子供の頃のおもいで♪ | 優しい時間~のんびり*garden*

子供の頃のおもいで♪

私が、小学生の頃にもらった賞状。

優しい時間~のんびり*garden*
実家に置きっぱなしになっていた賞状やアルバムを

先日、母が持ってきてくれました。

要らないものを処分していたら、出てきたそうです。

私は小さい頃、

なんでもみんな捨てずに取っておく子供でした。

同居していた祖母の影響かもしれません。

学校でもらってきたプリントやテスト、教科書やノート、図工で描いた絵、

何もかもみんな学年ごとに箱に入れて取ってあったのです。

ありがたいことに古い家には使っていない部屋がいくつもあり、

しまっておく場所には困りませんでした。

古い家をこわすとき、

それまで保管してきたもののほとんどは処分してしまったので、

母が賞状を持ってきた時には驚きました。

と、同時に小学生だった頃の生活を思い出し、

とてもなつかしい気持ちになりました。

結婚を機に、

限られたスペースで生活していく術を身に付けてからは

何でもしまいこんで取っておくことはなくなり、

潔く捨てる、事ができるようになりました。

でもそれは、けっして物を粗末に扱うコトではなく、

必要なものを見極め、

無駄な物を買わない。

一度買ったら、簡単に捨てずに大事に使うこと。

小さい頃の家にはいろんなものが大事に取ってありました。

今のように、簡単に新しいものを買う習慣はありませんでしたから、

なんでも取っておく事=物を大事にする

ということだったんですね。

母が持ってきてくれた賞状を見て、

最近散らかりはじめた家の中をもうちょっと整理して、

ふだんの生活を見直さないといけないな

と思いました。



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします