優しい時間~のんびり*garden* -166ページ目

わがやのアジサイ

昨日は本当に暑かったです。

座っているだけなのに、じわ~っと汗がにじんで、

まとわりつくような不快な暑さ(´□`。)

これから先の真夏の暑さを思うと、

もうげんなりしてしまいます。。。はぁ。

優しい時間~のんびり*garden*
そんな暑さを一瞬でも忘れさせてくれるのが、アジサイたち。

今まであまり興味がなかったアジサイですが、

↑この<すみだの花火>をいただいてから

あれ?アジサイもいいかも、って思えるようになりました。

この<すみだの花火>は挿し木した小さな苗をいただいたんですが、

2年目にしてやっとお花を見ることができました。

こんなにも透き通るようなきれいなブルーの花が咲くなんて、

まったく知りませんでした。

先日、ふら~っと園芸店をのぞいたら、

とってもかわいい山アジサイがあったので、

2つ買ってしまいました。


優しい時間~のんびり*garden*
<土佐紺青>

画像では本当の色が出てません。

もっと藍色に近い色をしています。

優しい時間~のんびり*garden*
<伊予獅子テマリ>

お花の房は5~6センチくらいでテマリみたいでかわいい♪

本当のお花は、真ん中のちっちゃい部分なんですよね。
優しい時間~のんびり*garden*
大きな房の西洋アジサイじゃなくて、

こういうこじんまりした咲き方のほうが好きだな。

さて、この子たちはどこに植えようかな~





木漏れ日カフェ

優しい時間~のんびり*garden*

とっても素敵なカフェを見つけました♪

ドアを開けて中へ入ったとたん、

そこはまるで人里離れた雑木林の中のように、

しっとりとした空間が広がっていました。

いままで行った古民家風のカフェの中では

一番すきかも☆

大きな窓からは、すがすがしい木々の緑が間近に見られて、

ほんとうに森の中にいるみたい♪

あ~そうそう、こんな空間がわたしも作りたいの。

あぁ、いいな~(何度もつぶやいてました)

友人曰く、「こういうカフェが近くにあったらいいのにね」

うん、うん!

友人「ねぇ、つくってよ!」

うん、つくりたい!

そこはまさに私の理想とするカフェでした。

実際にその存在を知ると、

やっぱり心を動かされますね。

こういう空間を作って、まず私が癒されたい!

優しい時間~のんびり*garden*
カメラを忘れたので、
画像はカフェとは関係ありませんm(u_u)m


tea room
『優しい時間』

豊田市四郷町天道45-212

10:00~17:00  月、第2・3火曜日休み

0565-45-1196






風のガーデンみたいに②

梅雨の晴れ間って、けっこう体にこたえますね。

日がさしたとたん、蒸し~っとした暑さで頭がもうろうとします。(´д`lll)

この『多湿』がからだによくないんですよね。

さて、昨日は中くらいの高さの宿根草をご紹介しましたので、

きょうは、もっと大きくなる(高くなる)お花を紹介します。
優しい時間~のんびり*garden*
涼しげなラベンダー色の<サルビア・クレベランディ>

葉っぱもシルバーがかっているので清涼感があります。
優しい時間~のんびり*garden*
サルビアの仲間は暑さに強いものが多いので、

我が家の庭ではとってもありがたい存在です。
優しい時間~のんびり*garden*
これは<ボッグセージ>

草丈は120センチくらいあるんですが、意外にも倒れにくく

風が吹くたび、そよそよと揺れてとっても涼しげです(^^)

優しい時間~のんびり*garden*
<クガイ草>

草丈は130~140センチ。

こちらも涼しげな色で、やっぱり風に揺れるとさわやか感いっぱいです!


優しい時間~のんびり*garden*
こ~んなふうに咲いているんですよ(^^)

ね、いろいろあるでしょ。

いろいろ植えすぎって話もありますが(^^ゞ

でも、ブルー系の花が多いから、そんなにうるさく感じないんじゃないかな。
優しい時間~のんびり*garden*
この子も丈夫なんです。

<バーベナ・ハスタータ>

草丈は80センチくらい。花期が長く、秋まで咲いてくれます。

優しい時間~のんびり*garden*


優しい時間~のんびり*garden*

↓こちらはわがやの古株。
優しい時間~のんびり*garden*
ピンクの<エキナセア>と黄色の<ガイラルディア>

どちらも毎年こぼれ種でよく殖えるので

とても重宝しています。


ガーデニングって聞こえはいいけど、重労働。。。

年々楽に管理できるように、

すこしでも手抜きできるようにって考えるようになってきました(^▽^;)








風のガーデンみたいに①

今、庭では宿根草が咲き乱れています♪

ちょっと『風のガーデン』みたい( ´艸`)
優しい時間~のんびり*garden*
どんなお花たちが咲いているか、ご紹介しますね。

まずは中くらいの高さ(50~60センチ)のお花から。

↑↓どちらも<ヤロウ>(西洋のこぎり草)です。
優しい時間~のんびり*garden*
これはピンク。

優しい時間~のんびり*garden*
小さいお花がたくさん集まってるんです。

この辺りは白のヤロウ。
優しい時間~のんびり*garden*

<ジキタリス・バムズチョイス>
優しい時間~のんびり*garden*
今までオルラヤに囲まれていて日が当らなかったので、

なんだか貧弱(T_T)

買った時はしっかりした大きな苗で、お値段もそれなりだったのに残念~

でも、なかなか渋くていい顔してる。来年も育てたいな。
優しい時間~のんびり*garden*

<リシマキア・ボージョレー>
優しい時間~のんびり*garden*
去年枯らしてしまったけど、めげずにリベンジ!

でも、やっぱり成長はいまひとつよくないです。夏に枯れちゃいそうです。

<コスモス>も咲いています。
優しい時間~のんびり*garden*

まだ草丈が高くないけど、これくらいがちょうどいいです。

あまり高くなると、倒れちゃいますからね。
優しい時間~のんびり*garden*

<ストケシア>
優しい時間~のんびり*garden*
この子は丈夫で手がかかりません。花期も長いし。

うちの庭では、こういう手間いらずの子がとてもありがたい。

もう1~2年したら株分けして、すこしずつ殖やしていきたいです。

背の高い宿根草は、また次回紹介しますね。










グリーンカーテン


震災後、急に節電の話題が出るようになりましたが、

うちでは毎年グリーンカーテンを作る試みをしています。

優しい時間~のんびり*garden*
でもね、『作るこころみ』であって、じつは毎年あまりうまく育たないのです。

いつもひょろひょろ。

たぶん土が悪いんだろうということで

毎度改良して植えてるつもりなんですが、

どうもうまく育たないんですよね。

この一帯ぜんぶ土変えないとダメなのかもしれません(T_T)

いっそのこと、

地植えじゃなくプランターに植えた方がいいかも。

でもそうすると、水やりしないといけなくなるんですよね~

もう6月中旬なのに、

植えた時とさほど変わってないんですから、

今年も<カーテン>になることはないでしょう(^_^;)

さて、庭ではスモークツリーがもうそろそろ終わりそうです。
優しい時間~のんびり*garden*
じつは、この写真を撮った後、

ばっさり剪定して、すっきりさせちゃいました(^^)

優しい時間~のんびり*garden*
手前に<ゲラニウム・サンギネウム・アルバム>

左端に<ホタルブクロ>が写っています。

ホタルブクロはゲラニウムにおされて肩身の狭い思いをしています( ´艸`)

優しい時間~のんびり*garden*
来年はもうちょっと<ホタルブクロ>がよく見えるようにしないとね。

アーチでは、

いまひとつ花つきの悪いハニーサックルが咲きだしました。
優しい時間~のんびり*garden*


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村