進撃の庶民 ~反新自由主義・反グローバリズム
進撃の庶民はhttps://shin-geki.com/ へ2019年5月15日に移転しました。

アイドル新党なでしこ! 1 アイドル新党なでしこ! 2 03 nadeshiko

原作:遠藤万次郎氏   作画:香川ヒロ氏 第一巻~四巻(各500円)好評発売中です!

 井上智洋さんのMMT本を読ませて頂いたのですが、ベーシックインカム礼讃論者の擬似MMT本でした。私が怒り心頭に発したのは、ネットで偉そうにMMT講釈を垂れ流すMMTオタクの連中が、本著に協力したのとの事で、呆れ返りました。正直「恥を知れ!」と言いたいですね?残念ですが、このような間違った知識を広める『デマと嘘のMMT』に対しては徹底批判あるのみです。

 

進撃の庶民新サイトで続きを読む

 

 

石原伸晃の妄言

 

2012年の自民党総裁選に出馬した石原伸晃が落選したのは、結果論としては良かったのかもしれぬ。

何故なら、以前から彼は消費増税派の急先鋒だったし、現在でもその考えは強化されていく一方だからだ。

仮に彼が安倍晋三に勝って総理に就任していたと考えたら、経済的には日本にとっては今以上に良く無かったろう。

一番マシだった安倍晋三の総理就任という選択肢という現状ですら四苦八苦しているのだから、石原総理だったらもっと悲惨だ。

そんな彼が、最近また有害無益な提言を安倍総理にしたらしい。

 

進撃の庶民新サイトで続きを読む

MMTに関しては、松尾匡さんや池戸万作さんに代表される、以前リフレ派と呼ばれた一派と(本人はリフレ派と言われるのを忌み嫌う)極左思想を持つ通訳MMTのMMT原理主義者(当方命名にゅんMMT)らが、デタラメなMMTを吹聴し続けていますが、私が昨年Amazonレビューに投稿したMMT入門の書評を読んで頂ければ、全く状況が変わっていない事が、お分かりいただけると存じます。

 

進撃の庶民新サイトで続きを読む

 

 

現在、世界各地で生命の危機に直面した多くの人々が生存本能から行動を起こし、各国の政府を動かしている。アメリカでは白人警察官が黒人男性を死亡させた事件をきっかけに人種差別への抗議運動が全土に拡大し、トランプ大統領が警察改革に関する大統領令に署名するなど政治に強い影響を与えた。香港においても当局の厳しい締めつけの下でも「香港国家安全法」への抗議デモなど中国政府の支配強化への香港市民の抵抗が続いており、一国二制度はギリギリのところで守られている。また、ドイツでは消費税を半年間減税することが決定された。これもコロナショックで経済的な苦境にあるドイツ国民の強い意思が政府を動かしたのだと思われる。

 

進撃の庶民新サイトで続きを読む

新型コロナの影響により3月上旬から3か月近く休校を余儀なくされた学校が多かったようですが、受験生、とりわけ大学受験を控えた受験生は気が狂うほどの焦りを感じているのではないでしょうか。

『大学入試日程、固まる 共通テストは第2日程も設定』

 

進撃の庶民新サイトで続きを読む

 

 

南軍の将/人格者として名高いロバート・E・リー
奴隷制に反対でありながら、アメリカ南北戦争では故郷の縁から南軍を率いた。

黒人男性死亡事件を端緒に、欧米の人種差別・帝国主義を批判する視点から、当時の白人のすべてが否定される風潮が強まっています。
戦前日本にもその累が及んでいるところですが、そのような捉え方は正当なのか。
キプリングの詩「The White Man’s Burden /白人の責務/白人の重荷」をカギに考えてみたいと思います。

 

進撃の庶民新サイトで続きを読む

 

 

 「日本の労働生産性は低い! 先進国の中で最下位だ!」との言説は、もはや定説として日本に蔓延っています。これ、本当?

 「日本はIT化が進んでないから」「日本人は合理性を嫌っているから」みたいなことを言いますが、フランスやイタリア、イギリスってそこまでIT化が進んでいて合理的でしたっけ?
 労働生産性が世界一のルクセンブルクやアイスランドは、合理的で成果主義でITなんですか?

 こう考えると途端にはてなマークが、頭に浮かんできませんか?

 日本の労働生産性が低い理由について、じつは購買力平価GDPで算出している! というカラクリがありました。

 なぜ日本の労働生産性が低く算出されるのか? その理由についてわかりやすく解説します。

 

進撃の庶民新サイトで続きを読む