京福電鉄嵐山本線 (西院駅)
京都の四条大宮から嵐山までを結ぶ、京福電鉄嵐山本線の車両たちです。
西院駅に隣接する車庫に停車中のモボ101形(番号不明)です。
清掃作業中でしょうか?
まだパンタグラフ集電になる前の姿で、車体も更新前です。
こちらは、西院駅を出発したモボ101形103号です。
今は車体が更新されていますから、全く違った印象ですね。
こちらは西院駅に停車中のモボ301形302号です。
トロリーポールを採用した最後の新製車という事ですが、パンタグラフよりも味わいがある気がします。
今は明治村でしか見れませんけど。
いずれも1972年9月、西院駅で撮影。
西院駅に隣接する車庫に停車中のモボ101形(番号不明)です。
清掃作業中でしょうか?
まだパンタグラフ集電になる前の姿で、車体も更新前です。
こちらは、西院駅を出発したモボ101形103号です。
今は車体が更新されていますから、全く違った印象ですね。
こちらは西院駅に停車中のモボ301形302号です。
トロリーポールを採用した最後の新製車という事ですが、パンタグラフよりも味わいがある気がします。
今は明治村でしか見れませんけど。
いずれも1972年9月、西院駅で撮影。
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三岐鉄道800・850系 (三岐線)
三岐鉄道三岐線の主力、800系・850系です。
山城~保々間の小さい鉄橋を渡るクモハ851+モハ881+クハ1851の編成です。
この鉄橋は開業当時の物で昭和6年製造の刻印がありしたが、長い間ペンキは塗られていないようです。昭和63年塗装と記されていましたが。
こちらは、山城~保々間を走るクモハ805を先頭とした編成。
こちらは、保々~北勢中央公園口間を走るクモハ851を先頭とした編成です。
800系と850系に分かれていますが、元は同じ西武鉄道の701系ですから、見ただけでは区別は付きません。
撮ったのは平日の日中で、移動時には電車に乗りましたが、乗客もまばらでしたから3連ではもったいないような気がしましたが、仕方がないかも。なるべく乗って残して欲しいですね。
いずれも2009年6月2日撮影。
山城~保々間の小さい鉄橋を渡るクモハ851+モハ881+クハ1851の編成です。
この鉄橋は開業当時の物で昭和6年製造の刻印がありしたが、長い間ペンキは塗られていないようです。昭和63年塗装と記されていましたが。
こちらは、山城~保々間を走るクモハ805を先頭とした編成。
こちらは、保々~北勢中央公園口間を走るクモハ851を先頭とした編成です。
800系と850系に分かれていますが、元は同じ西武鉄道の701系ですから、見ただけでは区別は付きません。
撮ったのは平日の日中で、移動時には電車に乗りましたが、乗客もまばらでしたから3連ではもったいないような気がしましたが、仕方がないかも。なるべく乗って残して欲しいですね。
いずれも2009年6月2日撮影。
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近鉄800系 (京都線)
近鉄初の高性能電車として登場した800系です。
奈良線で特急として運用された後、京都線に転属。
急行などに使用されていた頃で、天理行きの急行です。
晩年は塗装も変わりましたが、この頃はオリジナルのままだったと思います。
製造当時に流行った流線型でしたが、近鉄ではこの形式位しか無くて、独特の雰囲気がありました。
1972年9月、近鉄丹波橋駅で撮影。
奈良線で特急として運用された後、京都線に転属。
急行などに使用されていた頃で、天理行きの急行です。
晩年は塗装も変わりましたが、この頃はオリジナルのままだったと思います。
製造当時に流行った流線型でしたが、近鉄ではこの形式位しか無くて、独特の雰囲気がありました。
1972年9月、近鉄丹波橋駅で撮影。
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三岐鉄道751系 (三岐線)
2009年3月から三岐鉄道に登場した751系です。
山城~保々間を走る姿です。
ご存知のように元西武鉄道の100系ですが、1編成だけなので頻繁には通りません。
保々の車庫日には部品取り用として2両が留置されていましたが、車番は西武鉄道の時のままです。
いずれも2009年6月2日撮影。
山城~保々間を走る姿です。
ご存知のように元西武鉄道の100系ですが、1編成だけなので頻繁には通りません。
保々の車庫日には部品取り用として2両が留置されていましたが、車番は西武鉄道の時のままです。
いずれも2009年6月2日撮影。
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阪急電鉄100形(P-6) (京都線西院駅付近)
戦前から京都線を代表する車両として活躍した100形(P-6)です。
100形127を先頭にした4連の普通ですが、十三~河原町間の運行です。
2両目の付随車の形式が読めないのが残念。
こちらは後追いで。
後尾は制御車の1512です。
一世を風靡した100形(デイ100)ですが、この時既に終焉間近となっていました。
いずれも1972年9月、西院駅西方で撮影。
100形127を先頭にした4連の普通ですが、十三~河原町間の運行です。
2両目の付随車の形式が読めないのが残念。
こちらは後追いで。
後尾は制御車の1512です。
一世を風靡した100形(デイ100)ですが、この時既に終焉間近となっていました。
いずれも1972年9月、西院駅西方で撮影。
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