まずはバラから
きょうから、たまっていた庭仕事を少しずつ片づけていきます(^^)
まず手始めにバラの植え替え、剪定~
庭に出たら思っていたよりも風が冷たかったので、
植え替え作業は後回しにすることにしました(^_^;)
うちのバラは、
鉢植え・・・6株
地植え・・・5株
そんなに多くはありません。
何株も育ててらっしゃる方から見れば、
これぐらい大して時間もかからないはず。
なのですが。。。
まず、葉っぱがたくさん付いていたので
むしり取るところから始めました。
<フェリシア>
<ピンク・グルース・アン・アーヘン>
どうせ残しておいても大した花は咲かないと思うので、
この<フェリシア>、テッポウ虫に入られたようなので、
根元を思い切って切りました!
そしたら、幹の真ん中がやっぱり空洞になっていて、ショック(T_T)
虫がいるのかいないのかわかりませんが、
殺虫剤をかけて
しばらく様子をみようと思います。
<ピンク・グルース・アン・アーヘン>
このバラは、ちっとも落葉する気配がありません。
それどころかつぼみがまだついているんです。
どうせ残しておいても大した花は咲かないと思うので、
葉を取って、簡単に整枝しました。
こうやって残りの株の葉をむしって、剪定していくのですが、
ついバラ以外にも目がとまって
「あ、この枯れたのを抜いとかなきゃ」とか
「この枝、じゃまだから切っておこう」とか
「こんなところに、雑草が~」
などなど、
けっこう時間がかかってしまいました。
結局
鉢植えのバラを植えかえる時間はなくなってしまいました。
*
さて、1、2月のうちに庭の土壌改良をしておこうと思っていますが、
どの場所からやっていこうか。
計画表、作っておいたほうが良さそうです(^^ゞ
そして、庭の一角に、雑草?と思ってよ~く見たら
<リムナンテス>がたくさん出てきていました。
去年のこぼれた種から生えてきたようです。
こぼれ種で出てきたものをなかなか抜けない私。
でも、もうちょっと間引いてやったほうがいいかな♪
明日こそは今日できなかったバラの植え替えをしたい!
これからしばらく、庭しごとに専念します~




