三岐鉄道100系 (三岐線)
昨日に引き続き、2日に撮った三岐鉄道三岐線の100系です。
元西武鉄道の400系ですが、2連で運用されています。
山城~保々間で撮った一枚。刈り取る直前という感じの麦畑です。
こちらは、保々~北勢中央公園口間で。
田園風景が広がっている所です。
こちらも同じ場所で。
個人的には、2パンタが物々しい感じがします。
さて、三岐鉄道三岐線では乗車券は硬券です。
おまけに、自動販売機はありません。
すべて窓口で駅員さんから買う形で、当然ながら自動改札もありません。
駅員さんが不在にある深夜早朝は、その時間帯だけに乗務する車掌さんから買うのですが、今の時代にはそれが新鮮に思えるから不思議ですね。
いづれも2009年6月2日撮影。
元西武鉄道の400系ですが、2連で運用されています。
山城~保々間で撮った一枚。刈り取る直前という感じの麦畑です。
こちらは、保々~北勢中央公園口間で。
田園風景が広がっている所です。
こちらも同じ場所で。
個人的には、2パンタが物々しい感じがします。
さて、三岐鉄道三岐線では乗車券は硬券です。
おまけに、自動販売機はありません。
すべて窓口で駅員さんから買う形で、当然ながら自動改札もありません。
駅員さんが不在にある深夜早朝は、その時間帯だけに乗務する車掌さんから買うのですが、今の時代にはそれが新鮮に思えるから不思議ですね。
いづれも2009年6月2日撮影。
- 地域活性化に地方鉄道が果たす役割―三岐鉄道の場合/四日市大学総合政策学部
- ¥1,260
- Amazon.co.jp
阪急電鉄2800系 (京都線・西院付近)
阪急電鉄京都線の特急用車両として活躍した2800系です。
両側に特急マークを付けた姿が印象的です。
当時は下降式の一枚窓が少なかったので、関西在住では無い私には新鮮な印象がありました。
いずれも1972年9月、西院駅付近で撮影。
地下トンネルから出てきた辺りです。
両側に特急マークを付けた姿が印象的です。
当時は下降式の一枚窓が少なかったので、関西在住では無い私には新鮮な印象がありました。
いずれも1972年9月、西院駅付近で撮影。
地下トンネルから出てきた辺りです。
- 阪急電車青春物語/橋本 雅夫
- ¥1,890
- Amazon.co.jp
三岐鉄道ED45 (三岐線)
今日、三重県の三岐鉄道を撮りに出かけてきました。
元西武の車両が走る路線ですが、主な目的はED45牽引の貨物列車です。
しかし、今日は貨物が少ないようで、運休や通常の設定だけどELのみの回送がありました。
景気の影響で無ければ良いのですが、、、。
山城(やまじょう)駅で下車して、保々(ほぼ)駅方面に歩いてポイントを探します。
麦畑が広がる所で回送を撮影。
ED452+ED453です。
こちらは保々駅から更に歩いて5分余りの所で。
大きくカーブして水田が広がっている辺りです。
ED458+ED459です。元は東武鉄道の電機ですね。
同じ場所でようやく来た貨物列車。
でも空車回送ですけど。
ED452+ED453です。
こちらは、最初のポイントの反対側。
午後になると、こちらが順光です
同じくED452+ED453ですが、富田行きは貨車2両という寂しさ。
天気に恵まれて、すっかり日焼けしてしまいました。
その他の写真も追々アップします。
いずれも2009年6月2日撮影。
元西武の車両が走る路線ですが、主な目的はED45牽引の貨物列車です。
しかし、今日は貨物が少ないようで、運休や通常の設定だけどELのみの回送がありました。
景気の影響で無ければ良いのですが、、、。
山城(やまじょう)駅で下車して、保々(ほぼ)駅方面に歩いてポイントを探します。
麦畑が広がる所で回送を撮影。
ED452+ED453です。
こちらは保々駅から更に歩いて5分余りの所で。
大きくカーブして水田が広がっている辺りです。
ED458+ED459です。元は東武鉄道の電機ですね。
同じ場所でようやく来た貨物列車。
でも空車回送ですけど。
ED452+ED453です。
こちらは、最初のポイントの反対側。
午後になると、こちらが順光です
同じくED452+ED453ですが、富田行きは貨車2両という寂しさ。
天気に恵まれて、すっかり日焼けしてしまいました。
その他の写真も追々アップします。
いずれも2009年6月2日撮影。
- 三岐鉄道の車輌たち―開業からの50年 (RM LIBRARY(62))/南野 哲志
- ¥1,050
- Amazon.co.jp
国鉄キハ55系 (七尾線)
七尾線で活躍していたキハ55系です。
金沢駅に停車中のキハ55184を先頭にした急行「能登路」です。
専務車掌さんの白い制服が目立ちます。
こちらも津幡駅付近のキハ55184を先頭にした2両編成。
急行運用ですが、ヘッドマークが付いていません。
この時、北陸のキハ55は2灯化されて、オリジナルとは少し変わっていました。
いずれも1972年8月撮影。
金沢駅に停車中のキハ55184を先頭にした急行「能登路」です。
専務車掌さんの白い制服が目立ちます。
こちらも津幡駅付近のキハ55184を先頭にした2両編成。
急行運用ですが、ヘッドマークが付いていません。
この時、北陸のキハ55は2灯化されて、オリジナルとは少し変わっていました。
いずれも1972年8月撮影。
- 【TOMIX・トミックス】鉄道模型Nゲージ 国鉄キハ55形ディーゼルカー(急行色・バス窓)2両セット(92153)
- ¥10,473
- 渋谷模型ヤフー店
国鉄EF70 (北陸本線)
北陸本線の主力機として活躍したEF70です。
津幡駅付近を走るEF7071牽引の普通列車です。
この頃はまだ普通列車の大半は客車でした。
こちらは、敦賀駅で入換え作業中のEF7079です。
こちらは田村駅に停車中のEF7032。
今は留置線が撤去されてしまいましたが、田村駅には交換の機関車が常に停まっていました。
EF70のスタイルはスマートな感じがして好きな機関車の一つでした。
いずれも1972年8月撮影。
津幡駅付近を走るEF7071牽引の普通列車です。
この頃はまだ普通列車の大半は客車でした。
こちらは、敦賀駅で入換え作業中のEF7079です。
こちらは田村駅に停車中のEF7032。
今は留置線が撤去されてしまいましたが、田村駅には交換の機関車が常に停まっていました。
EF70のスタイルはスマートな感じがして好きな機関車の一つでした。
いずれも1972年8月撮影。
- マイクロエース EF70-13 1次型 シールドビーム A0215 【鉄道模型】Nゲージ
- ¥5,208
- Amazon.co.jp