mybest 初めての靴磨きアイテム8選

我が家の〇〇シリーズ

負けるな日本‼️コロナなんか吹き飛ばせ‼️
という事で、本日は1日で2回の更新をやってみようと思います‼️

本日2発目の記事は、名だたる革靴メーカーの工場が集まる、英國はNorthampton(ノーザンプトン)で1873年に創業された英國の良心と呼ばれた靴メーカーChurch’sのお靴たちです‼️(桜木くん…しばらく金欠やねん、お迎え待っててな…)日本ではチャーチと呼ばれる事が多い、有名メーカーです。


お靴の紹介の前に簡単な予備知識を…Church’sの年代判別として有名なのが、都市名(支店名)がいくつ入っているかというもの。都市名が少なければ少ないほど古いものと認識しても良さそうです。

5都市(現行チャーチ)
→2013年頃〜現在

4都市(4都市チャーチ)
→2000年〜2013年頃
PRADA買収後

3都市(旧チャーチ)
→1980年代〜1999年頃

2都市(旧旧チャーチ)
→1960年代後半〜1980年前半

都市なし(旧旧旧チャーチ)
→それ以前

で、旧チャーチに至っては3都市でも旧3都市と新3都市がある様で、輝けライフ!さんに詳しく説明もなされています。(←他力本願…)では参りましょう‼️


① INTER CITY/LAST不明
(関連記事はコチラ

恐らく2都市時代のものと予想するお靴。その理由は別記事にも書いたLONDONを走る列車の名前からとったINTER CITYや、イカ(型)ソール、革質などから勝手に予想。インソールのプリントなどは無く、ラストも不明。


② Consul / LAST73
(関連記事はコチラ

こちらは定番中の定番、内羽黒のストレートチップ、Consul。3都市時代のもので、革質は抜群。先ほどの「輝けライフ!」さんの記事から推測すると3都市でも後半の製造っぽく、80年代後半〜90年代のお品と予想。結婚式などで大活躍の手放せない一品。


③ Whipflex / LAST73
(関連記事はコチラ

こちらは恐らく2都市時代のものと思われるWhipflexと銘打たれたお品。我が家のChurch’sではトップ級の革質。ビンテージの香りプンプンの我が家では鑑賞用のお靴。


④ Whipflex / LAST50
(関連記事はコチラ

こちらは紛れもなく2都市時代Whipflex。③を2都市時代のものと予想するのもこちらのお靴から。片足ずつインソールのロゴが異なる一品で、我が家ではロゴがこれほど綺麗に残っているのも珍しく、大切にしています。ブックバインダーカーフが恐ろしくツヤ感があります。


⑤ Master Class / LAST35
(関連記事はコチラ

職場の先輩とサイズ感がお互いに良く、Master Class同士交換した入手経路がレアなお靴…笑

恐らくMaster Class自体が3都市時代のものっぽく、1990年代後半の製造と予想。LAST35はMaster Class独自のラストで、インソールもワインレッドと高級感漂う。Master Classの中には、カールフロイデンベルグの革を使っているものもあるらしいが、こちらはどのメーカーの革かは不明。


⑥ Master Class / LAST 35
(関連記事はコチラ

こちらもMaster Class。ダメージもほぼなく、普段履きとして使用。外で見ると赤みが強く、大変革質の良いお靴。


⑦ Slipper / LAST 不明
(関連記事はコチラ

こちらは2都市時代のスリッパ。イギリスのHarrodsという百貨店のクリスマス商戦のお品。ブックバインダーカーフを使用しており、④と良く似た革質。先芯も月型芯も入っており、ハイシャイン可能なスリッパ、流石にレアなお品です。


⑧ Spectators / Last73
(関連記事はコチラ

最近の特にお気に入り、スペクテイターシューズ3都市時代のもので、ロゴもバッチリ残っている美品。白の部分は顔料だが、ダメージも少なく実用可能。


⑨ FIGHTING SEAL / LAST50
(関連記事はコチラ

我が家のChurch’sで一番レアなお品。Church’sのエキゾチックは2都市時代のものが多いと思っていたが、こちらは3都市時代のもの。革質は見た目と真逆で、フニャフニャ、フワフワの柔らかさでノンストレス。FIGHTING SEALのプリントも辛うじて見えるお気に入りだが、こちらは集合写真を撮り終わってから、その存在を思い出したくらい滅多に履かないお靴。


という事で、ここにアザラシちゃんが加わって合計9足のご紹介でした‼️9足の内訳は、(私見で)2都市時代のものが4足3都市時代のものが5足という事で、やはり現行は持っておりませんでした…笑笑


もし、Church’sに関する更なる詳細がお分かりの方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さいね‼️

【次回以降の記事予定】
◯桜木コレクション(T筆記体ロゴ)× 2足
◯象さん❣️
◯遅まきながらZOZO MAT頼みました