ローズマリーを刈り込む! | 優しい時間~のんびり*garden*

ローズマリーを刈り込む!


優しい時間~のんびり*garden*
いつもは放ったらかしの北側の庭。

北側の庭はあまり手をかけなくてもいいように

這性のコニファーやローズマリーがうえてあります。

家を建ててすぐに植えたのが這性のローズマリーです。

初めはとっても小さな苗でしたが、

8年経ち、↑今ではごらんのとおり。

たぶん、3m四方ぐらいは広がってるでしょうか。

ローズマリーがはびこっているおかげで

雑草もほとんど生えず、しかも虫もほとんどつかないので、

メンテナンスがとても楽です(^◇^)

が、このまま放置しっぱなしというわけにもいかないんです。

だんだん園路がのみこまれてきているし、

お隣の敷地に侵入しつつあるので

時々刈り込んでやらなければなりません。

優しい時間~のんびり*garden*
8年も経つと、根元の部分はずいぶん太くなっていて

のこぎりでないと切れません(^_^;)

伸びた枝先は地面にあたらしく根を張っていて

時には地面からひきはがすようにして刈り込んでいきます。

そんな感じで格闘すること数10分。

ザックザックと刈り込んだら、こんな山盛りになっちゃいました。
優しい時間~のんびり*garden*
この剪定した枝でクラフトでも。

と、思うのですが、剪定するだけでもうクタクタ。。。

とても何かを作る気にはなれません~

ローズマリーの茂みと格闘したおかげで、

この日1日じゅう全身から芳しい香りが漂っていました。

優しい時間~のんびり*garden*

ローズマリーの香りって大好き☆

ラベンダーはダメなんだけどね。

にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします