わがやのアジサイ | 優しい時間~のんびり*garden*

わがやのアジサイ

昨日は本当に暑かったです。

座っているだけなのに、じわ~っと汗がにじんで、

まとわりつくような不快な暑さ(´□`。)

これから先の真夏の暑さを思うと、

もうげんなりしてしまいます。。。はぁ。

優しい時間~のんびり*garden*
そんな暑さを一瞬でも忘れさせてくれるのが、アジサイたち。

今まであまり興味がなかったアジサイですが、

↑この<すみだの花火>をいただいてから

あれ?アジサイもいいかも、って思えるようになりました。

この<すみだの花火>は挿し木した小さな苗をいただいたんですが、

2年目にしてやっとお花を見ることができました。

こんなにも透き通るようなきれいなブルーの花が咲くなんて、

まったく知りませんでした。

先日、ふら~っと園芸店をのぞいたら、

とってもかわいい山アジサイがあったので、

2つ買ってしまいました。


優しい時間~のんびり*garden*
<土佐紺青>

画像では本当の色が出てません。

もっと藍色に近い色をしています。

優しい時間~のんびり*garden*
<伊予獅子テマリ>

お花の房は5~6センチくらいでテマリみたいでかわいい♪

本当のお花は、真ん中のちっちゃい部分なんですよね。
優しい時間~のんびり*garden*
大きな房の西洋アジサイじゃなくて、

こういうこじんまりした咲き方のほうが好きだな。

さて、この子たちはどこに植えようかな~