にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします






きょうの庭から

玄関前のニセアカシア。

優しい時間~のんびり*garden*
葉がすっかり落ちて

アプローチは葉っぱで埋まってしまっています。

この後、すこしだけ落ち葉掃除をしましたよ♪
優しい時間~のんびり*garden*

庭の一番奥から家の方を撮ったところ。
優しい時間~のんびり*garden*
全体的に茶褐色ですね~

春~夏は青々としているセダムも茶色がかっています。

あ、そうそう、秋に植え付けたデルフィニウムにつぼみがついて

結局咲かせてしまいました。
優しい時間~のんびり*garden*
冬枯れの庭で

このスカイブルーはすごく目立ちます。

というか、ちょっと場違いな感じかな(^^)

デルフィとは対照的に、目立たずに咲いているのが

銅葉のキンギョソウ。
優しい時間~のんびり*garden*
この子は去年買った株で挿し芽をして殖やしたんです。

このこっくりとしたビロードのような花色が好き☆

けっこう簡単に挿し芽できるので、

もっといっぱい殖やしておこうかな~
優しい時間~のんびり*garden*

こちらは銅葉ばかりを集めたコーナー。
優しい時間~のんびり*garden*
ビオラ・ラブラドリカ、ドドナエア、サルビア・コスミックブルー、

クランベリーなど。

このサルビア・コスミックブルーはなぜか、ぜんぜん花が咲きません。
優しい時間~のんびり*garden*
「育て方は簡単」という事になってますが、

相性が悪いのか、

ウチの庭ではうまく育ちません。

以前、地植えしたら自然消滅してしまいました。

サルビアの仲間だから丈夫かと思っていたけれど、

ちょっと弱いかも。

優しい時間~のんびり*garden*
気の早い<リナリア>がひとつだけ咲きました。


きょうは写真を撮った後、

すこしだけ草取りできました。

先週から今週にかけて

こまごまとした用事でゆっくり庭に出られませんでした。

ほんの1時間ちょっとでしたが

草取りしていると無心になれて

不思議なくらい心が落ち着くんですよね。

やっぱりストレス解消にはガーデニングが一番だわ~

花

12/13(月)~22(水)

『冬のほっこり展』

あす最終日です。

夕方わたしもいますので、

よろしければお立ち寄りください。



名古屋市緑区白土625-2



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします