フジムラヤヨイ物語
 
お待たせいたしました
いよいよ専門学校編ですビックリマーク
 
1999/3/30
大阪に引っ越してきました。


不安よりワクワクが勝り

学校が始まるまでの
数日間はあーーーっという間

 

専門学校に入った当初の夢は

 

「父の喫茶店みたいなお店を開くこと」

 

その夢に向かって

どんな勉強をして

どんな人たちと出会うのか

とにかく夢がいっぱい!でした。

(あ〜懐かしい。青かったわ〜笑)

 

 

専門学校は1年で卒業なので

入学から1ヶ月ほど過ぎたGWの頃には

 

就職先はどこにする?

 

すでにそんな会話が始まっていました。

 

「わたしは喫茶店のお菓子を作りたい....」

そう思ってはいるものの喫茶店の募集はない。

 

考えていてもしょうがないので

とりあえず大阪で食べ歩きや!と本を買ってお店探し。

 

お店を回る条件は

「お菓子屋さんでも喫茶スペースのあるお店」

 

夏前から始めた食べ歩きを始め

美味しいお店はたくさんあるけど

 

就職したいお店は見つけられず

秋になって候補のお店も決まらずでした。

 

そんな状態が続く中

 

クリスマスの前くらいに学校主催の旅行で

ドイツ、フランス、オーストリアを巡るツアーに参加。

 

ヨーロッパの老舗、有名パティスリー、レストランの

見学や食べ歩きなど、ちょー盛りだくさん!

 

お酒の味はよくわからない頃でしたが

ドイツで飲んだビールが最高に美味しかった!

 

いく先々が街中クリスマスムードで

装飾やマーケットなどで盛り上がっていい時期でした。

 

ヨーロッパから帰ってきてあっという間に年を越し、

年明けから何件か会社訪問に行きました。

 

ヨーロッパで出会ったお菓子が

自分のイメージに近いものがあって

 

オーナーパティシエのこだわりがあって

ヨーロッパで食べたシンプルなお菓子のお店。

 

わたし自身のこだわりはともかく

イメージに近いお菓子を作っている

そんなお店で技術やノウハウが学べるなら....

 

卒業間近にして無事に就職先を

見つけることができたのでした。

 

就職後のお話は

わたしのお仕事シリーズをごらんくださいウインク

 

お読みいただきありがとうございましたラブラブ

 

わたしのお仕事シリーズ