毎度おなじみ 知る人ぞ知る
宮城県南 地味な温泉施設
黄金川温泉
本気で、風邪を治したい時は
わたしはここへ行く!
以前は、蔵王町の『老人憩いの家』と
呼んだ福祉施設でした
社会福祉協議会の職員がここを
運営従事されてましたが...
今現在は、“サンアメニティ”という
会社が指定管理者となりました
(道の駅しろいしなども運営)

湯温が45→40℃に下がってしまってから
あんなに通ってたのに
足が遠くなっていたのでした

赤茶色の強塩化物泉!

それが、、、先日行った時は
ちょっと源泉湯温が上がったのか?
42℃くらいになってたー!
湯色も以前の様な濃い〜赤茶色の濁り湯
10cmも濁って見えない🤣
ザバザバの溢れ出しが嬉しい♪

この皮膚に効きそうな深くしょっぱい湯は
風邪や気管支にもとりわけ効くのです
ガツン!と皮膚から滲み入って来て
毒素を外へ排出してくれる様な感じ🙄

以前はおじいちゃんおばあちゃんの
パラダイス♪
大広間からカラオケの歌声が聴こえて
1日中朝から夕方まで滞在して
何度も湯に浸かり楽しんでいる...
源泉の湯温変化により
メンバーも替わっちゃったのかな
コロナもあって色々厳しくなって
しまった

きょうは、6人くらい
じーっと湯船に浸かってました
ただし長湯のひとは居ない

やっぱり この泉質はスゴイなぁ
熱すぎてのぼせる事はもぉ無いし


2023.05.09
2022.11.19
2020.12.19
2020.10.20

R4を北上して帰ります
名取のイオンモールに寄り遅い昼食
Gooooo Pasta
大好きな  ボンゴレトマトソース
ニンニクたっぷり
真っ赤なブラッドオレンジジュース
(この組み合わせが合う♪)

黄金川温泉 白鳥荘

蔵王町宮字中野129

0224-32-3960

09:00〜20:00 町外者 350円

ナトリウム-塩化物泉

溶存物質 10.753 g/kg