安倍総理の3選が現実味をおびてきた日本 | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

>>ブログランキングで政治記事チェックor応援クリック

2021年まで安倍政権が継続するかもだってさ

内閣支持率上昇で「安倍3選」に現実味 石破氏抑え、国会議員票は過半数の勢い(ZAKZAK)

 報道各社の世論調査で、安倍晋三内閣の支持率が上昇し、9月の自民党総裁選での「安倍3選」が現実味を帯びつつある。拉致問題解決を含めた北朝鮮外交などへの期待が背景にあるとみられる。共同通信の調査では、安倍首相は、石破茂元幹事長ら「ポスト安倍」候補を抑え、国会議員票の過半数を得る勢いという。(後略)

 報道によると安倍内閣の支持率は上昇しているのだそうです。北朝鮮外交への期待が背景に・・・とのことであります。もはや笑うしかないのですが、ちょっと状況を分析してみたいと思います。

 

 私が理解するところによると北朝鮮外交に対して、日本は現在のところ何らの成果を挙げていないのが現状で、では将来的に何らかの成果を挙げられるのか?といわれると非常に微妙な状況だと思っております。

 先日も北朝鮮にとって「日本は眼中にない」飯島内閣参与で書いた通り、はっきり言うと北朝鮮の優先順位は中国、ロシア、アメリカ、韓国が北朝鮮の体制を保証するかどうか?が最優先であって、日本の金は優先度的に言うと下から数えたほうが早い。アメリカさえなんとかすれば、自動的に日本が金を出す結末だって存在するわけですからね。

 北朝鮮、敵対行為やめない限り日本を無視=国営メディア(ロイター)などで報じられておりますけれども、米朝首脳会談前のアメリカとの舌戦では「無視」というのは使わませんでした。

 米朝首脳会談前に揺さぶり、北朝鮮の狙いは?(WSJ 2018.5.17)によるとこうです。

 【ソウル】ドナルド・トランプ米大統領は米朝首脳会談について、悪い取引なら交渉の場から立ち去るだろうと何週間にもわたり述べてきた。北朝鮮も16日、一方的な交渉には応じない可能性をちらつかせた。

 米国が迅速な非核化に固執するなら6月の首脳会談を取りやめる可能性があると北朝鮮が警告したことは、非核化協議を巡る双方の溝を浮き彫りにするものだ。

 北朝鮮の国営メディアによると、同国の金桂冠(キム・ゲグァン)第1外務次官は「米国がわれわれに一方的な核放棄を迫るなら、(対話への)関心を失うだろう」と言明。さらに次官は「(米国の姿勢に)憤慨している」とし、経済支援と兵器を取引することはないとの立場を示唆した。

 北朝鮮はさらに、韓国で実施されている米韓合同の軍事演習についても激しく批判した。(後略)

 はたしてどうなったか?米韓軍事演習は無期限の停止、CVIDも共同文書には盛り込まれずとアメリカが押し込まれた形です。これは「アメリカとの交渉の”中”で行われた駆け引き」でありまして、「交渉すら始まっていない段階で無視」というわけではないんですね。

 日本は交渉に入っていない段階で「まず交渉材料をもってこい」といわれている、と解釈するのが自然でしょう。このような文脈で下記の報道が出てくるわけです。

北朝鮮の非核化、関与したい日本 原子力技術の提供考え(朝日)

 

 さて、このような状況でどうやって「安倍総理に北朝鮮外交を期待する」のか不思議でなりませんけれども、世論調査によると「期待して支持率が上がった」のだそうです。もはや笑うしかないでしょう(笑)

 再びカツトシさんのブログ記事(非核化費用を日本が負担するのは当然なんだなぁ)から一部引用しましょう。

「圧力だ」「支持する」 
「空母だ」「支持する」
「交渉だ」「支持する」
「交渉中止だ」「支持する」
「やっぱりやるぞ」「支持する」 

「非核化費用は日本が負担!!」「日本が負担するのは当然!!」←NEW!!

