昨日は放射冷却現象という事で、仙台市以外 全県マイナスの気温でしたー
でも例年よりあったかいらしく、紅葉は進んでいてもなかなか落葉にならないみたい🍂


昨晩は、キムチ鍋よん
浅いのに、たくさん入る鍋
ヘルシーな具材が沢山っ! シラタキ・白菜・モヤシ・ネギ・豆腐・エノキ・ニラ&豚肉&キムチ!
これからの季節は鍋が増えますねぇ
(“ちゃんこ鍋みたい”と云われてしまう...)



近場の温泉は もうとくにブログに書くような事でもないか...w
でもまあいちおう... 入れておこう

蔵王町 宮 に在る
黄金川温泉 白鳥荘
この日はクルマだけでも10数台
中はいっさい撮影してませーん
ここは そういう場所では無いので...^^

いいねー 元気なおばあちゃん達
宮城県南の地元コトバでワイワイガヤガヤ
何を喋ってんのか解らないけど、みんな仲良しで楽しげ 元気で良いことです
『大声での会話はお控えください』なんて文言はカンケー無いのです^^,
耳が遠くなるとどんどん声は大きくなるしね

(みつけた過去画像)
(2年半前のコロナ禍 静まり返って居た...)

お隣に腰掛けたおねえさん
あまりにゴシゴシ真っ赤になるまで一生懸命に身体を擦って洗っています
思わず「背中流しましょうか?」と言いたくなっちゃいそう...😅 (ここは津軽じゃない)

湯船へ
さっきまで、湯べりに大勢腰掛けてお話に夢中だったおばあちゃんたちはあがっていきました
湯船には2人
じーっとすっぽり肩まで浸かります

金気臭 ツルツルすべすべとろりん塩化物泉
んんー、でも......
ちっとも熱くないのよねーあせる
適温の、42℃くらい
じゃあイイじゃないか、と言われるかも知れないけど... ここはアツ湯だからイイの
常に44℃以上あって、ときには46℃くらいはあったアツ湯のメッカだったのです

3分と浸かって居られないくらいだったのが、この一年以上... いつ行ってもヌルいのですよ
まあそのお陰で出たり入ったりする事もなく、ずーっと浸かって一気にあがる!
そんな浸かり方になりました

 「ちょっと教えてください
  源泉って 今 何度くらいですか?
  ...低くなってますよね」
事務所のスタッフの方(この春から民営化)に訊いたら
「そうなんですよぉー ずっと温度が上がらなくて... あったまりに欠けるので、これからの季節ボイラーを使わなくちゃかなと想って...」

...そっかぁ やっぱり
アツいのを楽しみに来るひとが多い処なので、この湯温は何か物足りないかも...

でも、熱くて「加水」してたのが、今はまったくしてないそうですよ
つまり本当の源泉掛け流しになったということか😊
...この“幟” うるさいよね 安っぽく見えるので無いほうがいいと想う
黄金川温泉 白鳥荘
蔵王町宮字中野129
0224-32-3960
900〜2100 350円(町外者)
「黄金川温泉第2源泉」
48度 pH 7.2
湧出量 105L/min
高張性 中性 高温泉
ナトリウムイオン 3,619mg
マグネシウムイオン 105.8mg
カルシウムイオン 276.6mg
鉄(Ⅱ)イオン 4.3mg
塩化物イオン 5,759mg
硫酸イオン 518.4mg
炭酸水素イオン 257.7mg
メタけい酸 39.3mg
メタほう酸 103.1mg
遊離二酸化炭素 200.6mg
溶存物質量 10.7536 g/kg
固形物総量 10.280 g/kg
(R2.5.28)



コレはまだ夏の様な気候の 9月某日
あんまりお天気が良くてドライブ&ランチ
いつもの遠刈田温泉 あづまやさん
ニコニコご主人に湯銭 500円を渡し
「どうぞごゆっくりー」
きしむ廊下を奥へ

おわっ😳 誰も居ないと想っていたら 今あがったばかりの方が汗だくでお着替え中
スリッパも無いし、電気も点けてない
まず玄関で靴を見なかったのよね
「熱い暑いっあせる」と可哀想なくらい...
そっか... じゃあきっと水をうめてるわね
はい しっかり適温 42度以下になってました
何にもしないで浸かれますね
ありがとうございます
このひっそりとした旅館
ご主人等がお元気なうちに一回泊まってみたいかも... どんなお部屋でどんなおもてなしなのだろう
でも家から40分で着くのよ 近過ぎるよね
あづまや旅館
蔵王町遠刈田温泉旭町5-4
0224-34-2116
1100〜1600 500円
「遠刈田 7号源泉」
70度 pH 6.9
ナトリウム-カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
(塩化土類-芒硝泉)
溶存物質総量 2.2328 g/kg


奥が蔵王山 左の手前が青麻山
(今は蔵王の山頂は冠雪してます)


おなじみ 村田町リッキーズさん シリーズ😘

この日は なんとランチメニューではなく、
ミートソース ボロネーゼね
こんなしょっちゅう来てるのに初めて♪
Bランチ 豚ロース肉
毎回いろんなソースで味変
付け合せも楽しい
シンデレラセット(きのこベーコンスパ)
カニピラフ ランチ
海老ホタテグラタン ランチ
ドリンクはコーヒー以外飲んだことはないけど、色々選べます

...美味しそうでしょ😋 高カロリーよね😆
うぅ 行きたい...

カリン 喉にいいんだよね
柿 ↓は この実じゃないけど...
リッキーズさんからしょっちゅう頂く ↓
先日は、いちじくのお礼にって...

可愛い瓶入りのマヨネーズ♪

キューピーなのねん♪

フィギュアスケートに、大相撲に...
明日からは FIFAサッカーW杯⚽も始まるよ

忙しいねー

そして、今夜は町内会の会議(班長会議)
明日の朝も 防災訓練...
もう辞めちゃいたい もうヤンだーあせると想うけど......が ん ば り ま す

ホントはめっちゃ湯治に行きたいよぉ😭