年末までのカウントダウンが始まりました!

今年はもう大掃除もお節作りも適当でいいやと思い始めてます。

ひたすら休みたい気分で。

 

以下、今年の読んだ本や鑑賞した映像作品をまとめました。

 

中国語本

  1. 『消失的房間』(笭菁)
  2. 『血腥瑪麗』(笭菁)
  3. 『如月車站』(笭菁)
  4. 『傀儡花(フォルモサに咲く花)』(陳耀昌)
  5. 『冥婚』(周德东)
  6. 『鬼地方(亡霊の地)』(陈思宏)
  7. 『佛羅里達變形記』(陳思宏)
  8. 『樓上的好人』(陳思宏)
  9. 『日本恐怖實話』(ナオキ)
  10. 『廁所裡的花子』(笭菁)

 

以上10冊。

『冥婚』以外はすべて台湾の作品でした。

濃厚な『傀儡花』と『鬼地方』は、心の奥深くにグググっと入り込んでくる力強さで忘れがたい作品。

台湾のあちこちの風景を楽しめた1年でした。

 

 

日本語本

  1. グインサーガシリーズの再読、本編113巻~148巻、外伝10巻~16巻、新刊外伝3冊の46冊。
  2. 『猫の學校2老猫専科』(南里秀子)
  3. 『ぬばたまの…』(眉村卓)
  4. 『霧が晴れた時~自選恐怖小説集』(小松左京)

何か他に読んだ気もするけど思い出せない。

読みたい本が山積みなのですが、どうしても中文本を優先してしまってなかなか手が付けられません。

来年は3か月ぐらい日本語本だけ読むっていう時期を設けてもいいかな。

 

 

ドラマ

  1. 『模倣犯』(台湾)
  2. 悪霊病棟
  3. 『恐怖の劇場』(台湾)
  4. 『グリーンドア-傷ついた魂の集う場所』(台湾)
  5. 陳情令(中国)
  6. 鬼滅の刃〜無限列車編
  7. 美味しんぼ
  8. リカ
  9. リカ〜リバース
  10. 御手洗家、炎上する
  11. 僕のヤバイ妻
  12. 憑きそい
  13. きのう何食べた?Season1
  14. きのう何食べた?Season2
  15. きのう何食べた?お正月スペシャル
  16. 怪談新耳袋100物語(2010)
  17. 怪談新耳袋-暗黒
  18. パリピ孔明(ドラマ版)
  19. パリピ孔明(アニメ版)
  20. 疫えやみ ナヒヤサマの呪い
  21. ほんとにあった怖い話1999
  22. NHK大河ドラマ「どうする家康」

意外にカテゴリーがばらけてる・・かな?あ、恋愛物はもちろんない!

ガシっと心をつかまれたのは、「きのう何食べた?」。

これを見ると、夕飯作りがすごい楽しみになるっていうのが素晴らしかったです!

心温まるセリフもたくさん。

うう、でも『パリピ孔明』も毎週楽しみでした。

ちょっと悪役の人がくどくて直視できなかったってのがあるけど(笑)

そして、ホラー物では『憑きそい』がとびぬけて秀作でした!

これはいい感じの怖さ。大好き。

 

映画(配信で鑑賞)

 

はい、これはもう毎年恒例。
ブログにアップすんなよ!って感じですが、自己満足記録ってことで許して~。

 

 

 

青色がホラー。オレンジ色がカルト、ミステリー、ヒトコワ系、緑色は時代劇とか一般の作品。

印象に残ったのは『オールドピープル』。最近はやりのお年寄り無双!の作品。
老人だから無条件に敬うべしとは思わないけど、時代から外れた人、過去の人、もう使い物にならない人、というように馬鹿にするようなことはしちゃだめ。

若い人には若い人の、老人には老人の知恵があるんだからお互いに分かち合え!と思います。

 

 

今年は、毎晩のようにホラーを見てはげらげら大笑いしていたので、ホラー好きのオットもさすがにドン引き。

だってホラー映画観るとおかしくておかしくて。

あああ、恐怖映画やドラマを観て怖いってどんな気持ちなのか知りたい。切実にww

 

 

なんかもう、ホラー映画は観たい、ホラー小説は中文、日本文とも読みたい、勉強だってちょっとはしたい、変な絵も描きたい、ピアノも練習したいし、運動もしたいし、猫とだらだらしたいし、家事もやらなきゃだしで時間が全然足りない!

みんなどうやって時間配分してるのかな?何か1つに絞ることもできないし・・

 

という1年でした。来年の12月にも多分同じこと言ってると思います。

まあいいや~、好きなことをやっていくのみ!

 

ということで、良いお年をお迎え下さい。

 

祝大家过个好年!!