 通常はこのようにアメリカ次第で態度がコロコロ変わるのは、相当にみっともない話であり、交渉相手(見込み)からしても「チョロい」と舐められるのは当然。端的にいえば北朝鮮からすると「無視しておいたら勝手に、良い条件を持ちかけてくる」と、北朝鮮外交の経緯で日本は思わせてしまったのであり、それは明らかに安倍内閣の外交方針がブレブレであるからなのですけれどもね。

 これで「安倍内閣の北朝鮮外交に期待が持てる!!」とか、意味がわかりません。誰か私に理解できるように教えてください。

 近い将来において日本国民が北朝鮮外交の結果に落胆をする、という未来が来る可能性が非常に高いわけですが、そのときには忘れっぽい日本人は別の話題で盛り上がっているかもしれない。

 奇しくも安倍総理は「北朝鮮にだまされない!」といいましたが、もしかしたらその言にだまされているのは日本国民かもしれませんな。

嫌になってきたなぁ

 ここからは私的な心情の話なのですが、よくもまあ移民推進、消費税増税、高プロ制度などによる労働環境の低下等々をすすめる安倍政権を支持できる人が多いのだなと。西部邁さんじゃないけれども「これだからジャップは」とでも嘆息したくなる状況でございますね(笑)

 

 経済政策的にいえばプライマリーバランスという大義名分で消費税増税や緊縮財政をやらかし、人手不足という「資本主義にとって正しい状態」を解消しようと移民政策を進める安倍政権を支持する人たちは、論理的には「デフレに戻りたい!!」と主張していることになる。

 外交政策としては今まで散々に、日韓合意やら日露首脳会談で外交敗北を重ねた安倍政権に「北朝鮮外交を期待する!」なんぞジョークとしても笑えない。

 民主政治としてはモリカケ問題において公文書の破棄および改ざんなどの話で、おおよそ民主政治をバカにしている政権であるというのはわりと明白なのですが、上述したように「デフレが好きで、外交的敗北が好き」という支持層にとっては「安倍政権からバカにされる」というのはもしかしたら快感なのかもしれない(笑)

 まあ、単に「現実の政治を理解できない、もしくは直視できない、ないし忘却しているので、耳障りの良いフレーズに反応しているだけ」なんでしょうけれどもね。

 

 1つだけ断言しておきますと、多数の国民が支持したからとそれが真実なり事実になるわけではありません。しかし民主制の大きな欠点の1つは、多数が支持したらその幻想なり妄想が「事実や既定路線」として扱われてしまうことでしょう。

 私は安倍政権が北朝鮮外交において、なんら期待できるものではないと診断しておりますけれども、いわゆる自称愛国者やネトウヨたちは「多数の世論が北朝鮮外交に期待をしている」という事実を「安倍政権が北朝鮮外交で成果を挙げられるはずなのだ」という幻想に変換して、またもや戯言を流布する流れになりそうです。

※そもそも論として、アメリカが北朝鮮を爆撃する!軍事制裁する!という過去の自分たちの主張は、見て見ぬふりをして忘却の彼方にしまい込むことでしょう(笑)

 

 どちらが事実であったのか?より正確に真実に近づけていたのか?これより数年のうちに判定ができる状況になると思いますが、そのときには余計に状況が悪くなっている可能性が高いんですよね(笑)南沙諸島の件だって、日露首脳会談における北方領土だってそうでしたしね。下記の記事の通り、ロシアは着々と2016年の日露首脳会談の「日本の譲歩」によって「北方領土はロシアの領土」と既成事実化を進めているわけですね。

停滞感拭えぬ北方領土交渉(日経 2018.5.29)

露、光回線敷設を通告 北方領土で10日にも着工 日本政府抗議(産経 2018.6.10)

日本抗議、ロ高官に伝わらず?=北方領土のミサイル演習(時事 2018.6.19)

 

