ローズマリーを刈り込む!
いつもは放ったらかしの北側の庭。
北側の庭はあまり手をかけなくてもいいように
這性のコニファーやローズマリーがうえてあります。
家を建ててすぐに植えたのが這性のローズマリーです。
初めはとっても小さな苗でしたが、
8年経ち、↑今ではごらんのとおり。
たぶん、3m四方ぐらいは広がってるでしょうか。
ローズマリーがはびこっているおかげで
雑草もほとんど生えず、しかも虫もほとんどつかないので、
メンテナンスがとても楽です(^◇^)
が、このまま放置しっぱなしというわけにもいかないんです。
だんだん園路がのみこまれてきているし、
お隣の敷地に侵入しつつあるので
時々刈り込んでやらなければなりません。
8年も経つと、根元の部分はずいぶん太くなっていて
のこぎりでないと切れません(^_^;)
伸びた枝先は地面にあたらしく根を張っていて
時には地面からひきはがすようにして刈り込んでいきます。
そんな感じで格闘すること数10分。
ザックザックと刈り込んだら、こんな山盛りになっちゃいました。
この剪定した枝でクラフトでも。
と、思うのですが、剪定するだけでもうクタクタ。。。
とても何かを作る気にはなれません~
ローズマリーの茂みと格闘したおかげで、
この日1日じゅう全身から芳しい香りが漂っていました。
ラベンダーはダメなんだけどね。



