優しい時間~のんびり*garden* -169ページ目

バラの次はな~に?

バラ<バレリーナ>
優しい時間~のんびり*garden*

もうそろそろバラも終わりそうです。

バラが咲いている時期、庭は本当ににぎやかです。

そのバラが終わってもさびしくならないよう、

宿根草などをいろいろ植えるようにしています。

優しい時間~のんびり*garden*
ここはフロントガーデン。

右端にオールドローズのフェリシアが写っています。

フェリシアは今日、明日のうちに散ってしまいそうですが、

花壇ではまだこれからどんどんいろんな花が咲いてきます。

アプリコット色のジキタリス。
優しい時間~のんびり*garden*
本当はバラといっしょに咲いてほしかったんですが、

ちょっと遅くなってしまいました。

この株は去年の株なので、背が低くて貧弱。

優しい時間~のんびり*garden*
こぼれ種から出てきた<シノグロッサム>。

わすれな草よりも草丈が少しあって、濃い水色のお花。
優しい時間~のんびり*garden*

真ん中の黄色いのは<フロミス>、右端のピンクは<セアノサス>。
優しい時間~のんびり*garden*
こうして見るといろんな色が混ざり合って、とってもきれい♪

フロミスを近くで撮ってみました。
優しい時間~のんびり*garden*

柏葉アジサイもだんだん咲いてきましたよ(^^)
優しい時間~のんびり*garden*

こちらは香りのとってもいい<梅花ウツギ・ベルエトワール>。
優しい時間~のんびり*garden*
いつもなら、オープンガーデン中に咲いているのですが、

今年は遅いです。
優しい時間~のんびり*garden*

<エリゲロン>は庭中にひろがって咲いています。

雑草のようにはびこっていますが、

かわいいから全然気になりません( ´艸`)
優しい時間~のんびり*garden*

先日の雨で、雑草がおそろしい勢いで伸びてきました((>д<))

これは、なんとかせねば!


ゆっくり庭をご案内しましょう

オープンガーデンが終わり、

きょうは久しぶりにのんびりした朝を迎えました。

バラ<群星>
優しい時間~のんびり*garden*
期間中はいろんな方とお話したり、

庭中を行ったり来たりしたり、

終了後はきっとバテて起き上がれないだろうと思っていましたが、

意外にも元気です(^^ゞ

オープン期間中はバタバタしていて、

自分の庭なのにゆっくり見回ることができませんでした。

急に気温が上がったこともあって、

毎日どんどん咲いては知らないうちに散っていく花が多くて、

ぜんぜんご紹介できませんでした。

あまりにもいろんな花が咲きすぎて、

きっとお客様の目にも入らなかったんじゃないか、

と思います。

<サルビア・ネモローサ・スノーヒル>
優しい時間~のんびり*garden*

こちらは白×パープルでまとめたコーナー。
優しい時間~のんびり*garden*
リクニス、セラスチウム、ネペタ、ネメシア、ラムズイヤーなどが植えてあります。
その近くには葉っぱが黄緑のツユクサ<スイートケイト>。
優しい時間~のんびり*garden*
この黄緑色は遠くからでもとても目立ちます。

こちらは冒頭でも紹介したバラ。<群星>
優しい時間~のんびり*garden*

つぼみは濃いピンクですが、開花すると真っ白になります♪
優しい時間~のんびり*garden*

こちらもバラ。<トレジャー・トローヴ>
優しい時間~のんびり*garden*
オープン期間中に咲き始めました。

お越しいただいた時はすぐ横にテントが張ってあって、

ちょっとわかりにくかったかと思います。

咲き始めは薄いオレンジで

だんだんクリーム色に変わっていきます。

4~5センチほどのちいさな花ですが、

これがとってもいい香りなんです~

優しい時間~のんびり*garden*

イングリッシュローズ<エブリン>はもう終わり。いまにも散りそう~
優しい時間~のんびり*garden*

最近さきはじめたのが、<フロミス・ルッセリアーナ>

優しい時間~のんびり*garden*
これはかなり大きくなる宿根草で、

草丈100センチくらい、株の大きさも100センチ弱あります。

その後方にちらっと見えているのが、<姫トリトマ>

優しい時間~のんびり*garden*

黄色いお花ってあんまり好きじゃないんですけど、

フロミスの淡い黄色とリンクするととってもいい感じです♪

本当は、むらさき×黄色コーナーを作るつもりだったんですが、

同時期に咲く紫のお花がまだ植えてないのです(^_^;)

さてお次は、裏庭(北側の庭)へ♪
優しい時間~のんびり*garden*
お越しくださった方のほとんどは、こちらまでご覧になっていないと思います。

駐車場脇を通りぬけないといけないので、

ここまで見ていかれる方はほとんどありません。

こちらでは今、<赤葉クローバー>と<ニゲラ>が満開です。

優しい時間~のんびり*garden*


優しい時間~のんびり*garden*

もうすぐ咲き始めるのが、<アカンサス・モリス>

この子も巨大になります(^_^;)
優しい時間~のんびり*garden*
写っている扉は、外収納のドア。古材で作ってあります。

このドア、野良猫の爪とぎになってボロボロです(T_T)