 「嫌になってくるな、ほんとう」というのが私の素直な心情です。まあ、ボヤいてもどうにもなりゃしませんので、日々無力を噛み締めながらそれでも記事を書くだけですよ。

 

↓↓最後にポチッとお忘れなくm(_ _)m

P.S

 ブログランキングのブログパーツが昨日から、アメブロ(無料)で表示されないという現象が発生しております。また仕様変更かよっ!うっとおしい!と思うのですけれども、おそらくこの仕様変更の方向は「アメブロのレスポンスを上げる」という感じの中で、ブログランキングのパーツが表示できなくなってんじゃねーの?と思います。

※WordPressのキャッシュ系プラグインっぽい挙動をアメブロがし始めると同時に、パーツが表示できなくなりましたから。プラグインがどんどん使えなくなりますな(笑)アメブロ(笑)

※現在のところ、有料のアメブロではこの現象は起こっていない様子。

 

 いっそ、WordPressに引っ越してやろうか・・・・と結構真剣に考え中。

 本体をWordPressにして、アメブロの方では「続きはこちらから」と表示させるとかね。アメブロはSEOが死ぬほど弱いし、エディタは癖が強い割に貧弱だし、カスタマイズが殆どできないし、忍者アドマックスすら表示されなくなりましたし(笑)

 しかも例えば荒らしへのコメント拒否も、IP指定だけとかいつの時代だよと。

 メリットとしてはSNS的な感じになっているので、PVが稼ぎやすいところなんですけれども、それも「続きはこちらから」で現在の読者にも告知できるわけですしね。やや、手間が増えるだけで。

 ブログランキングの仕様を見ても、URL変更して「続きはこちら」で本サイトに飛んでもらえばあまり影響はなさそうです。

 

 あとね・・・アメブロは過去記事を他のブログやらWordPressに引っ越しできないんですよね。この仕様もちょっと糞すぎない?と思うんですが(笑)

※他のブログは普通は可能です。調べたらアメブロ→FC2→WordPressで移し替えが可能なんだそうです。過去記事の移し替えはデメリットもあるので、検討中・・・ってか移行が前提条件かよ!?っていう(笑)

 

 さて、どうしよう。

 

富国と強兵 富国と強兵
3,888円
Amazon

 

 

コテヤンの好きなブログ紹介

進撃の庶民:毎日、気鋭の論客が政治、経済、思想に切り込む!コテヤン(月曜担当。気鋭じゃないw)も寄稿メンバーの一人です。影法師氏の進撃の朝刊も情報盛りだくさん!
新聞の社説とかより全然こっちのほうがいいです。いやほんまに!

国家戦略特区blog:超人気ブロガーみぬさ よりかず氏による政治、経済コラムが毎日更新!ブログ名は新自由主義者を釣るためだとか(笑)
コテヤンの尊敬するブロガーの一人&先達です!コテヤンがファンって相当やで?

ずるずると道・郷・話を愛でる:重厚かつ濃密な論考をされるzuruzuru4氏が政治ブログランキングへ参戦!!
更新されたら必ず読みに行くブログの一つであり、氏の知的思考をたどることは大変に面白い!

ナスタチウムのブログ:ナスタチウム氏が海外の報道から、移民、難民、マスメディア、政治などに深く切り込んでいきます
特に移民、難民系の記事は「今そこにある危機!」として、皆様に是非とも見ていただきたいブログです。

うずらのブログ:うずら氏の記事ははっきり言って、そこら辺の社説よりレベル高い!
ストンと腑に落ちる言語能力、目の付け所が魅力的で、基本更新されたらいつも見るブログです!経済系が多いかも~

超個人的美学2~このブログは「超個人的美学と題するブログ」ではありません:ニュートラルに世の中を見る!という意味において大変に素晴らしい!若き論客が考え、思考する。
しかもかなりアカデミックな部分も多く、文章も分かりやすく親しみやすい。若い世代の「期待の論客!」としてコテヤンイチオシ!なのです!

 

 

 

 

記事が参考になりましたら、ブログランキングをクリックお願いします