主婦的食料安全保障への危惧 | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

>>ブログランキングで政治記事チェックor応援クリック

表現者に載らなかったみたいなので、公開

 初めまして。この度、表現者-クライテリオン-の発行をお慶び申し上げます。

 読者からの投稿を募集されているとのことで、早速つたない文章でありますが投稿してみようと思いたちました。

 

 さて、私はアラフォーのしがない一人暮らし歴が約23年ほどの独身男でございますけれども、全くの庶民でもありますので外食よりは自炊が必然的に多くなります。母からは「自分でご飯も作れないのは一人前とは言われへん」と育てられましたので、家庭料理でしたらお茶の子さいさい。自炊歴も一人暮らし歴と同様の23年程度となります。

 昨年11月から野菜の高騰が始まったのはスーパーを利用される方、自炊をされる方はご存知かと思いますが、それと同様に1つ気になっていることがあります。

 どうも外国産の野菜が徐々に増えてるんじゃないか?と感覚として感じるわけです。冷凍野菜は主に中国、もしくはエクアドルや台湾、タイですが、それだけではなく生野菜も外国産が増えているように思います。

 恐らく野菜の高騰にともなって、国産よりも外国産のほうがコストが安いというのが原因なのだと思うのですけれども、業務用スーパーなどで特に顕著に増えてきている気がします。正直なところ、中国産というのはどうにも抵抗がありまして国産野菜を出来る限り買うようにしているのですけれども、これもグローバル化とやらなのでしょうか。

 

 昨今は政治の世界では農協改革だとか農業に移民を入れるだとか、つまりは何か改革をして競争させて、競争によって農業が強くなるのだ!というような論が流行っておりますが、競争の結果として日本の農業が敗れたら国産野菜や安全な食品の価格は、例えば国産牛肉のようにブランド化するしか生き残る道がないんじゃないか?と思うのです。

 とすると、我々のような一庶民にはたまのご馳走としてしか食べられなくなり、多くの野菜や食品は将来的に外国産になるかもしれない、などと思うと暗澹たる気持ちになります。

 食は人間の健康のみならず暮らしの基盤でもあるわけです。それを果たしてコストカットや効率、売り上げといった物差しだけで外国に依存して良いものか?

 

 農家の高齢化、跡継ぎがいないなどの問題はひとえに儲からない、という一点に集約されているわけで、では日本の国土でアメリカのような大規模農業が可能か?というと国土条件としては非常に厳しいわけです。

 しかし国家とはそもそも企業ではなく、国民の生活や暮らしを守るものでしょう。とすると改革や規制緩和、競争といった解決策ではなく、むしろ国内農業の保護にこそ重点を置くべきではないだろうか?と思います。端的にいえば国策として補助金や保護によって、農業を儲かる産業にすれば若い人たちも農業に興味を持つでしょうし、また農作物を食べる私達庶民にとっても安心が得られると思うのです。

 

 こんなことを主張しますと「既得権益が!」「農家は保護されすぎている!」などの根拠のない反論が来るわけですが、実態で言いますと日本の農業は欧州やアメリカよりも保護されていないし、国産野菜を食べたいという思いが既得権益であるはずがない。そもそも既得権益自体が悪者扱いされているのも、大変に疑問の余地があるのですが。

 

 母の言葉、「自分でご飯も作れないのは一人前とは言われへん」は現在の日本にも当てはまるんじゃなかろうか?そんなことを少しだけ思いつつ、今日も今日とてスーパーにて国産野菜とにらめっこしております。

↓↓最後にポチッとお忘れなくm(_ _)m

P.S

 今日もジムに行ってまいります。ようやく、小マシな体になってきました。あと・・・焼いた(笑)日サロで(笑)

 かなりゲイ受けする体になったのでは・・・・モテモテ?と只今勘違い中。

富国と強兵 富国と強兵
3,888円
Amazon

 

 

コテヤンの好きなブログ紹介

進撃の庶民:毎日、気鋭の論客が政治、経済、思想に切り込む!コテヤン(月曜担当。気鋭じゃないw)も寄稿メンバーの一人です。影法師氏の進撃の朝刊も情報盛りだくさん!
新聞の社説とかより全然こっちのほうがいいです。いやほんまに!

国家戦略特区blog:超人気ブロガーみぬさ よりかず氏による政治、経済コラムが毎日更新!ブログ名は新自由主義者を釣るためだとか(笑)
コテヤンの尊敬するブロガーの一人&先達です!コテヤンがファンって相当やで?

ずるずると道・郷・話を愛でる:重厚かつ濃密な論考をされるzuruzuru4氏が政治ブログランキングへ参戦!!
更新されたら必ず読みに行くブログの一つであり、氏の知的思考をたどることは大変に面白い!

ナスタチウムのブログ:ナスタチウム氏が海外の報道から、移民、難民、マスメディア、政治などに深く切り込んでいきます
特に移民、難民系の記事は「今そこにある危機!」として、皆様に是非とも見ていただきたいブログです。

うずらのブログ:うずら氏の記事ははっきり言って、そこら辺の社説よりレベル高い!
ストンと腑に落ちる言語能力、目の付け所が魅力的で、基本更新されたらいつも見るブログです!経済系が多いかも~

超個人的美学2~このブログは「超個人的美学と題するブログ」ではありません:ニュートラルに世の中を見る!という意味において大変に素晴らしい!若き論客が考え、思考する。
しかもかなりアカデミックな部分も多く、文章も分かりやすく親しみやすい。若い世代の「期待の論客!」としてコテヤンイチオシ!なのです!

 

 

 

 

記事が参考になりましたら、ブログランキングをクリックお願いします