ハッピーファミリー小2のために『息抜きができる場所を見つける方法』 | 四人の男の子のパパが、サッカーや勉強を通してどんな事を伝えているか?子供や家族の将来の不安にどう対処してるか?を書いたブログ

四人の男の子のパパが、サッカーや勉強を通してどんな事を伝えているか?子供や家族の将来の不安にどう対処してるか?を書いたブログ

月〜木曜日は、子育て・勉強について、金曜日は、家族を守るための投資について書いています。
x(旧Twitter)では、技術屋視点や政治についてつぶやいています。https://twitter.com/yeartyatto

『早く大きくなーれ 子供たち』4人の男の子に日々教え込む、毎日とうさんのやーとやっとです。
イケてる家族になるためには、なんでもやるのがハッピーファミリー。

小学校のサッカーチームに所属をしている、2年生の3男くん。センターバックのポジションが段々面白くなってきたそうです。

得点を入れるポジションが見た目も華やかで、本人もやりたがっていましたが、守りの要であるセンターバックの動き方がわかってきたようで、人に指示を出しながら、自分も動くところが気に入っているようです。

そんな3男くんと練習試合の帰りに、久し振りに、柏の宮公園(かしのみやこうえん)に寄ってみました。

ここは、冒険遊び場『のびっぱひろっぱ』が開催される場所です。

今は中1の長男くんが、3才ぐらいからお世話になっていて、『ケガと弁当は自分もち』のコンセプトのもと、火遊び、ノコギリ、ナイフ、トンカチ、泥遊び、水遊び、木登り何でもありの空間が広がっています。

また、ガキ大将役のプレイリーダーがいて、その人に会いたくて来る子供も沢山います。3男くんもそのひとり。

自由な空間で楽しいプレイリーダーと過ごす時間。

家族でもない、小学校でもない、そして、サッカーチームでもない空間が広がっています。

3男くんは、ここに来ると、二言目には「楽しいぃー!!」を連発しています。

まとめますね。

サッカーチームに所属することは、勝負事の世界に属することです。サッカーだって楽しいばかりではありません。学校も同じでしょう。時には、イヤになることもあるでしょう。

そんなときに、全然、価値観の違った場所を持つこと。

これは、一旦、今いる場所を離れて自分の世界を見れるというだけでなく、何より、その場所で、『生き抜き』が出来ます。

生き抜きをして、また、先に進む。そんなことが可能です。

そういう場所をもつことが、子供にとって大切なんですね。





やーとやっと でした。
Create Happy-Family with Intelligence