なんだかこうして撮ると、この周辺ちょっと寂しい感じがしますね。

う~ん、なんか変だわ。。。

優しい時間~のんびり*garden*

いつも庭を見てはなんとかしたい、

あぁ、まとまらない庭だ

と思うのです。

こんなことを言ったら「なにを贅沢な!」と怒られてしまうでしょうが、

広ければいい、というわけでもありません。。。

これからは構造物をちょっとずつ増やしていきたいと思います。














ありがとうございました☆

7日間にわたるオープンガーデンが

無事終了しました。

<エゴノキ>
優しい時間~のんびり*garden*
今回は本当に沢山の方がお越しくださいました。

Sweet Rain さんはじめ、スェッジアンドケイ ご夫妻、


委託や教室でお世話になっている方々、

作家さんのお友だち

ブログやフライヤーを見て遠くからわざわざお出かけくださった方々。

いつも来てくださる方も、

今回は何度も来てくださったり、

違うお友だちに声をかけてくださったりと

本当にありがたいことだな~と実感しました。

優しい時間~のんびり*garden*
そして何より

半信半疑でご協力くださったMUKKUさん、くるみさん、

毎日のようにお手伝いに来てくれた作家さんたちには

もう感謝しても感謝しきれません!

今回期間を長くして本当に大丈夫だろうか、

と不安もありましたが、

やってよかったと思っています。

ただ、自分への戒めとして

あくまでも庭を見てもらう事、ガーデニングに興味を持ってもらう事、

これを一番の基本にしていきたいと思います。

だって、花や庭づくりのお話をしている時がいちばん楽しいんだから!

優しい時間~のんびり*garden*
満開の<フェリシア>



オープンガーデン6日目

オープンガーデン6日目。

バラ<紫玉>
優しい時間~のんびり*garden*
今回は開催期間を長くしたためか

何度もお越しくださる方がいて

とてもありがたいな~と思います。

それにしても、

古道具って緑の中だと、すごく映えるんですよね。

今回あらためて発見!

協力してくださったMUKKUさん、くるみさんには本当に感謝しております。

さて、庭のようすですが、

次から次へといろんな花が咲いてくるものですから

紹介しきれません。

気がついたらもう散り始めていた、

なんて事もけっこうあって、ちっとも紹介することができません。

今年初めて咲いた<紫玉>
優しい時間~のんびり*garden*

優しい時間~のんびり*garden*
ゆったりと枝を伸ばしていくんですね。

夫作のシーティングアーバーに絡めようかな~

花はそれほど大きくないんですが、

白い壁を背景にするとすごく映えます。

優しい時間~のんびり*garden*
昨日から咲きだしたのは<トレジャートローヴ>。

やさしいオレンジ色をしています。

でも私が以前見たトレジャートローヴはクリーム色だったんです。

だんだん色が変わっていくのでしょうか?

そして、こちらは<デ・プレ・ア・フルール・ジョーヌ>。
優しい時間~のんびり*garden*
以前紹介した時とはまったく違う色をしています。

↓こちらが1週間前のデプレアです(^^)
優しい時間~のんびり*garden*
どちらの色もとっても素敵~☆

その他にはこんなお花も咲き始めました。

<ベロニカ・ブルーフォンテーン>
優しい時間~のんびり*garden*
明日は最終日。

どんなお客様がいらっしゃるでしょうか。

紫外線対策をしてお越しくださいね♪


春のオープンガーデン

5/12(木)~20(金) (土日は休み)

10:00~15:00

古道具、花苗、雑貨などの販売


おねがい

★小さいお子様のご同伴はご遠慮ください。

★駐車場があまりありませんので、乗り合わせてお越しください。


お問合わせ

















オープンガーデン5日目

きょうはとっても良いお天気でした。

朝からたくさんの方にお越しいただき、

ありがとうございました。

優しい時間~のんびり*garden*
今日は雲ひとつない晴天!

午前中は気にならなかったのですが、

お昼ごろからぐんぐん気温が上がって、

だんだん日向に出るのが億劫になってきました(^^ゞ

うちの庭はたいした木陰がなくて

お客様にはご迷惑をおかけしています。

暑い中、日傘をさしながら見に来ていただき、

本当にありがとうございます。

明日も暑くなりそうです。

紫外線、暑さ対策をしてお越しくださいね。

優しい時間~のんびり*garden*
明日19日、くるみさんが以下の花苗を追加してくれます。

オルラヤ

エリゲロン

リクニス(白)

チョコレートコスモス

ロベリア

気になる方がいらっしゃいましたら、

お取り置きもしますので、お問合わせからご連絡ください。

春のオープンガーデン

5/12(木)~20(金) (土日は休み)

10:00~15:00

古道具、花苗、雑貨などの販売


おねがい

★小さいお子様のご同伴はご遠慮ください。

★駐車場があまりありませんので、乗り合わせてお越しください。


お問合わせ