優しい時間~のんびり*garden* -168ページ目

わがやのJUNKなところ

きょうは、1日庭にいました(^^ゞ

暑くも寒くもなく、蚊もそれほどいなくて、

こんなに作業がはかどる日なんて、めったにありません。

あまりにもサクサクと仕事が片付いていくので

もうやりだしたら止まらない(笑)

伸びすぎた枝を整理し、

気になっていた雑草も片っぱしから抜きました!

こんなに一日作業していたのに、疲れも感じない!

すっごい達成感。満足です!

さて、<わがやのJUNKなところ>ですが、

わざとJUNKにしたつもりはないんです。

ただ気づいたら、これってそうなのかも?、という感じなのです。
優しい時間~のんびり*garden*
塗料の空き缶がどんどんたまるので、

余っていたペンキを適当に塗って、さびたワイヤーで持ち手をつけました。

ペイントの仕方もふつうに塗っただけで、

なんの小細工もしてません(^^ゞ

割れたりひびが入った鉢は、庭の片隅に放置~♪
優しい時間~のんびり*garden*


優しい時間~のんびり*garden*
ただ置いてあるだけですが、

これがいい具合にアイストップになるんです。

↓このフェンスは横板が一部取れてしまっていますが、

こんなのもありかな~って思います。

ただ単にメンテナンスしてないだけですが。。。
優しい時間~のんびり*garden*

ここにはいろんな物を置いたり、かけたりしています。
優しい時間~のんびり*garden*
こんな感じで、ただなんとなく置いているのですが、

初めはきれいだった物が風雨にさらされて、

だんだん庭になじんでいく過程が好きなんです。

だから、わざと新しいものを使い込んだように加工したりする必要はないかな。


優しい時間~のんびり*garden*
鉢植えのパンジーを花壇に移しました。

まだまだ咲いていたので、抜いてしまうのがもったいなくて。

空いた鉢には、八重咲きペチュニア<ホワイトバニラ>を植えました。

優しい時間~のんびり*garden*
中心のグリーンがかったところがとってもきれい♪

優しい時間~のんびり*garden*





庭の全景


優しい時間~のんびり*garden*

雨上がり。

くもっていたので、これは写真撮らなくちゃ!

と外に出たのですが。

もー、すごいんです!

蚊が!

こういうジメ~っとした日は特にダメですね。

とてもじっとしてはいられません。

庭でしゃがみこんでカメラなんてのぞいていられないので、

道路から撮りました。


優しい時間~のんびり*garden*
やっぱり、雨が降る前のほうがきれいだったな~

先日の雨ですっかりお花もいたんでしまって、

なんだかだらしない庭です。
優しい時間~のんびり*garden*

顔のまわりにまとわりつく蚊を手ではらいのけながら

なんとか撮った1枚。

<アキレア>
優しい時間~のんびり*garden*

庭の真ん中のひらけた場所なら、まだじっとしていられます。

優しい時間~のんびり*garden*

<柏葉アジサイ>
優しい時間~のんびり*garden*

こちらは、<テイカカズラ>
優しい時間~のんびり*garden*
本当は白いお花のが欲しかったんですが、

わたしが行く店にはこのピンクしかなかったのです~

まだ鉢植えのままですが、

小屋の窓まわりに這わせようかな、って思っています♪

草取りしたかったけれど、

こんなに蚊の襲撃が激しいんじゃムリです。。。







納品しました

優しい時間~のんびり*garden*

picnic さんへ、

リースと小物を数点納品してきました。

いつうかがっても素敵な空間♪

お店にあるものはどれもわたしのツボなものばかり( ´艸`)

お近くの方はぜひいらしてみてくださいね。




古いフライパンでJUNKなお庭に

もう梅雨入り。まだ5月なのに。。。

優しい時間~のんびり*garden*
オープンガーデンが終わって、

さぁ、夏の苗を植えましょう

と思っていたのに、雨降りばかりで作業できません(T_T)

雨が降ると肌寒くって、

一度しまった春物をまた出して着ています。

さて、オープンガーデンに来られた方はお気づきかと思いますが、

庭の一角にこんなハンギングがひっかけてあります。
優しい時間~のんびり*garden*
真ん中の上、多肉が植え込んであるんですが、

わかりますか?

これ、じつは使わなくなったフライパンを再利用したものなのです。

優しい時間~のんびり*garden*
もちろんアンティークなんかじゃなくって、

どこにでも売っている、ごくフツーのフライパン。

実家の母が捨てようとしていたのをもらってきた物です(^^ゞ

取っ手の部分がちょっと気に入らないけれど、

まぁそのうち風化してなじむでしょ

と、勝手に納得して。。。

これなら、お手軽にTryできるんじゃないでしょうか。

お高いアンティークを使うのって

恰好いいけど、やっぱりもったいない気がする。

これなら、もしうまくできなくってもそんなにがっかりしないしね。

これで、捨てるものが減るんなら一石二鳥です。

あとそれから、

使わなくなった物をいろいろ並べてみたんですが、

これもけっこういい感じ。

優しい時間~のんびり*garden*
いちど押し入れの中をチェックしてみたら、

意外にも身近につかえそうなものが転がっているかもしれませんね。

そうそう、

オープンガーデンで最後に我が家にやってきたものはこれ。

ずっしり重い、鉄の車輪。
優しい時間~のんびり*garden*
とりあえず庭の一番奥においてあるけど、

もっと目立つ場所に飾りたいな♪

*

オープンガーデンでの売り上げの一部を


震災義援金として赤十字社に寄付いたしました。


被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。





レッスンの作品から

生徒さんの作品です。

優しい時間~のんびり*garden*

持ち込みされたバスケットに自由にアレンジしていただきました(^^)

チェックのリボンでナチュラル感いっぱい♪

テーブルの真ん中に飾っておかれるそうで

毎日眺めて、和んでいただけたらうれしいですね。