安倍政権の偽善性は明白である | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

>>ブログランキングで政治記事チェックor応援クリック  >>本日のレシピへ

国民の安全に万全を期す!

 北朝鮮問題が危機化するなかで、安倍政権はオウムのように「国民の安全に万全を期す!」と繰り返しますが、万全を期すためには「敵基地攻撃能力で抑止する」ということが、ミサイルへの抑止には欠かせません。

 しかし安倍総理は「敵基地攻撃能力は議論しない」のだそうでございます。

 

 皆様は街の治安を守る警察が、もやしっ子のヒョロヒョロの人ばかりで、銃も持っていないのだとしたら安心できますか?

 そんな状態で「街の治安に万全を期す!」とかいわれても、信用ならないのが当たり前。それを同じことを安倍政権は口先だけで繰り返しているといえましょう。

 

 上記のような状態への対策は簡単です。銃を支給する、警察官の訓練をして、訓練するための予算を支給する。

 それを怠って「万全を期す!」とは片腹痛い話です。昨日の記事でも書きましたが、北朝鮮関連で日本はプレイヤーですらありません。なぜなら力がないから。それが現実です。

敵基地攻撃能力は予算から始まる

 では抑止力たる敵基地攻撃能力を持つにはどうしたら良いか?予算をつけるしかありませんし、我が国は法治国家ですので憲法解釈の議論も必要かもしれません。

 重要な点は多くの憲法学者が憲法第13条の「生存権」の議論から、自衛権は日本にはあると結論している部分です。

 であれば、日本国民の生命と安全を脅かす北朝鮮のミサイル基地に対して「攻撃能力を持つ」のは「当然の理」であります。

 

 予算を増やすには?増税か景気を良くするという2つの選択肢しかありません。もっとも「防衛費のパーセンテージをあげる」という選択肢もありますが、これは少し脇に置きましょう。

 なぜなら三木内閣だったかの閣議決定で「GDPの1%」と決定され、そして安倍政権もそれを覆す閣議決定なんぞしないような状況だからです。

 

 では増税でなんとかなるか?なりません。閣議決定は「GDPの1%」であり、増税で予算が増えたところで防衛費は確実に増えません。

 

 従ってGDPを増やすしか、この危機に対応できる選択肢はありえない。つまりは経済成長こそが「国防の要」というのが日本の状況です。

経済成長を放棄した日本

 では日本が20年間取り続けてきた経済政策は何か?「経済成長をしない、経済停滞をする」ための経済政策といえます。

 規制緩和、構造改革、自由貿易といえば聞こえは良いですが、その内実は「産業育成の放棄」「競争激化による企業潰し」「貿易による国力の毀損」でございますね。

 現に「兵站」の基本たる食料すら、農協いじめで農業を放棄し、自由貿易に頼るという方向性でございます。

 

 これでを支持しておいて「右翼だ!保守だ!国を守るのだ!」とか何とかほざいているのですから、右も左も売国奴。当たり前の話すら理解できないノータリン、といっても過言ではないでしょう。

 1-1=0であるように、財政出動をしなければデフレは脱却できない、従って国力は毀損し、安全保障も低下するという”程度”の理屈すら「理解できない」のなら、もはや「政経論を語る資格はなし」と断じる他ありません。

日本の言論界は大嫌いです。

 ええ、私は今の日本の言論界が「大嫌い」でございます。好きになる要素は何もない。

 

 普段はマスメディアを「反日」と呼ぶネトウヨも、そしてマスメディアに出てくる有識者も専門家もコメンテーターも、そして数少ない例外を除いて知識人ぶっているブロガーも嫌いです。

 

 ネトウヨはマスメディアの流すニュースを「フェイクニュース」というくせに、都合の良い話は信じるというダブルスタンダードぶり。

 評論家やら有識者やら専門家と呼ばれるマスメディアに登場する人物も、適当に読者、視聴者受けするコメントを商売的にやっているだけ。

 コメンテーターなんてまともな疑問も持たずに頷いているだけのお人形。

 商売第一でそれを延々と流すマスメディア。

 

 数少ない良心的な有識者、評論家、学者を除けば、もはや日本の言論界で流れている言説は殆どが「論理的に整合しないたぐいのもの」であり、空言、戯言の類と言っても過言ではない。

 そしてそれを吟味しもせずに「フェイクニュースだ、いやいやこうだ」と都合よく解釈する大衆社会。

 政経論なんてもはや「話すに値しないほどのデマゴギーの塊」とすら思えます。

 

 左翼の矛盾をつく右翼や保守すら、自身の論理が整合性のないガラクタと自覚しないのは、もはや日本から思考能力が奪われた結果としかいいようがありません。日本の左右なんて議論する価値すらない。

フェイク日本だこの野郎!

 左右対立も単なるプロレスショーのフェイク、有識者もフェイク、専門家もフェイク、政治家もフェイク、そして国民の認識も当然ながらフェイク。

 北朝鮮が危ない!と騒いでいるくせに、日本の借金が大変だ!なんていう人は、当然ながらフェイク大衆なる思考停止の矛盾の塊といえるでしょう。

 そして北朝鮮が危ない!と騒ぎながら安倍政権という「緊縮財政政権」を支持する人も当然ながら論理的矛盾が顕であり、フェイクな政経論を語っているにすぎないでしょう。

 

 つまりは「フェイク日本だ!この野郎!」でございまして、フェイクである以上は「事実にたどり着くことはありえない」のですよね、この野郎でございます。

 救いはまだマスメディアは勝手な解釈が余計だとはいえ、事実を報じておりますし、心ある評論家、有識者、学者も”まだ”日本には存在しております。

 

 都合が悪いものも良いものも虚心坦懐に受け入れ、咀嚼し、その上で語ることが必要なのだと思います。

 

↓↓最後にポチッとお忘れなくm(_ _)m

コテヤンの好きなブログ紹介

進撃の庶民:毎日、気鋭の論客が政治、経済、思想に切り込む!コテヤン(月曜担当。気鋭じゃないw)も寄稿メンバーの一人です。影法師氏の進撃の朝刊も情報盛りだくさん!
新聞の社説とかより全然こっちのほうがいいです。いやほんまに!

国家戦略特区blog:超人気ブロガーみぬさ よりかず氏による政治、経済コラムが毎日更新!ブログ名は新自由主義者を釣るためだとか(笑)
コテヤンの尊敬するブロガーの一人&先達です!コテヤンがファンって相当やで?

ずるずると道・郷・話を愛でる:重厚かつ濃密な論考をされるzuruzuru4氏が政治ブログランキングへ参戦!!
更新されたら必ず読みに行くブログの一つであり、氏の知的思考をたどることは大変に面白い!

ナスタチウムのブログ:ナスタチウム氏が海外の報道から、移民、難民、マスメディア、政治などに深く切り込んでいきます
特に移民、難民系の記事は「今そこにある危機!」として、皆様に是非とも見ていただきたいブログです。

うずらのブログ:うずら氏の記事ははっきり言って、そこら辺の社説よりレベル高い!
ストンと腑に落ちる言語能力、目の付け所が魅力的で、基本更新されたらいつも見るブログです!経済系が多いかも~

超個人的美学2~このブログは「超個人的美学と題するブログ」ではありません:ニュートラルに世の中を見る!という意味において大変に素晴らしい!若き論客が考え、思考する。
しかもかなりアカデミックな部分も多く、文章も分かりやすく親しみやすい。若い世代の「期待の論客!」としてコテヤンイチオシ!なのです!

三橋貴明オフィシャルブログ:はい、皆様ご存知の三橋貴明氏のブログ
毎日更新されているんですが、当然ながら私も毎日みています。多分見始めて7~8年くらい?むっちゃ勉強になりますから。

 

 

本日の男の料理 旅行にいくぜ!

 今日はレシピは勘弁してもらいましょう。なぜなら二日酔いで食欲がないからだ!(笑)んで8月23日から旅行にいくのだ!めちゃくちゃ楽しみなのだ!

 ん?え?誰とって?それは秘密のアッコちゃん。大阪府高槻市の山水館で予約取ったのですが、なんと1人30000円!お部屋にね、露天風呂がついてるんだそうなんですヽ(=´▽`=)ノ

 夜はキジの会席料理なんだそうですよ。
 んで高槻に泊まって、嵐山まで足を伸ばす手はずなんですが、人力車や屋形船、会席料理、お寺や神社、モンキーパークなど色々と楽しんでくる予定です。
 ええ、もしこの旅行がおじゃんになったら、私はブログを書くのをやめるかもしれない(笑)
 
 と今から酔っ払って浮かれているコテヤンでした~(笑)
 泊まるお部屋はこれらしい?山水館に泊まった後に、レビューも書いてみたいと思います。

 

記事が参考になりましたら、ブログランキングをクリックお願いします