わがやのアジサイ
昨日は本当に暑かったです。
座っているだけなのに、じわ~っと汗がにじんで、
まとわりつくような不快な暑さ(´□`。)
これから先の真夏の暑さを思うと、
もうげんなりしてしまいます。。。はぁ。
そんな暑さを一瞬でも忘れさせてくれるのが、アジサイたち。
今まであまり興味がなかったアジサイですが、
↑この<すみだの花火>をいただいてから
あれ?アジサイもいいかも、って思えるようになりました。
この<すみだの花火>は挿し木した小さな苗をいただいたんですが、
2年目にしてやっとお花を見ることができました。
こんなにも透き通るようなきれいなブルーの花が咲くなんて、
まったく知りませんでした。
先日、ふら~っと園芸店をのぞいたら、
とってもかわいい山アジサイがあったので、
2つ買ってしまいました。
<土佐紺青>
画像では本当の色が出てません。
もっと藍色に近い色をしています。
<伊予獅子テマリ>
お花の房は5~6センチくらいでテマリみたいでかわいい♪
本当のお花は、真ん中のちっちゃい部分なんですよね。
大きな房の西洋アジサイじゃなくて、
こういうこじんまりした咲き方のほうが好きだな。
さて、この子たちはどこに植えようかな~



