優しい時間~のんびり*garden* -164ページ目

すこしでも涼を~

リサイクルガラスでつくられたガラスの風鈴。

たくさん展示されている中から、

ちょっと低めの音が鳴るものを買いました。

どこかの縁日で売られているものと違って、

深みのある、とてもここちよい音がします♪
優しい時間~のんびり*garden*

『梅雨明け』と聞くと

急になにもかもやる気がうせてしまいますよね~(´□`。)

でも自宅にひとりでいる時は、

エアコンにたよらないようにしています。

自宅の周辺は畑や田んぼが多いので、

窓を開けておけば、風は入ってきます。

それでも暑いことに変わりはありません。

そんなとき、窓辺につるした風鈴がちり~んと鳴るだけで

瞬間、吹く風もさわやかに感じるから不思議(^^)

窓の外にはすだれ、

部屋の中はカーテンをしめて、

ちょっと薄暗いけど、光をできるだけ入れないようにして、

なんとか今年の夏も乗り切りたいです!


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします


風のガーデンみたいに③


優しい時間~のんびり*garden*

およそタイトルとはかけはなれた、蒸し暑~いうちの庭(^_^;)

我が家の庭ではいろいろと宿根草を植えていて、

バラの咲いた後くらいから、

つぎつぎといろんな花が咲いてきます。

そんな宿根草ももうそろそろ終わりに近づいてきました。

<リアトリス>
優しい時間~のんびり*garden*
リアトリスは球根ですが、

種からもよく発芽します。

毎年、種が飛び散る前に花穂を刈り取りますが、

ときどき、こぼれた種が変なところから発芽してたりするんです(*^_^*)
優しい時間~のんびり*garden*
手前のピンクは<エキナセア>。

黄色のお花は<黄花のこぎり草>。
優しい時間~のんびり*garden*

黄花のこぎり草の手前に咲いているのも<エキナセア>
優しい時間~のんびり*garden*
薄クリーム色の<エキナセア・ミルクシェーキ>

花びらが反り返り、まんなか部分がお団子みたいに盛り上がってきます。
優しい時間~のんびり*garden*

待機苗の、<アンゲロニア>
優しい時間~のんびり*garden*
もう植えないといけないのに、黒ポットのまま(^_^;)



大人かわいいリース♪

生徒さんの作品です。

優しい時間~のんびり*garden*

ちょっとくすんだスモーキーピンクとパープルのアジサイを使って、

シックだけど、とってもかわいいリースができあがりました。

アジサイの色だけを見ると、

どちらかというと地味な感じがする色なのです。

でもできあがった作品は、すっごく華やかです!


こちらのリースの土台は、

生徒さんの娘さんが育てたアサガオのツルでできています。

お子さんへの優しさがいっぱいつまったリースなんですよ(^^)

娘さんにも『かわいい!』って言ってもらえたそうで、

わたしもうれしくなりました。


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします



グラウンドカバーいろいろ

きょうは雨。
ひさしぶりにしっかり降っています。

優しい時間~のんびり*garden*
<イワダレ草>

先週~今週はほとんど庭の手入れをしていません。

鉢植えだけは水やりしながらチェックしていますが、

庭の奥までは見て回れません(^_^;)

そんな放置ぎみの庭で元気にしているのが、

グラウンドカバーの植物たち。

グラウンドカバーが植えてあれば

その隙間から雑草がはえてきてもさほど気にならないので、

ほんとうにありがたいですね。


優しい時間~のんびり*garden*
<マツバギク>

昔からある植物ですが、乾燥にとても強くて助かります。

ピンクの花がちょっと派手ですが、

うちの庭では使えるものは使いたいので、そんなに気になりません。

でもね、マツバギクはいいんですけど、

隙間からはえてくるオキザリス(イモカタバミ)は許せないのです。

このカタバミだけを抜きたいけど、すごく厄介です(>_<)

優しい時間~のんびり*garden*
<タイム>

タイムにはいろんな種類がありますが、

こちらは這っていくタイプのものです。

今はいちめん薄いピンクの花が咲いて、とってもきれいです。

優しい時間~のんびり*garden*
ここにはいろんなグラウンドカバーが植わっています。

キチジョウソウ(細長い葉っぱ)、フッキソウ、

アジュガ(紫の葉)、ダイコンドラ(シルバー)。

なかでも好きなのが、シルバーの<ダイコンドラ>
優しい時間~のんびり*garden*
石垣のすきまから、シルバーの葉が流れるように落ちて

まるで滝がながれているように見えるんです(*^_^*)

夏は元気いっぱいのダイコンドラですが、

ちょっと寒さには弱いようです。

冬は葉っぱがなくなってしまい、

枯れちゃったの?と心配しましたが、

春になったらじわじわと出てきてくれました。

ダイコンドラには、緑の葉っぱのもあります。

緑のほうが、寒さに強くて冬も葉っぱが落ちません(o^-')b










部屋の中を撮ってみました

優しい時間~のんびり*garden*
この暑さじゃ、もう庭で作業できません(>_<)

毎朝、鉢植えの水やりだけしておしまい。

どんどん雑草が大きくなって、

もういいかげん草取りしないと恐ろしいことになってしまいそうヽ(;´Д`)ノ

気持ちは焦るばっかりです。。。
優しい時間~のんびり*garden*

庭に出られない理由は他にもあって、

最近ありがたいことにレッスンや制作の依頼がたてこんでいるので、

ゆっくり庭をみまわる余裕もありません。

いったん庭に出て草取りでもしようものなら、

いつのまにか何時間も経ってしまいそうなので

あえて、雑草も見て見ぬふり。

優しい時間~のんびり*garden*


優しい時間~のんびり*garden*

どうせ外はまぶしすぎて

庭の写真もうまく撮れないしね(^^ゞ



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします