二国干渉で対北朝鮮制裁は骨抜きに | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

>>ブログランキングで政治記事チェックor応援クリック  >>本日のレシピへ

当然といえば当然ですがやはり骨抜き制裁案

 北朝鮮への制裁案が国連で全会一致され、そして全くの骨抜きになったようです。まずは北朝鮮に経済制裁で圧力をかけるとしていた中国が、絶対に石油だけは輸出し続けているという話はなぜでしょう?

 

 簡単にいいますとロシアも北朝鮮への石油輸出国でありまして、中国が単独でとめたらロシアが一方的に利益をあげることが挙げられます。

 また中国のいちばん恐れているのは、北朝鮮が崩壊してアメリカなどの手によって新米政権が樹立することです。

 本日の日露戦争のポーツマス条約でも振り返りましたが、樺太の南北分割案がでたのもまさに安全保障のためであり、朝鮮半島も同様の話であるのです。

 

 そして前々からお話していましたが中国、ロシアはユーラシア大陸というハートランド(ここを制すると覇権がにぎれる)という重要地域からアメリカの影響力を追い出したい。これも安全保障的にあたりまえの話です。

 なにせロシアはクリミアにて欧米から火遊びをしかけられて、淡々と対応した経緯もありますしね。

発表された制裁案を見ていきましょう

国連安保理 新たな北朝鮮制裁決議を全会一致で採択(NHK)

核実験を強行した北朝鮮に対し、国連の安全保障理事会は日本時間の12日午前7時すぎ、新たな制裁決議を全会一致で採択し、焦点となっていた北朝鮮への原油の輸出量は事実上、現状が維持されることになったものの、制裁の対象を広げる内容に北朝鮮が反発することも予想されます。

北朝鮮が今月3日に6回目の核実験を強行したことを受けて、国連の安保理では日本時間の12日午前7時すぎ、北朝鮮に対する新たな制裁決議案が全会一致で採択されました。

ただ当初、草案に盛り込まれていた、北朝鮮への原油の輸出を全面的に禁止することやキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の資産の凍結は除かれ、このうち原油については過去1年分に相当する量の輸出を認める、事実上の現状維持に等しい内容に修正されました。

 前々から「中国が石油を禁輸するはずがない」とももうしておりますし、そして「アメリカには中国と争う力はない」とももうしておりますが、アメリカが中国、ロシアに譲歩する形で国連決議が終了しました。

 これがなにを意味するのか?

 

 日本や韓国などの同盟国には「国連決議を通してやったぞ」とふるまい、中国やロシアには譲歩したわけで、事実上アメリカは国連にて何事もなしえなかったのです(!!)

 そして過去の国力旺盛なアメリカであれば、国連決議を無視して北朝鮮への軍事制裁をしたかもしれませんが、この中国、ロシアへの譲歩のうらには「アメリカ単独ではもはや、北朝鮮に対してなにも出来ない」ということを、露わにしたと読み取れます。

 これは期せずしてアメリカの同盟戦略の弱体化と読み取れますし、そして残念なことに日本はこれからアメリカとの安保一本槍ではもはやもたない、将来は暗いということを示唆しております。

経済・軍事の失われた20年

 本日のエントリーで三橋氏も同じようなことを仰っておりますが、私も前々からいってます(笑)今回の国連決議はアメリカへの幻想を「常識的な知性があるならば」打ち砕くに十分でした。

 しかし日本人の大半はこれからも「日米同盟!これがあるから大丈夫!」と言い続けるんじゃないでしょうかね?なにせ「不都合な現実は見たくない」というのが戦後、日本の国民性であるわけですから。

 

 不都合な現実に蓋をしなければ、日本は経済3位に転落し、中国とますます差を広げられるという現実を突きつけられ、もはや安穏の太平を貪ることは許されず対応しなければならないという話になってしまいますから、当分は現実に蓋をしたままでしょう。

 現に政府は「敵基地攻撃能力(反撃)は議論すらしない!検討しない!」と言っているのですから。

 

 もし韓国が滅びるとしたら、それは地政学的要因でありますが、日本が亡国にいたるというならそれは完全に国民の責任といえますでしょう。さて、どうします?

 

本日の本記事日清、日露の軍事と外交とその目的とは何だったか?はこちら。

 

↓↓最後にポチッとお忘れなくm(_ _)m

コテヤンの好きなブログ紹介

進撃の庶民:毎日、気鋭の論客が政治、経済、思想に切り込む!コテヤン(月曜担当。気鋭じゃないw)も寄稿メンバーの一人です。影法師氏の進撃の朝刊も情報盛りだくさん!
新聞の社説とかより全然こっちのほうがいいです。いやほんまに!

国家戦略特区blog:超人気ブロガーみぬさ よりかず氏による政治、経済コラムが毎日更新!ブログ名は新自由主義者を釣るためだとか(笑)
コテヤンの尊敬するブロガーの一人&先達です!コテヤンがファンって相当やで?

ずるずると道・郷・話を愛でる:重厚かつ濃密な論考をされるzuruzuru4氏が政治ブログランキングへ参戦!!
更新されたら必ず読みに行くブログの一つであり、氏の知的思考をたどることは大変に面白い!

ナスタチウムのブログ:ナスタチウム氏が海外の報道から、移民、難民、マスメディア、政治などに深く切り込んでいきます
特に移民、難民系の記事は「今そこにある危機!」として、皆様に是非とも見ていただきたいブログです。

うずらのブログ:うずら氏の記事ははっきり言って、そこら辺の社説よりレベル高い!
ストンと腑に落ちる言語能力、目の付け所が魅力的で、基本更新されたらいつも見るブログです!経済系が多いかも~

超個人的美学2~このブログは「超個人的美学と題するブログ」ではありません:ニュートラルに世の中を見る!という意味において大変に素晴らしい!若き論客が考え、思考する。
しかもかなりアカデミックな部分も多く、文章も分かりやすく親しみやすい。若い世代の「期待の論客!」としてコテヤンイチオシ!なのです!

三橋貴明オフィシャルブログ:はい、皆様ご存知の三橋貴明氏のブログ
毎日更新されているんですが、当然ながら私も毎日みています。多分見始めて7~8年くらい?むっちゃ勉強になりますから。

 

記事が参考になりましたら、ブログランキングをクリックお願いします