進撃コラム更新の手応えをつらつらと | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

 

>>ブログランキングで政治記事チェックor応援クリック  >>本日のレシピへ

本日は進撃の庶民身内ネタ

 へい毎度おなじみヤンでございます。進撃の庶民の管理人の1人を仰せつかってからもうすぐ2ヶ月。細かいミスは何度かあったものの、おおよそ順調に業務をこなしておりまして、だいぶ慣れてきたところであります。

 ・・・まあ慣れてきた頃が一番ミスをしやすい、という格言通り河合さんのコラムの予約投稿をミスって、本日のお昼に空き枠があったので、そちらに無理やり突っ込むというミスをしたところでありますが・・・(汗)

 河合さん、申し訳ありませんm(__)m

 

 さて、頂きましたコラムは基本的にすべて目を通しておりましてですね、掲載前に読めるという大変に役得をしております。映画の試写会の呼ばれる関係者のようなものかもしれません(笑)

 もちろんながらその分、読む時間がかかるので最近は読むスピードのアップスキルを身に着けようとしています。速読というわけじゃないんですけれどもね。

 

 で、最近の嬉しいことはちょくちょくと「不定期にコラムを投稿したいんですけど」というお問い合わせがあること。主に深夜枠をその場合は割り振るのですけれども、明日、明後日の深夜枠も定期更新メンバー以外のコラムですのでお楽しみに。

 

 徐々に不定期でのいただけるコラムが増えてくると仮定すると、コンテンツの充実は嬉しい限りなのですが、色々と何かしら思案せねばならんことも恐らく増えるわけでして、時期を見て進撃メンバーにご相談に上がろうと思う次第。

 

 しかしあれですね、うずらさんやバケツリレーさんの寄稿コラム募集のアイディア、いい感じで新しい風が吹き込んでいる気がします。

経世済民の方向も色々あるという話

 毎回コラムに目を通しておりますと、経世済民を掲げるにしても色々と味があるのだな、というのを実感します。経済論をアカデミックに論じる理論派、注目するべき事件を取り上げてわかりやすく解説しようとする庶民派、もしくは地方の問題を扱う地方派、初心者向けにコラムを書く解説派、文章としての面白さを出そうとする面白派等々。

 ええ、私は最近は硬いものより面白いものを・・・という方向にかじを切っております。

 それぞれの寄稿者の持ち味が出ていて、寄稿ごとに異なる印象を持つわけですが、多彩なコンテンツ、読み物としてはいいんじゃないだろうか?などと考えています。

 

 もう少し色々と充実してくるのには時間が必要でしょうけれども、今後の経過を見つつ、最終的には何かしらの実効が伴うような言論運動を展開できたら良いなと思っています。

超個人的最近の生活

 あれですね、夜は頭が働かない(笑)だいたい23時位まではお仕事をしているわけですけれども、その後に更新作業をしようとしても最近は脳みそがうんともすんとも言わず、むしろスリープモードに入ってしまいます。

 なのでならば起床してからやろう、そうしようということで朝起きて更新作業と自身のブログ記事などをやっておりますと、どうも段々と健康的な生活になってきたようで起床が朝5時やら6時に(笑)

 2時間ほど、進撃および自身の更新業に費やして、8時位からジムに向かい筋トレと水泳をやる毎日。帰ってきて午前中にルーチンワークを片付けて仕事に取り掛かるも、眠くなりお昼寝がもはや日常と化しております。いいんです(笑)

 なんて健康的なんでしょう(!!)

政経論で思うこと

 今日はまあ最近の日常などをざっと書くだけにしようと思ったのですけれども、政経論について少しだけ。

 自身のブログを毎日更新していて思うのですけれども、私なんぞというのは本当に庶民も庶民で何の力も持っていないわけで、まるで巨石に穴をうがつ作業を延々としているような気がするときもありますが、これはこれで筋トレみたいなもんだなぁと。

 筋トレも1ヶ月死ぬほど頑張ったからといって、凄い成果が出るわけではないんですね。初心者が食生活も気をつけて、真面目に筋トレしたとしても増える筋肉の量なんて1ヶ月で最大1キロくらいなんですよ。

 私の場合だとおおよそ1ヶ月に7~800グラム程度の増量が精一杯です。

 ぶっちゃけ結果だけを見れば「え・・・1ヶ月も頑張ってこれ?」と思う人もいるでしょうけれども、ではなくて筋トレ自体が楽しいなら「お、ちょっとだけ増えた!」と喜べるわけです。

 

 カツトシさんのブログ記事で過去に「適菜収さんがプールに行っているという話題で、Twitterなどで『ダイエット効果がどーの』などと言ってくる人がいるのを面倒臭がっていた。適菜収さんはプールが楽しいから行っているだけと言っていた」みたいな話があって、それそのものを楽しむ行為こそが保守、的な話だったんですけれども、なるほどこーいう感覚なのかなと。

 とすると日々のブログの更新作業や、自身の記事の更新なども楽しまにゃ損ですなと思うわけです。

 

 政経論では佐藤健志さん曰く「自己陶酔型悲観論に陥りやすい」と、某番組に出演されたあとの記事で言及されておられましたけど、佐藤健志さんの記事もユーモアがあって楽しんで書いてる的な印象を持つわけです。

 現実認識として日本を取り巻く状況というのは非常に厳しいわけですけれども、だからといって自分自身まで悲観論型陶酔に浸ることもなくてですね。

 まあ楽しんでやっていきましょうというお話でした。

 

↓↓最後にポチッとお忘れなくm(_ _)m

コテヤンの好きなブログ紹介

進撃の庶民:毎日、気鋭の論客が政治、経済、思想に切り込む!コテヤン(月曜担当。気鋭じゃないw)も寄稿メンバーの一人です。影法師氏の進撃の朝刊も情報盛りだくさん!
新聞の社説とかより全然こっちのほうがいいです。いやほんまに!

国家戦略特区blog:超人気ブロガーみぬさ よりかず氏による政治、経済コラムが毎日更新!ブログ名は新自由主義者を釣るためだとか(笑)
コテヤンの尊敬するブロガーの一人&先達です!コテヤンがファンって相当やで?

ずるずると道・郷・話を愛でる:重厚かつ濃密な論考をされるzuruzuru4氏が政治ブログランキングへ参戦!!
更新されたら必ず読みに行くブログの一つであり、氏の知的思考をたどることは大変に面白い!

ナスタチウムのブログ:ナスタチウム氏が海外の報道から、移民、難民、マスメディア、政治などに深く切り込んでいきます
特に移民、難民系の記事は「今そこにある危機!」として、皆様に是非とも見ていただきたいブログです。

うずらのブログ:うずら氏の記事ははっきり言って、そこら辺の社説よりレベル高い!
ストンと腑に落ちる言語能力、目の付け所が魅力的で、基本更新されたらいつも見るブログです!経済系が多いかも~

超個人的美学2~このブログは「超個人的美学と題するブログ」ではありません:ニュートラルに世の中を見る!という意味において大変に素晴らしい!若き論客が考え、思考する。
しかもかなりアカデミックな部分も多く、文章も分かりやすく親しみやすい。若い世代の「期待の論客!」としてコテヤンイチオシ!なのです!

 

 

本日の男の料理 白菜の浅漬

 浅漬けを作るとご飯が進んで困ります(笑)白菜だけではなく、例えば大根の皮、人参の皮、出汁を取ったあとの昆布なども浅漬けにしてしまえますし、美味しいです。

材料

  • 白菜
  • 出し殻の昆布
  • 昆布茶
  • 鷹の爪
  • 薄口醤油

調理手順

  1. 白菜は適当にざっくりと切って、塩を多めに適量かけて水抜きします。絞ったらそのままボールに。
  2. 昆布茶、千切りの昆布、鷹の爪輪切り、薄口醤油を少々入れて混ぜて1~2時間置いたら出来上がり。

 大根や人参の皮を使う場合は千切りです。大根の皮で作ったのですが、旨いんだなこれが(笑)

 

記事が参考になりましたら、ブログランキングをクリックお願いします