防寒してない多肉たち
うちの多肉たちはみんな外に出しっぱなし。
室内にはそんなに置いておく場所もないし、
中へ入れたり出したり、というのが面倒なのです。
それでもけっこう生き残っているものです。
けっして葉色もよくないし、
見た目もきれいではありません。
でも、あえてご紹介したいと思います。
園芸店で買ってきた時のように
いつもつやつやな状態にしておくのは大変。
きれいじゃなくなっちゃったから、
育てるのが下手なんだ。。。って悲観してませんか?
みんなきれいなところしか撮りませんものね。
手入れが良いに越したことはありませんが、
こんなふうにもなるんだなって
ちょっと安心してもらえたらいいな。
下の葉はだいぶ枯れてしまっていますが、
根元にはちいさな芽が出かかっているんですよ(^^)
この子は、雨ざらしでかなり過酷な場所に置いてあるのですが、
意外にもとても元気なのです。
↓こちらも同じくグリーンネックレスですが、
こちらは南向きの軒下に置いてあるのに、
ちょっと元気がない。
環境によってどんなふうに変わるのか、いろいろ実験してみると、
この土地ではどんなふうに育てたらいいかが
だんだんわかるようになってきますね。
今はスカスカで貧弱な多肉ばかりですが、
温かくなれば復活してくれるでしょう。
もうすこしの辛抱だからね♪



