優しい時間~のんびり*garden* -162ページ目

額縁を塗りぬり~♪

すこしご無沙汰しておりました(^^ゞ

みなさまいかがおすごしでしょうか。


先週、ちょっと涼しかったので

気になっていた場所の草取りを一気にしました!

そしたら、腰から太ももの裏あたり一帯が痛くなり、

寝返りを打つのも辛くて、整形外科で診てもらったんです。

診断の結果は

『坐骨神経痛』

聞いたことはあったけれど、これがそうだったんですね(^_^;)

はぁ。。。老化ってことでしょうね。

そういえば、若い頃はなんてことのない動作がだんだん億劫になってます。

痛みは1週間ほどでよくなりましたが、

痛い時は、立ったりかがんだり、ほんのちょっとした動作ですら辛かったです。

ガーデニングもほどほどにしておかないと

体をこわす一方ですね(>_<)


さて、先日雑貨屋さんで額縁を買いました(*^_^*)

9月の作品展で使えるものはないかな~と探していたら、

ちょうどいい大きさとデザインの額縁があったので、

迷わず購入。

でも、色がイメージと違ったので、

ペンキで塗りぬり~しました(^◇^)
優しい時間~のんびり*garden*
すっごくテキトーに塗ったんですが、

けっこうアンティークっぽく仕上がって満足、満足♪

いつも見慣れているアレンジを

額縁の中にポンと置いてみたら。

優しい時間~のんびり*garden*
おお~!

高級感UPです~!




移動雑貨店『プチ・マチョペ』 stage2

8/5(金)~7(日)

詳しくは→

にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします


大輪のオールドローズを使って


新築のお祝いとしてご注文いただいたアレンジです。

優しい時間~のんびり*garden*

「むらさき色」を入れてというご依頼でした。

当初、ラベンダー色のバラを使おうかと思いましたが、

新築のお祝いにしてはちょっと寂しい気がして、

思いっきり華やかなオールドローズを使ってみました。

花の色はピンクですが、

パープルのアジサイ、ペッパーベリーや

紫色のリボンなどを使ったので、

全体的には、赤むらさき系の色合いになりました。

最近では、プリザーブドフラワーでも

花びらの巻きの多いオールドローズが生産されるようになってきました。

今までのバラと比べるとふんわりと優しい感じのオールドローズ。

より私好みのアレンジがしやすくなりました(〃∇〃)



ギフトのご注文は随時お受けいたしますので、

お気軽にご相談くださいね。




移動雑貨店『プチ・マチョペ』 stage2

8/5(金)~7(日)

詳しくは→

にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします



あこがれの庭へ 浜松~お庭・shopめぐり~<3>

浜松のお店めぐりの続きです。

ここは、私がいちばん行ってみたかったところ。

(ラ・ローズ・デ・ヴァン)

優しい時間~のんびり*garden*
雑誌でもたびたび紹介されているガーデンカフェです。

ここはバラがメインの庭なので、

バラが咲く季節は多くのお客さんでとても混雑します。

本当はバラの季節に来たいんですが、

その時期は自分も忙しくてなかなか来ることができません。

優しい時間~のんびり*garden*

ここの庭は、山の斜面をうまく利用してつくられています。
優しい時間~のんびり*garden*
バラがメインですが宿根草なども植えられていて、

アナベルやネペタ、フロックスなどが咲いていました。

何も咲いていないかと思っていたけれど、

案外アナベルがきれいに咲いていて、

宿根草のグリーンもグラデーションがとてもきれいでした。
優しい時間~のんびり*garden*

優しい時間~のんびり*garden*

優しい時間~のんびり*garden*


優しい時間~のんびり*garden*
バラを這わせたアーチをぬけると、

そこにも素敵な空間~♪
優しい時間~のんびり*garden*

優しい時間~のんびり*garden*
クリーム色の外壁を背景に、

ブルーの雑貨がとてもはえます(≧▽≦)
優しい時間~のんびり*garden*
多肉が植えられている鉢やオブジェも個性的で、変わったものばかり!

優しい時間~のんびり*garden*
優しい時間~のんびり*garden*

バックヤードに置かれた一輪車までもがブルーでかわいいんです♪

優しい時間~のんびり*garden*
名前はわからないけれど、

ぽつんと咲いていたアプリコット色のバラ。
優しい時間~のんびり*garden*

隅々まで観察して思ったのですが、

特別に変わった植物を植えてあるわけではないのです。

種類も多くはありません。

手がかからない丈夫そうな植物を選んで、

少ない種類をじょうずに組み合わせていけば

こんなに素敵な庭が作れるんですね!

