火の鳥 望郷編   1976年 | 私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

日々接した情報の保管場所として・・・・基本ネタバレです(陳謝)

シリーズ一覧 少女クラブ版 黎明編   未来編  ヤマト編  

    宇宙編  鳳凰編  復活編  羽衣編  望郷編  乱世編

    生命編   異形編   太陽編

 

少し中断していたがマンガ版「火の鳥」のレビュー再開。
過去レビューについては当ブログのINDEX→読書・国内→手塚治虫を参照方。

 

火の鳥 望郷編

 

感想
少年マンガらしからぬ、近親相姦や人食いを扱っており、かなり踏み込んだ取り組み。
近親間での生殖は、劣性遺伝子の重複による奇形の発現等があるが、本作では女子が生まれない現象となり、子孫を増やすというロミの願いを砕く(注:今は優性を「顕性」、劣性を「潜性」とされている様だ)
そこで火の鳥は他種族との混血を一つの解決策として、「不定形生物(ムーピー)」一体を送り込む。
その結果エデナの町は栄えるが、望郷の念が高じてロミは地球に向かう。コムの思念で飛ぶ岩の宇宙船。

ロミの心に共鳴したことでその能力が現れた。

 

結局、夢にまで見た地球は一日しか味わえなかったが、それで満足して息を引き取ったロミ。
ここに出て来る牧村は「宇宙編」で、火の鳥の血を舐めたためどんどん若返って行く運命を背負う彼が、それを経験する前のエピソードに相当するもの。

地球でロミを助けるロボットのチヒロは「復活偏」のヒロイン。
またムーピーも以前の作品でたびたび出て来るキャラクター。

火の鳥は、子孫繁栄に少し手を貸し、エデン17の地殻変動を抑制するという手助けをしたが、それも最後には自然に任せた。
滅びるならそれもやむなし。生命の流れをただ見守るだけ。
突き放している様でもあるが、命に対する深いリスペクトあっての事だろう。

 

 

あらすじ
地球を脱出して「エデン17」という星に辿り着いたロミとジョージ。30世紀フォックス宇宙不動産会社の斡旋によるもの。
ガイドの男は、簡単な説明をして去って行った。
周辺地域を回るジョージだが、ガイドの説明はデタラメで、廃墟となったドームを見つけ、騙された事に気付く。
とりあえず水を確保するためにボーリングを始めるジョージ。

塔が倒れて下敷きになったが、水が出たことでロミに将来を託して死ぬジョージ。

ジョージの忘れ形見を産んだロミ。男の子をカインと名付けた。
今のままではもう子供を産めないロミ。

それを空から見つめる火の鳥。
ロミは召使いロボットのシバに命じて冷凍睡眠室を作り、長い眠りについた。

 

二十年の歳月の後、カインは立派な青年になる。

目覚めるロミを拒否するカイン。「母さんはシバ・・・」


シバを破壊し、強制的に生活を始めるロミ。

料理は格段に美味く、次第に受け入れるカイン。
ロミはその後何人もカインの子を産むが、七人生まれた子は全て男(ロト、リウ、エベル、パロ、テラ、ハラン、セブ)。
ある日山崩れに遭ってカインが下半身不随になる。

子孫を繋ぐため、もう一度眠ってくれと頼むカイン。

眠りについたロミに代わって子供たちに知識を授けるカイン。
だがエデン17に凄まじい日照りが襲い、食料が尽きてしまう。

生き残った者の誰かが食料になるくじを引こうとする時、カインが犠牲になる事を自身で提案。

ロミが眠る部屋のそばで息絶えるカイン。

それぞれの子供は才能を持ち、各方面で貢献した。

 

眠りから醒め、母親として子供たちを仕切るロミ。

だが七番目のセブがトラブルの元。一番大きく皆の三倍食べる。

セブが、自分の思い込みでロミに女の子を産ませられると言う。
兄弟のいさかいを見て嘆くロミ。

 

ジョージとの思い出に浸るロミ。出会ったのは高校の時。

大学の研修で島に来た間丈二。すぐ恋に落ちる二人。
丈二の任務は、増え過ぎた人口を調節するための人工島建設の下調べ。だが壊された自然に絶望するロミ。大学の研究室から十億を盗み出し、ロミを連れて宇宙に脱出したジョージ。

二流の宇宙不動産会社の手配でこの星に来た。

 

ロトの子供を五人産んだロミだが、みな男。そして六番目も男。
思いあまってロミをさらうセブ。俺なら女の子を産ませられると言うセブを諭すロミだが、一人別れるセブ。

残った兄弟が、男しか産まれないのは動物を食べないせいだと言って、セブをその肉として考えた。

それを知ったロミは絶望して、再び冷凍睡眠に入る。

 

その状況を見た火の鳥は、六千光年離れた星に住むムーピー族に相談する。ムーピーはどんな望みの体形にもなれて、相手の種族の子孫も作れる。恩義のあるムーピーの長は、一体を提供した。
ロミの夢に入り込み、混血を受け容れさせる火の鳥。

 

セブの前にロミの姿で現れるムーピー。

そして生まれる混血の子供。目が見えないが同等の感覚を持つ。

何十年も経ち、ロトたちは悪い病気で死に、残ったのはロトの息子六人だけ。

セブが自分とムーピーとの子供(女の子)を連れて来た。
子供たちを置いて山に戻ったセブ。

 

長い眠りから醒めたロミは、立派な農園を見て驚く。地球人とムーピーの混血の人間は二百人を超えていた。教えを受け継いで「ロミ王女」と慕うみんなはエデナという町を作り始めた。

 

幸せな毎日のロミだが、望郷の念に苛まれる。

混血の子供コム。奉仕のきっかけでロミと知り合う。

地球への思いを訴えるロミの事を、ムーピーの母親に話すコム。

母から聞く、岩に乗って来た人の話。
ある日「禁断の谷」からの呼びかけでそこに向かったコムは、岩の乗り物を見つける。その話をロミにするが、側近が退けた。
その晩、ロミがコムを訪ね、その岩で地球に連れて行って欲しいと懇願。予感のあった母親はオリジナルのムーピーであり、ロミの身代わりを引き受けた。

 

コムの深層意識で飛び続ける岩の宇宙船。
氷の輪を持つ星では、雌雄同体のスロン人が住む。

その一組ノルヴァを受け入れるロミ。
その後宇宙船が近づき人が入って来る。地球人の連絡員 牧村。
宇宙船が流されて同行を余儀なくされる牧村。

 

ベルドベ3という星に近づく。牧村がタブーだと言うのに構わず上陸するロミ。だが木も草も変質。

危ないところで牧村が船を脱出させる。
いつの間にか岩の宇宙船はワープに入り銀河系外に飛び出した。

それはコムの深層意識によるもの。

 

再び地球そっくりの星を見つけたが、巨大で奇怪なものに襲われて脱出。

また現れた地球そっくりの星。

勇んで地上に降りたロミは感電して死んでしまう。

牧村が地球に関する事実をコムに話す。盛んにおこなわれた宇宙移民だが、例外なく移民は地球に戻りたがる。


今ではどんな理由があろうと入国禁止。破れば殺される。
それを聞いて嘆くコム。

そんな様子を見た火の鳥は、彼らを地球の近くに置いた。

 

銀河系に近づいた事を驚く牧村。近づいた宇宙船から乗り込んで来た商人のズダーバン。地球移民の子孫。
ロミを生き返らせたいコムをムーピーの混血だと知って、コムの母親と引き換えならやれると言うズダーバン。
牧村やノルヴァにも声をかけるズダーバン。
装置のある星まで行くと、とにかくロミの手当てを求める牧村。

治療装置に入れられるロミ。

 

体が若返るロミ。目覚めて自分の体に喜ぶロミ。
若返り法があるなら不死身になりたいという牧村に、火の鳥の話をするズダーバン。
信じない牧村に、地球行きのロケットを引き渡すズダーバン。

地球に着き、ロミとコムをダミーのロボットに入れて、隊員として入国手続きをする牧村。
感謝するロミに口を滑らせる牧村。ズダーバンの話では、若返りの副作用として寿命が三日しかもたない。


最後の時間を過ごせと言ってロミたちと別れ、宇宙船に戻ろうとした牧村だが、船はズダーバンに奪われていた。

 

牧村にもらった特別パスが疑われ、追われる立場になったロミとコム。下水道に逃げるが、更に追っ手が迫る。

それをチヒロというロボットが助けた。
まだ自然が残っている場所があると言って、作業用の車を提供するチヒロ。
暴走族風の連中に絡まれるがそのリーダー、フォックスが事情を聞いて自然が残る場所まで案内した。

 

やっと地球らしい風景に巡り合えたロミ。

密入国者を逃がした罪を問われる牧村は、二人の死体を持ち帰る事を命令される。
二人を見つけた牧村がミロを殺そうとするが、それを止めるコム。あと一時間の命。
銃を突き付ける前で息絶えるロミ。
コムを撃とうとする牧村。撃たれてコムの右腕が飛ぶ。

 

川に落ちたコムが土と同化して頭の触角がつぼみの様に伸びる。
ロミの遺体とコムの腕を証拠として持ち帰る牧村。
牧村が去った後、岸辺に咲き始めた水草の花。

コムが母親から引き継いだ不定形生物(ムーピー)の血・・・

 

エデン17の、エデナの町に到着したズダーバン。

女王に面会し、彼女がムーピーである事を見抜いていた。

厄災を予感して苦悩するムーピーの女王。
ズダーバンが、人の心に欲望を植え付ける薬を飲料水に混ぜてバラ撒いた。連れて来られたノルヴァがそれを見て咎めるが、閉じ込められてしまう。

 

それから半年後、星を訪れた火の鳥はエデナの町の荒廃を見て、もうエデン17はおしまいだと感じる。
女王の許に降り立ち、ロミが地球で死んだ事を伝える火の鳥。
火の鳥は、実はロミの健気さに打たれて今までこの星を地震から守って来た。それを止めればすぐに崩壊が始まる。
最後のチャンスだと言って去る火の鳥。

閉じ込めていたノルヴァの事を思い出し、部屋を開けるズダーバン。部屋には無数の卵が植え付けられていた。

やっかいなので再びドアを閉めるズダーバン。

 

ズダーバンの煽動で市民が王女を襲いに来た。

その時大地震が起きて宮殿は崩壊。町も崩れ去った。
脱出しようとしたズダーバンだが、宇宙船はノルヴァの子供たちが操縦して飛び去った。

 

再び調査に派遣された牧村。

プレアデス星系へ行くついでに廃墟となったエデン17に立ち寄り、ロミの亡き骸を土の中に埋めた。

 

その時に読んで聞かせた「星の王子さま」。
再び結ばれたジョージとロミ。

 

火の鳥のことば
数知れぬ宇宙の伝説の中に
かつてエデン17という小さな星があって
そこに愛に生き、試練に耐えた人々がいたという・・・
そこに語られる、ロミという名の女のことを
私は永遠に忘れないでしょう