防寒してない多肉たち | 優しい時間~のんびり*garden*

防寒してない多肉たち

うちの多肉たちはみんな外に出しっぱなし。

室内にはそんなに置いておく場所もないし、

中へ入れたり出したり、というのが面倒なのです。

それでもけっこう生き残っているものです。

優しい時間~のんびり*garden*
けっして葉色もよくないし、

見た目もきれいではありません。

でも、あえてご紹介したいと思います。

園芸店で買ってきた時のように

いつもつやつやな状態にしておくのは大変。

きれいじゃなくなっちゃったから、

育てるのが下手なんだ。。。って悲観してませんか?

みんなきれいなところしか撮りませんものね。

手入れが良いに越したことはありませんが、

こんなふうにもなるんだなって

ちょっと安心してもらえたらいいな。
優しい時間~のんびり*garden*
下の葉はだいぶ枯れてしまっていますが、

根元にはちいさな芽が出かかっているんですよ(^^)

優しい時間~のんびり*garden*
この子は、雨ざらしでかなり過酷な場所に置いてあるのですが、

意外にもとても元気なのです。

↓こちらも同じくグリーンネックレスですが、

こちらは南向きの軒下に置いてあるのに、

ちょっと元気がない。
優しい時間~のんびり*garden*



環境によってどんなふうに変わるのか、いろいろ実験してみると、

この土地ではどんなふうに育てたらいいかが

だんだんわかるようになってきますね。


今はスカスカで貧弱な多肉ばかりですが、

温かくなれば復活してくれるでしょう。

もうすこしの辛抱だからね♪




にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします