ゆっくり庭をご案内しましょう | 優しい時間~のんびり*garden*

ゆっくり庭をご案内しましょう

オープンガーデンが終わり、

きょうは久しぶりにのんびりした朝を迎えました。

バラ<群星>
優しい時間~のんびり*garden*
期間中はいろんな方とお話したり、

庭中を行ったり来たりしたり、

終了後はきっとバテて起き上がれないだろうと思っていましたが、

意外にも元気です(^^ゞ

オープン期間中はバタバタしていて、

自分の庭なのにゆっくり見回ることができませんでした。

急に気温が上がったこともあって、

毎日どんどん咲いては知らないうちに散っていく花が多くて、

ぜんぜんご紹介できませんでした。

あまりにもいろんな花が咲きすぎて、

きっとお客様の目にも入らなかったんじゃないか、

と思います。

<サルビア・ネモローサ・スノーヒル>
優しい時間~のんびり*garden*

こちらは白×パープルでまとめたコーナー。
優しい時間~のんびり*garden*
リクニス、セラスチウム、ネペタ、ネメシア、ラムズイヤーなどが植えてあります。
その近くには葉っぱが黄緑のツユクサ<スイートケイト>。
優しい時間~のんびり*garden*
この黄緑色は遠くからでもとても目立ちます。

こちらは冒頭でも紹介したバラ。<群星>
優しい時間~のんびり*garden*

つぼみは濃いピンクですが、開花すると真っ白になります♪
優しい時間~のんびり*garden*

こちらもバラ。<トレジャー・トローヴ>
優しい時間~のんびり*garden*
オープン期間中に咲き始めました。

お越しいただいた時はすぐ横にテントが張ってあって、

ちょっとわかりにくかったかと思います。

咲き始めは薄いオレンジで

だんだんクリーム色に変わっていきます。

4~5センチほどのちいさな花ですが、

これがとってもいい香りなんです~

優しい時間~のんびり*garden*

イングリッシュローズ<エブリン>はもう終わり。いまにも散りそう~
優しい時間~のんびり*garden*

最近さきはじめたのが、<フロミス・ルッセリアーナ>

優しい時間~のんびり*garden*
これはかなり大きくなる宿根草で、

草丈100センチくらい、株の大きさも100センチ弱あります。

その後方にちらっと見えているのが、<姫トリトマ>

優しい時間~のんびり*garden*

黄色いお花ってあんまり好きじゃないんですけど、

フロミスの淡い黄色とリンクするととってもいい感じです♪

本当は、むらさき×黄色コーナーを作るつもりだったんですが、

同時期に咲く紫のお花がまだ植えてないのです(^_^;)

さてお次は、裏庭(北側の庭)へ♪
優しい時間~のんびり*garden*
お越しくださった方のほとんどは、こちらまでご覧になっていないと思います。

駐車場脇を通りぬけないといけないので、

ここまで見ていかれる方はほとんどありません。

こちらでは今、<赤葉クローバー>と<ニゲラ>が満開です。

優しい時間~のんびり*garden*


優しい時間~のんびり*garden*

もうすぐ咲き始めるのが、<アカンサス・モリス>

この子も巨大になります(^_^;)
優しい時間~のんびり*garden*
写っている扉は、外収納のドア。古材で作ってあります。

このドア、野良猫の爪とぎになってボロボロです(T_T)

なんだかこうして撮ると、この周辺ちょっと寂しい感じがしますね。

う~ん、なんか変だわ。。。

優しい時間~のんびり*garden*

いつも庭を見てはなんとかしたい、

あぁ、まとまらない庭だ

と思うのです。

こんなことを言ったら「なにを贅沢な!」と怒られてしまうでしょうが、

広ければいい、というわけでもありません。。。

これからは構造物をちょっとずつ増やしていきたいと思います。