「お客様が自店に求めているのは何なのか?」を理解しているか? | 【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

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年間100件以上の飲食店のコンサルティングや、新店・新業態プロデュース、及び講演やセミナーで全国を飛び回っている、飲食店コンサルタント・中小企業診断士/河野祐治のブログです。
日々のコンサルティングの中で感じた、繁盛店作りのヒントを書いています。

 

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最近また、クライアントのお店の試食に力を入れています。

 

味や盛り付け等もチェックしますが、1番はそこじゃないんです。

 

私が重視しているのは、

 

【コンセプトに合致している商品か?】

 

【価値が伝わるか?】

 

この2点です。

 

 

お店のコンセプト、つまり、

 

「誰のどういう利用動機応えるお店なのか?に合致しているのか?」

 

ということ。

 

言い換えると、

 

「お客様がうちのお店に求めているのは何なのか?それを理解しているか?」

 

「“らしさ”があるか?」

 

結構これがかけ離れている飲食店が多いんですよ。

 

個人的な好みや思い付きでやっちゃって、「お客様はあなたのお店にそんなのは求めてないでしょ?」みたいな。

 

 

もう1つは、価値が伝わるか?

 

いくらこだわりや差別化があっても、それがお客様に伝わらないと意味がありません。

 

価値は、伝わって初めて価値ですから。

 

伝わってない価値は、単なる自己満です。

 

「伝える」じゃなくて「伝わる」です。

 

実は・・・・は、商売になりません。

 

まずはネーミングです。

 

ネーミングで損をしているお店がたくさんあります。

 

ネーミング1つで、価値がガラッと変わりますから。

 

 

その2つの視点から自店の試食をすると、いろんなことが見えてきますよ。

 

それを確信する体験をしました。

 

 

熊本でホテルに戻る途中、九州メインのうどんチェーン「ウェスト」の前を通ると、大繁盛ド満席。

 

居酒屋メニューを充実させたウエストのようです。

 

腹は減ってないし飲みたいわけでもないけど、「これは理由を探らないと」と義務感にかられて入ってみました。

 

これです。

 

 

 

 

お客様が自店に求めているのは何なのか?

 

それをよく理解しています。

 

低価格のチェーンが、客単価を上げるために高級なメニューを出して、よく失敗するじゃないですか。

 

理解してないんですよね。

 

担当者の自己満で。

 

お客様が自店に求めているのは何なのか?

 

理解してます?

 

 

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飲食店コンサルタント、中小企業診断士

河野 祐治(かわの ゆうじ)