鉢バラの植え替え
今日は風もなく、それほど寒くありませんでした。
厚着をして作業を始めたら暑くって、
すこし汗をかいてしまいましたが、
鉢の植え替えをするにはちょうどよいお天気でした。
そのうち、大鉢に植えてあるのが1つ。
大きな鉢は動かすのが大変なので
今回は見送りました(^^ゞ
今日植え替えたのは以下の5株。
・アイスバーグ(FL)
・ラプソディ・イン・ブルー
・ブラッシュ・ノワゼット
・トレジャー・トローヴ
・紫玉
トレジャー・トローヴと紫玉は、いずれ庭に地植えするつもりですが
場所が定まらないので
今は鉢で管理しています。
サクサクッと進めていこうと思っていましたが、
けっこう時間がかかってしまいました。
同じ場所に必要なものをすべて用意しておけば
もっと要領よく片づけられるんでしょうね。
私の場合、
鉢からバラを抜いて、あたらしく植え付けるまでに
庭のあちこちを何度も行ったり来たりします。
一鉢植え替えるたびに、あっちやこっちへ移動しているので
無駄な動きが多いんだと思います。
↓これは一季咲きの<群星>
まだ剪定していません。
良く伸びる品種なので、
近々バッサリと切りつめたいと思います。
庭を見渡せば、
やりたいことは山のように。。。
バラだけにかまっている場合じゃないのです~ヽ(;´Д`)ノ
ペンステモンの種。
いつまでも刈り取らず、放置したまま(^^ゞ