変わった植物を見つけるとつい欲しくなってしまいますが、

あれこれ増やす必要なんてないんだな~

と、あらためて考えさせられました。


*

移動雑貨店『プチ・マチョペ』 stage2

8/5(金)~7(日)

詳しくは→



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします













浜松~お庭・shopめぐり~<2>

浜松のお店めぐりの続きです♪


優しい時間~のんびり*garden*
絵本から抜け出てきたかのような

かわいらしい雑貨店。
優しい時間~のんびり*garden*
建築デザイン事務所、レストラン、ギャラリー、ケーキショップなどが

併設されているんですが、建物がすこし丸みをおびていて、

この一角だけ まるでおとぎの国みたい!

優しい時間~のんびり*garden*

優しい時間~のんびり*garden*
この建物、トイレなんですよ!かわいいでしょ~
優しい時間~のんびり*garden*
細かいところにまで、こだわりを感じますよね。

10年ほど前に一度来たことがありますが、

そのときは、雑貨店と建築事務所しかありませんでした。

それからレストランやケーキショップ、ギャラリーなどが

次々とできたようで、

以前とちょっと雰囲気が変わっていました。

こちらは、レストランの建物。
優しい時間~のんびり*garden*
相変わらずとても素敵な場所でしたが、

正直言えば、以前来た時ほどの感動はありませんでした。

前に来た時は、森のなかにひっそりとたたずむ感じだったのに

なんだかテーマパークっぽくなっていて

お客さんもひっきりなしにやってきて、

なんだか落ち着きませんでした(^_^;)

なんていうのか、

『隠れ家』っぽさっていうんでしょうか

そういうのを期待していたんですが、

ちょっと違っていました。

でも近ければ、

きっとこちらの建築事務所に家を建ててもらっていたと思います(*^_^*)


*

移動雑貨店『プチ・マチョペ』 stage2

8/5(金)~7(日)

詳しくは→



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします













浜松~お庭・shopめぐり~<1>

1泊2日の日程で浜松へ行ってきました。

浜松周辺には以前から気になっていたお店があったので、

この機会にいろいろまわってきました(*^_^*)

まずは、お花と雑貨のお店『Rust』

優しい時間~のんびり*garden*
浜松市西区入野町180-1

10:00~17:00

TEL 053-440-5139


トタン張りの古い建物を改装したお店。

道路からはまったく見えず、

ここは空き家なんじゃないか?というような外観で、

店の正面までまわり込まないとここに店があるとはわかりません。
優しい時間~のんびり*garden*
でも店の雰囲気はホントに素敵~(〃∇〃)

ペンキのはげかかったトタンの壁とJUNKなガーデングッズが

見事にマッチしてて、

さりげない雑貨の置き方ひとつひとつが絵になるのです!
優しい時間~のんびり*garden*
この一角、すっごく参考になる~

隅々までじっくり観察しちゃいました(^^ゞ

こちらのお店は豊橋に本店Garage があります。

本店にも行ってきましたが、

ガーデン雑貨だけでなく、苗やブロカントなどもあって

売り場も品数ももっと充実していました。


お次は、イタリアンのお店リストランテ・ベッラビスタ

優しい時間~のんびり*garden*
ここは、建物の外観にあわせた庭のデザインが見たくて立ち寄りました。

庭は樹木と芝生がメインで

あちこちに雑草もはえていて、

それほど庭に手をかけている感じではありません。

でも木々の木漏れ日がとても雰囲気よくて

雑草混じりの庭もナチュラルでシンプルなところが

南仏の農家風でとても合っているな~と思いました。
優しい時間~のんびり*garden*
ここのメニューはビュッフェ形式の食事のみ。

なので、ちょっと軽くお茶だけしたいという方には向きません。

でもパスタもピザもみんなおかわり自由なので、

たくさん食べたい時にはいいですね。

庭ではリンゴがなっていました(*^_^*)
優しい時間~のんびり*garden*
まだ他の店にも寄ってきたので、

次回ご紹介します。

*

移動雑貨店『プチ・マチョペ』 stage2

8/5(金)~7(日)

詳しくは→



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします