改憲議論と右と左 | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

>>ブログランキングで政治記事チェックor応援クリック  >>本日のレシピへ

改憲議論の誤謬

 私は自分の立場的に改憲でも憲法維持でも「どっちでもいい」と思っております。立憲主義にしても民主政にしても全ては「主権」があってこその議論であり、憲法議論もその1つでありまして主権がもしもなくなれば土台が吹っ飛ぶという話であります。

 主権国家であるから国内統治論の憲法が議論されるのであって、憲法が議論されたら主権が存続できるというわけではないのです。改正されようがされまいが、それは国内的な話であって対外的な侵攻や軍事衝突とはあまり関係がないと思うわけです。

 チンピラに絡まれて大事な人が被害にあおうとしたら、誰だって家訓や法律なんぞ忘れて必至に抵抗するでしょう。極論で語弊を招く言い方をすれば憲法は体裁にしか過ぎない、とすら考えられます。事の本質は「いざという時に守れる力があるかどうか?」に集約されると思っております。

もしも防衛費が30兆円だったら

 もしも日本に失われた20年がなく、GDPが1000兆円を超えてさらに防衛費がGDP比3%程度の30兆円であれば・・・憲法改正議論はおおよそ必要なかったでしょう。本質的には防衛費が足りないこと、国力が相対的に衰えていることが問題なのであり、憲法を改正すれば何かが良くなるという話ではないのです。

 逆に現在、中国の軍事費は17兆円、日本は5兆円強。憲法を改正すればなんとかなるという話ではありません。憲法改正の先に防衛費の大幅な増強という議論があってこそ、初めて憲法改正という議論が意味を持つわけです。それがなければ絵に描いた餅、フィクションにしか過ぎないと思います。

イギリスと同じ不成文憲法が理想に思える不思議

 憲法とはお品書きといえます。日本には割烹という料理屋の形態がありこれは本来的にはお品書きのない料理屋です。客の注文を聞きながら料理をつくるのが本来の割烹のスタイルであったそうです。

 私は護憲派でも改憲派でもなくどちらかというと不成文憲法を理想としているのだと思います。現在の憲法は9条および前文いがいは割とよくできていると思っておりますが、では憲法に書かれている「文化的な生活」とやらは果たして守られているか?といいますと非常に疑義を差し挟む余地が濃厚です。

 結局のところ運用する人間によってそのお品書きの価値は異なる、全く違ったものになるのは明白であり、お品書きを巡って堂々巡りの議論をする日本というのは「じゃあ実際にその品は作れるの?」という問に全てが行きつくのだと思います。

 

 本日は飲みすぎてしんどいので端的に問題提示をしてみようと思い、このようなお話になりましたとさ。

 

↓↓最後にポチッとお忘れなくm(_ _)m

コテヤンの好きなブログ紹介

進撃の庶民:毎日、気鋭の論客が政治、経済、思想に切り込む!コテヤン(月曜担当。気鋭じゃないw)も寄稿メンバーの一人です。影法師氏の進撃の朝刊も情報盛りだくさん!
新聞の社説とかより全然こっちのほうがいいです。いやほんまに!

国家戦略特区blog:超人気ブロガーみぬさ よりかず氏による政治、経済コラムが毎日更新!ブログ名は新自由主義者を釣るためだとか(笑)
コテヤンの尊敬するブロガーの一人&先達です!コテヤンがファンって相当やで?

ずるずると道・郷・話を愛でる:重厚かつ濃密な論考をされるzuruzuru4氏が政治ブログランキングへ参戦!!
更新されたら必ず読みに行くブログの一つであり、氏の知的思考をたどることは大変に面白い!

ナスタチウムのブログ:ナスタチウム氏が海外の報道から、移民、難民、マスメディア、政治などに深く切り込んでいきます
特に移民、難民系の記事は「今そこにある危機!」として、皆様に是非とも見ていただきたいブログです。

うずらのブログ:うずら氏の記事ははっきり言って、そこら辺の社説よりレベル高い!
ストンと腑に落ちる言語能力、目の付け所が魅力的で、基本更新されたらいつも見るブログです!経済系が多いかも~

超個人的美学2~このブログは「超個人的美学と題するブログ」ではありません:ニュートラルに世の中を見る!という意味において大変に素晴らしい!若き論客が考え、思考する。
しかもかなりアカデミックな部分も多く、文章も分かりやすく親しみやすい。若い世代の「期待の論客!」としてコテヤンイチオシ!なのです!

三橋貴明オフィシャルブログ:はい、皆様ご存知の三橋貴明氏のブログ
毎日更新されているんですが、当然ながら私も毎日みています。多分見始めて7~8年くらい?むっちゃ勉強になりますから。

 

 

本日の男の料理 世界一美味しいペペロンチーノ

 本日はペペロンチーノのレシピ。自称「世界一美味しい」のでございます(笑)

材料

  • パスタ
  • ベーコン
  • にんにく
  • アンチョビ
  • 鷹の爪
  • オリーブオイル
  • 胡椒
  • 醤油

調理手順

  1. パスタは表示時間より1分ほど少なめに茹でます。茹で汁に塩は多め。にんにくはスライス、ベーコンはカット。
  2. フライパンにオリーブオイルをしいて弱火にして、にんにくを入れて香りが移ったら鷹の爪、ベーコン、アンチョビを入れて炒めます。炒めたら茹で汁からお玉1杯半の茹で汁を入れて混ぜて乳化させます。
  3. 塩、胡椒、お醤油少々で味を濃い目に整えて茹で上がったパスタを入れて火を切り、さっと絡めて出来上がり。

 アンチョビがミソです。

 

記事が参考になりましたら、ブログランキングをクリックお願いします