まずはバラから | 優しい時間~のんびり*garden*

まずはバラから

優しい時間~のんびり*garden*

きょうから、たまっていた庭仕事を少しずつ片づけていきます(^^)

まず手始めにバラの植え替え、剪定~

庭に出たら思っていたよりも風が冷たかったので、

植え替え作業は後回しにすることにしました(^_^;)

うちのバラは、

鉢植え・・・6株

地植え・・・5株

そんなに多くはありません。

何株も育ててらっしゃる方から見れば、

これぐらい大して時間もかからないはず。

なのですが。。。

まず、葉っぱがたくさん付いていたので

むしり取るところから始めました。

<フェリシア>
優しい時間~のんびり*garden*
この<フェリシア>、テッポウ虫に入られたようなので、

根元を思い切って切りました!

そしたら、幹の真ん中がやっぱり空洞になっていて、ショック(T_T)

虫がいるのかいないのかわかりませんが、

殺虫剤をかけて

しばらく様子をみようと思います。

<ピンク・グルース・アン・アーヘン>
優しい時間~のんびり*garden*
このバラは、ちっとも落葉する気配がありません。

それどころかつぼみがまだついているんです。

どうせ残しておいても大した花は咲かないと思うので、

葉を取って、簡単に整枝しました。

こうやって残りの株の葉をむしって、剪定していくのですが、

ついバラ以外にも目がとまって

「あ、この枯れたのを抜いとかなきゃ」とか

「この枝、じゃまだから切っておこう」とか

「こんなところに、雑草が~」

などなど、
けっこう時間がかかってしまいました。

結局

鉢植えのバラを植えかえる時間はなくなってしまいました。


さて、1、2月のうちに庭の土壌改良をしておこうと思っていますが、

どの場所からやっていこうか。

計画表、作っておいたほうが良さそうです(^^ゞ


そして、庭の一角に、雑草?と思ってよ~く見たら

<リムナンテス>がたくさん出てきていました。

去年のこぼれた種から生えてきたようです。
優しい時間~のんびり*garden*
こぼれ種で出てきたものをなかなか抜けない私。

でも、もうちょっと間引いてやったほうがいいかな♪

明日こそは今日できなかったバラの植え替えをしたい!

これからしばらく、庭しごとに専念します~
優しい時間~のんびり*garden*

にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします