呼子から長崎県へ移動して

「佐世保でハンバーガーを食べたい!」と2度目の
昼食を求めて、笑




Big Man本店へ!のはずが、、


90分以上待ちという現実に断念して、、アセアセ


近くにあった

SaseboC&BBurgers〟でリベンジ!





こちらも30分待ち!


けど30分なら待てる!!と迷わず注文して




念願の佐世保バーガーをGET!



さすがに一人一つは無理(1時間前くらいにイカランチ)なので、単品一つで十分!


本場の佐世保バーガーを食べている間に夕飯の予約!


もう無理が過ぎる!!笑


ですが、佐世保バーガーはパートナーくんが食べたかったもので(私は一口いただきお願い)


夕飯はいつかいつかと楽しみにしていた私リクエストのお店があり


ノープランの旅でもここだけは行きたかったので電話予約をしていざ長崎市内へ〜



久しぶりに地図なんてものを見ましたが


アナログな方法の方が道を覚えるとか‥

地図を見てなんとなく地図の楽しさが分かったような気が‥(一瞬だけ!笑)


と、この場所は地図では無理!?


ナビでやっとこたどり着けるような場所にある

中華飯店じゅん食堂気づき気づき




ここ知ってます?


ちゃんぽんや皿うどんが食べられる地元でも人気の

中華料理店だそうで


前に旅猿の長崎県の旅で紹介されていたのを観て知り


東野幸治さんが「2022年の旅猿で一番美味しかった!」と大絶賛していたのが頭から離れず、、


いつか行ってみたかった〝じゅん食堂〟



事前に電話でお盆も営業されているか聴くと

「店内営業はやっていませんがお持ち帰りなら‥」と、当日予約を快く受けてくれて(基本は前日予約っぽかったです)いざ!!!




基本土日営業されているそうですが


お盆などの繁忙期は店内営業出来ないほどの行列になるそうで、皿うどんのみお持ち帰りなら可能になったと、気さくな店主さんが「広島からなのにごめんねー」と教えてくれまして!

(皆さんめちゃくちゃ優しい方でした)



お持ち帰りした皿うどん!

熱々のあんはタッパーに入れてくれていて!!




念願のじゅん食堂の皿うどん!!!



あんが‥めちゃくちゃ美味しい!

何これ!?これが本場ってことなの?!
地元でも人気店の味だから‥止まらない!病みつきになる味であっという間に食べ終わっておりました気づき

旅猿で見ていたちゃんぽんや炒飯‥
いつか絶対食べに行けますようにお願いお願いお願い

(ちなみに東野さんが去年一番美味しかったと言っていたのが炒飯!)



食後、、、


翌日が8月15日終戦記念日ということで



長崎の平和公園へ!







教科書やテレビ、SNSと学ぶ場所は沢山ありますが
見て知ること、感じること‥大事ですね。

来ることができてよかったです。

夜は長崎の夜景を見に稲佐山へ!



日本三大夜景の一つと言われているだけあってキラキラ輝いていて、夜景を見に来た人にしか
分からないだろう「ハート」があったり♡



ハートわかります?




長崎の夜景にうっとりしたそんな夜でしたキラキラ


何も決めずに佐賀長崎の旅まとめ














ヤンクミ楽天ROOM☺︎




*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。。.:*


いつも訪問してくださりありがとうございます♪


宜しければ友達追加してくださると嬉しいです♪

たまにどうでも良いことLINEのメッセージでつぶやいています。。笑


友だち追加