優しい時間~のんびり*garden* -179ページ目

ガーデニング日和

昨日~きょうは、ぽかぽかのお天気になりました。

優しい時間~のんびり*garden*
温かいと作業も楽ですね。

ずっとやろうと思っていた事をやっと片づけることができました。

でもまだまだ作業は山積み(^_^;)


植え付け前の待機中の苗。
優しい時間~のんびり*garden*
植えつけなくちゃいけない苗がいろいろありますが、

まず土壌改良をしないといけないんですよね。

もうそろそろ植えないと春に間に合わなくなっちゃうな。

温かいのはうれしいんですけど、

目がしょぼしょぼ、ノドが痛くなってきて。。。

花粉、飛んでますかね。

アンティークカラーのビオラがだんだん咲いてきました(*^_^*)
優しい時間~のんびり*garden*


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします






小屋にバラを這わせます

現在、妄想中です(^^)

優しい時間~のんびり*garden*
去年作ったこの小屋にバラを這わそうかな、と。

自宅の壁に誘引用のビスを打ち付けるのはイヤですが、

この小屋なら抵抗なく穴が開けられます。

今まで大きくなるバラは手に負えそうになかったので

敬遠してきました。

でも最近、ランブラー系のバラに魅かれるんですよね。

小屋の屋根からこぼれるように咲かせたら素敵かなって思って。

どんなバラがいいと思いますか?

今、頭に浮かんでいるのは

・フェリシテ・エ・ペルペチュ

・ロサ・ムリガニー

・ギスレーヌ・ド・フェリゴンド

トレジャー・トローヴ


ランブラー系とあまり大きくなり過ぎない品種を

いくつか組み合わせてもいいですよね。

う~ん、どうしようかな(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします






大工しごと~物置小屋☆

優しい時間~のんびり*garden*
これは以前使っていた、1代目物置小屋。

この1代目が老朽化してボロボロになってしまったので、

あたらしく作り直しました (私じゃなく夫がね(^^ゞ)

優しい時間~のんびり*garden*
大きさは1代目と全く同じで
今回はグレイのキシラデコールを塗りました。

扉は1代目の扉を再利用して、工期を短縮~♪

中はこんな感じです↓

優しい時間~のんびり*garden*

いつも作業の途中経過を撮ろうと思うのですが、

夫が作業している時には、わたしも他の作業中です。

作業を中断して写真を撮る気になれないので、

気付くとだいぶ出来上がってるんです。

なので、いつも完成後のご紹介になってしまいます。


1代目の小屋もまだまだ活用してるんですよ(^^)

優しい時間~のんびり*garden*
扉を外したままの状態なので、

出し入れが楽ですね♪

温室ほどではないけれど、ちょっとした霜よけにしたり、

苗の仮置き場にはぴったり。

ちなみに、写っているラックは実家で昔使っていたもの。

近々、ペイントし直そうと思っています(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします










子供の頃のおもいで♪

私が、小学生の頃にもらった賞状。

優しい時間~のんびり*garden*
実家に置きっぱなしになっていた賞状やアルバムを

先日、母が持ってきてくれました。

要らないものを処分していたら、出てきたそうです。

私は小さい頃、

なんでもみんな捨てずに取っておく子供でした。

同居していた祖母の影響かもしれません。

学校でもらってきたプリントやテスト、教科書やノート、図工で描いた絵、

何もかもみんな学年ごとに箱に入れて取ってあったのです。

ありがたいことに古い家には使っていない部屋がいくつもあり、

しまっておく場所には困りませんでした。

古い家をこわすとき、

それまで保管してきたもののほとんどは処分してしまったので、

母が賞状を持ってきた時には驚きました。

と、同時に小学生だった頃の生活を思い出し、

とてもなつかしい気持ちになりました。

結婚を機に、

限られたスペースで生活していく術を身に付けてからは

何でもしまいこんで取っておくことはなくなり、

潔く捨てる、事ができるようになりました。

でもそれは、けっして物を粗末に扱うコトではなく、

必要なものを見極め、

無駄な物を買わない。

一度買ったら、簡単に捨てずに大事に使うこと。

小さい頃の家にはいろんなものが大事に取ってありました。

今のように、簡単に新しいものを買う習慣はありませんでしたから、

なんでも取っておく事=物を大事にする

ということだったんですね。

母が持ってきてくれた賞状を見て、

最近散らかりはじめた家の中をもうちょっと整理して、

ふだんの生活を見直さないといけないな

と思いました。



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします











防寒してない多肉たち

うちの多肉たちはみんな外に出しっぱなし。

室内にはそんなに置いておく場所もないし、

中へ入れたり出したり、というのが面倒なのです。

それでもけっこう生き残っているものです。

優しい時間~のんびり*garden*
けっして葉色もよくないし、

見た目もきれいではありません。

でも、あえてご紹介したいと思います。

園芸店で買ってきた時のように

いつもつやつやな状態にしておくのは大変。

きれいじゃなくなっちゃったから、

育てるのが下手なんだ。。。って悲観してませんか?

みんなきれいなところしか撮りませんものね。

手入れが良いに越したことはありませんが、

こんなふうにもなるんだなって

ちょっと安心してもらえたらいいな。
優しい時間~のんびり*garden*
下の葉はだいぶ枯れてしまっていますが、

根元にはちいさな芽が出かかっているんですよ(^^)

優しい時間~のんびり*garden*
この子は、雨ざらしでかなり過酷な場所に置いてあるのですが、

意外にもとても元気なのです。

↓こちらも同じくグリーンネックレスですが、

こちらは南向きの軒下に置いてあるのに、

ちょっと元気がない。
優しい時間~のんびり*garden*



環境によってどんなふうに変わるのか、いろいろ実験してみると、

この土地ではどんなふうに育てたらいいかが

だんだんわかるようになってきますね。


今はスカスカで貧弱な多肉ばかりですが、

温かくなれば復活してくれるでしょう。

もうすこしの辛抱だからね♪




にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします