いま、一時間ほど
家の前と横の路面 雪かきしました
凍結したら嫌だものね



極寒の日曜日 (1月10日) の朝


朝早く6時からやっている閖上朝市
新春一発め 年末のクジの当選番号発表日です
7時頃に家を出ました



フロントガラスに張り付いた霜がキレイ
外は -6℃


あったか下着に手袋帽子マフラーなど防寒してます


でも雪が無いだけ どれだけ有難いか





牡蠣汁 (無料) おふるまい
 




おすましにセリを乗せて


わぉ 今年は牡蠣が 5粒も!


仙都魚類 出張販売


こちらをさっそく購入
金華山沖で獲れた鯖 一夜干し

デッカイ真サバ 4枚 1,000円は安すぎる



毎度おなじみ スズタケさん
名取のセリ鍋 うどん
今年もよろしくねー

わたしの後ろのおにいさん (相馬から)
初めて来たんだって嬉しそうです
ここ来たら絶対食べて行けっと言われて来た~とワクワクな様子💕



こちらも毎度おなじみ餃子王さん
 わが家はホント、いつもおんなじ(笑)
 ほかにも沢山食事できるし BBQも

8ケで 500円 (1年前までは400円でした)
誕生日月の人には一杯無料で頂けます
一杯ずつ食べて 結構お腹一杯になりました
一個が大きくて食べごたえアリ


キムチとゆで卵は毎回 サービス😉
わたしは紙コップ 別皿にします
そのほうが水餃子の味が楽しめる



ジャスミン茶 (セルフ) が嬉しい💕



このカリカリ香辛料 爽やかで旨い


あったかい~🔥 凍える手を暖めます


競りまでまだ時間があるので 冷えた身体をあっために白石方面へ南下します


お風呂の前にヤマザワで買い物
そして、またまたお約束 ↓

本日 第2日曜につき、100円 ✌️
このボリュームと味の濃さで100円とは...

持ち帰りにして クルマの中で


いつもの黄金川温泉 白鳥荘
 (...2日前にも わたし一人で来たよね)

たしか毎年1月10日は温泉が湧き出した記念日でおまつり&入浴料無料と訊いた事アリ

ところが、このご時世で中止だそう

男湯には わんさか10人は湯船に居たとか
女湯は全員で4~5人湯船は2人くらいかな
脱衣室には話し込んでるおば様が数人

とにかくオジサンオバサン方 ...みんな声が大きいハッそして 何を語ってるか聞き取れないくらいのネイティブ地元言葉
元気な証拠なんだろうけどね


あったまりましたぁ照れ


向かいの社員寮
日曜日は玄関には隙間なく下足がいっぱい
靴箱って 無いのかな(笑)
先日からずーっと在る雪だるま⛄
ここは外国からの人たちばかりの寮みたい
スーツ姿で写真を撮っていた数人の若者たち
国に送るのかな
なんかニッコニコで楽しそうでした



きょうは、車検に出す日
その前にオイル交換しに白石のディーラーへ
(県内どこに寄ってもOKのオイル会員)
濃いコーヒーご馳走になりました
ポカポカ日射しで ウトウト眠くなる...
わたし コーヒー飲むとリラックスして睡魔が襲ってくるのよね


いつもの 日曜ゴールデンコース
閖上朝市~日帰り温泉♨️