優しい時間~のんびり*garden* -181ページ目

きょうは何しましょう?

毎日寒いです。

朝早くから作業しようと思うものの、

とても動く気になれません(^_^;)

優しい時間~のんびり*garden*
きょうも庭作業したいところですが、

花材を仕入れに行ってこようと思います。

気になるお店ものぞいて来ようかな♪


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします




クリスマスローズ・ニゲルを植える

優しい時間~のんびり*garden*
先日、園芸店でかわいく咲いていたので

連れて帰ってきた<ニゲル>。

どこに植えようかな~

最初は鉢植えにしておこうかと思ったんです。

でも、北側の庭がなんだか寂しかったので

地植えしてしまいました。

↓これが北側の庭。
優しい時間~のんびり*garden*
ね、色がなくって寂しいでしょ(^^ゞ

どの辺りがいいかな~、と

ポットを刈り置きしては遠くから眺め、

あっちこっちと動かしてはまた眺め。。。

結局、カツラの木の根元に植えました。
優しい時間~のんびり*garden*

さて、こちらは南側の庭への入り口です。
優しい時間~のんびり*garden*
このアプローチガーデンの植栽を変えたいんです。

コニファー・ブルーアイスが恐ろしく大きくなってしまいました(^_^;)

でもコニファーはこのままにしておくつもり。

真ん中のローズマリーも茂りすぎだな~

どっちにしても

ここの土はカチカチなのでまずは土壌改良せねば!



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします









ローズマリーを刈り込む!


優しい時間~のんびり*garden*
いつもは放ったらかしの北側の庭。

北側の庭はあまり手をかけなくてもいいように

這性のコニファーやローズマリーがうえてあります。

家を建ててすぐに植えたのが這性のローズマリーです。

初めはとっても小さな苗でしたが、

8年経ち、↑今ではごらんのとおり。

たぶん、3m四方ぐらいは広がってるでしょうか。

ローズマリーがはびこっているおかげで

雑草もほとんど生えず、しかも虫もほとんどつかないので、

メンテナンスがとても楽です(^◇^)

が、このまま放置しっぱなしというわけにもいかないんです。

だんだん園路がのみこまれてきているし、

お隣の敷地に侵入しつつあるので

時々刈り込んでやらなければなりません。

優しい時間~のんびり*garden*
8年も経つと、根元の部分はずいぶん太くなっていて

のこぎりでないと切れません(^_^;)

伸びた枝先は地面にあたらしく根を張っていて

時には地面からひきはがすようにして刈り込んでいきます。

そんな感じで格闘すること数10分。

ザックザックと刈り込んだら、こんな山盛りになっちゃいました。
優しい時間~のんびり*garden*
この剪定した枝でクラフトでも。

と、思うのですが、剪定するだけでもうクタクタ。。。

とても何かを作る気にはなれません~

ローズマリーの茂みと格闘したおかげで、

この日1日じゅう全身から芳しい香りが漂っていました。

優しい時間~のんびり*garden*

ローズマリーの香りって大好き☆

ラベンダーはダメなんだけどね。

にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします




レターケース作りました(^^)

寒い!外に出たくな~い!

そんな日はおうちでぬくぬくハンドメイド♪
優しい時間~のんびり*garden*
カルトナージュでレターケースを作ってみました。

我が家には「家事室」があります。

家事室、といえば聞こえはいいのですが、

要するに何でも放りこんでおける場所、ということです。

リビングには出しておきたくない

でも、リビングで使いたいものがたくさんあります。

たとえば、パソコン、雑誌、CD、あと書類などがいろいろ。。。

そう、書類などってちょっと目を離すと

とたんにごちゃごちゃになってしまって、

あれ?あのDMどこだっけ?

出さなきゃいけない書類はどれ?

といった具合に、

要るものと要らないものがごちゃまぜになったりします。


うちの家事室にはパソコンが置いてあるのですが、

その周辺はとてもお見せできる状態ではありません(^_^;)

何が一番片付かないかというと、

郵便物と領収書。

請求書やお店からのDM、レシートなど

ぜんぶ同じ箱に放りこんであります。

その箱はお菓子の空き箱なので、

これをなんとかしたいと思っていたのです。

まずはレターケースを作って、

次は領収書を入れるケースを作ろうと思っています。

で、今回作ったのがこのレターケースです↓

優しい時間~のんびり*garden*
はじめは、全部リネンを張ってしまおうかと思いましたが、

内側は、思い切って柄ものにしてみました。

隅っこにレースをちょっとだけ挟んで、アクセントに♪

優しい時間~のんびり*garden*
カルトナージュって、

自分の使いたいサイズで作れるところがいいですね。

にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします







庭のようす~♪

優しい時間~のんびり*garden*

新学期が始まりましたね。

久しぶりの早起き。寝坊しないかとちょっと心配でしたが、

ちゃんと起きることができました(^◇^)

娘を送り出した後、学校から帰ってくるまで庭作業しましょう

と、外へ出たものの

あまりの寒さにあえなく退散~苦笑

でも家の中でゴロゴロするのは嫌だったので

園芸店に行ってきました。

クリスマスローズ・ニゲルがかわいい花を咲かせていたので買っちゃいました。

他には、ホワイトガーデンを作ろうと思っているので

白い花をすこし買いました。

さて、こちらは真っ赤に染まった<ハツユキカズラ>。
優しい時間~のんびり*garden*
寒さをいっしょうけんめい堪えているように見えませんか?

まだまだ寒いけれど、がんばってね♪

こちらも真っ赤に染まっています。
<クランベリー>
優しい時間~のんびり*garden*

<宿根ネメシア>は秋からずっと咲いています。

これは鉢植えで管理していますが、

地植えするといつも消滅してしまいます。

今まで何度も買っては枯らし。。。の繰り返し

とってもかわいいのでよく連れて帰ってきますが、

宿根したためしがないんですよねヽ(;´ω`)ノ
優しい時間~のんびり*garden*

<グリーンネックレス>に花が咲きました(*^_^*)
優しい時間~のんびり*garden*

近づいてよ~く見てみると
優しい時間~のんびり*garden*
こんなふうに小さいお花が集まっているんですね♪


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします