共謀罪・民進党にも物申す-確かな野党を目指して- | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

>>ブログランキングで政治記事チェックor応援クリック  >>本日のレシピへ

共謀罪の成立

 どうやら共謀罪が成立してしまい、また国会の会期も事実上終了。従って加計学園での追求、もしくは共謀罪の思想的ヤバさの追求などは、1ヶ月もすれば忘れ去られるでしょう。

 ネトウヨ諸氏にまずはお慶び申し上げます。覗いていないので知りませんが、きっといつもの習性で「また俺たち勝利!」とはしゃいでおられるでしょう。それが売国、亡国につながるという「常識的な判断」も出来ないままに。

 

 共謀罪について考察した記事で、私は「共謀罪と移民推進派マッチポンプである」と論考しました。すなわち欧州などでテロが起こる所は例外なく、移民推進が進んでいるところである。従って移民推進をする安倍政権にとって、共謀罪は「テロを起こす原因を増やしながら、テロを取り締まる」という非常に矛盾した政策である。つまりマッチポンプであるという訳です。

 三橋氏の唱える「移民政策のトリレンマ」でございますね。移民政策のトリレンマから引用するとこうです。

 外国移民受入、治安維持、そして国民の自由。この三つを同時に成立させることは、できません。

 とどのつまり、国民の自由を制限して治安維持と移民受け入れを選択した、そしてそれをネトウヨ諸氏は「良しとした!」という話なのですよ?

 控えめに言って「アホちゃうか?」ですし、適切に表現するなら「本当は移民の(4割以上に登る)中国人が大好きなんでしょ?」でございます。ツンデレじゃなくてヤンデレって奴ですか?

民進党、ちょっと来い

 報道をいくらか見ておりましたが、自民党も安倍政権も相当に酷いけども、民進党も相当ですね。今時牛歩戦術って(!!)

 しかもあんた、蓮舫代表は投票に間に合わなかったのだそうで・・・・・ギャグかコントか漫才でもやってはるの?あんたら。

 菅野完氏のTweetで「民進党の議員はあかんわ。あれ、目立ちたいだけで、自分でネタ拾おうともせえへん。人にネタくれゆうだけや」みたいなことをTweetしてましたが、まあそれが民進党の本質でしょうね。そら政党支持率も伸びへんわ。

 

 正直、今の状態では自民党にも投票できへんけど、民進党にも投票したくないわな。私はそーですわ。

 

 と、まあ文句はこの辺にして、いっちょ提言でもしてみようというわけですね。最低でも「確かな野党」を目指してほしいのですから。箇条書きで提言していきましょう。

  1. 優秀な講師を抱えること。三橋貴明氏、藤井聡氏、中野剛志氏あたりがおすすめです。政局なら菅野完氏なども良いでしょう。というか、もう少し勉強して欲しい・・・と思います。
  2. イデオロギーの党内対立は「上下」の対立に転化すること。左右ではなくグローバル資本や金融、それに対しての庶民、国民という立ち位置です。これなら反自民も成立し、また反安倍政権も成立し、さらには共産党との野党共闘まで論理的には成立し得るのです(!!)
  3. 劇場型から一旦距離を置くこと。蓮舫代表は劇場型なので、この方向なら辞任していただいて然るべきポストについていただくしかないでしょう。ポピュラリズム(人気主義)からポピュリズム(人民主義)への転換をするべきです。ネットや世論への訴えかけも、これをベースにするべきです。

 以上、3つの提言を差し上げます。私がもしも民進党党首なら・・・10年で政権奪取までの道筋を描き出せるかもしれない「非常に恵まれた状況」にあるにも関わらず、自爆している民進党が歯がゆいのですね(笑)

 ちなみに上記の提言に乗っていただけるのなら、おそらく維新の足立議員とかいうキャンキャンうるさい批判も、封じ込めることが可能でしょう。

 共産党以外の野党がとにかく「弱すぎる」。これが日本の政治の混迷をますます深めている、1つの原因でしょう。

お上に任せる時代は終わった

 日本は長らく投票率が低いのだそうです。若い人に聞いても「政治なんてよーわかれへん」のだそうで、2000年までは70%前後あった投票率が、現在までどんどん下がってきています。

※総務省HPより

 しかもですね有識者やらはよく「若い人の投票率が~!」とか言いますが、全年代的に下がっているのですよ。つまりこれは「若者が投票にいかない」という問題ではなく、国民全体が政治に関心がなくなっているという「由々しき問題」なのですね。

 

 まあ考えてみれば当然で、1990年から進められた過激なグローバリズムは2000年初頭に小泉政権によって花開き(?)格差社会と日本のブラック企業化が訪れたのですから、政治に関心を向ける層が少なくなるのも当然ですね。生活の余裕が失われていっているのですから。

 

 しかし「だからこそ」と言いたいのです。「生活苦しくなっとんねん!どーにかせいや!」というストレートな気持ちを、政治に投票という行為でぶつけるべきだと思うのです。

※ちなみに私は特定政党を支持しておりません。あえて言うなら経世済民党でもあれば、支持するでしょうが(笑)

 

↓↓最後にポチッとお忘れなくm(_ _)m

コテヤンの好きなブログ紹介

進撃の庶民:毎日、気鋭の論客が政治、経済、思想に切り込む!コテヤン(月曜担当。気鋭じゃないw)も寄稿メンバーの一人です。影法師氏の進撃の朝刊も情報盛りだくさん!
新聞の社説とかより全然こっちのほうがいいです。いやほんまに!

国家戦略特区blog:超人気ブロガーみぬさ よりかず氏による政治、経済コラムが毎日更新!ブログ名は新自由主義者を釣るためだとか(笑)
コテヤンの尊敬するブロガーの一人&先達です!コテヤンがファンって相当やで?

ずるずると道・郷・話を愛でる:重厚かつ濃密な論考をされるzuruzuru4氏が政治ブログランキングへ参戦!!
更新されたら必ず読みに行くブログの一つであり、氏の知的思考をたどることは大変に面白い!

ナスタチウムのブログ:ナスタチウム氏が海外の報道から、移民、難民、マスメディア、政治などに深く切り込んでいきます
特に移民、難民系の記事は「今そこにある危機!」として、皆様に是非とも見ていただきたいブログです。

うずらのブログ:うずら氏の記事ははっきり言って、そこら辺の社説よりレベル高い!
ストンと腑に落ちる言語能力、目の付け所が魅力的で、基本更新されたらいつも見るブログです!経済系が多いかも~

超個人的美学2~このブログは「超個人的美学と題するブログ」ではありません:ニュートラルに世の中を見る!という意味において大変に素晴らしい!若き論客が考え、思考する。
しかもかなりアカデミックな部分も多く、文章も分かりやすく親しみやすい。若い世代の「期待の論客!」としてコテヤンイチオシ!なのです!

三橋貴明オフィシャルブログ:はい、皆様ご存知の三橋貴明氏のブログ
毎日更新されているんですが、当然ながら私も毎日みています。多分見始めて7~8年くらい?むっちゃ勉強になりますから。

 

 

本日の男の料理 ささみのたたき

 鶏肉ってーのは生で食べると存外美味しいものです。火を通すほうが味が落ちるきすらします。そこでささみをタタキにしちまおう、という算段です。

材料

  • 鶏ささみ
  • ホワイトペッパー(なければ胡椒、なしでもOK)
  • 生姜
  • ポン酢
  • 卵黄
  • サラダ油

調理手順

  1. 鶏のささみのポチッとした白い筋の部分を切り、塩胡椒をふります。
  2. テフロンなら油はいりません。フライパンを熱してささみを入れて、表面だけ火が通るように素早く焼きます。
  3. 氷水にいれて締め、水分を拭いて刺し身状にカット。あとはおろし生姜、小口切りの葱をのせてポン酢を掛け、卵黄をのせてユッケ風にどうぞ!

 普通に醤油と山葵で食べてもいけます。私の一番のお気に入りは生姜醤油。これ、鶏のたたきに最強かと~。

 

追伸

 ところで先日、また歳を取ってしまった・・・(笑)今年はなぜか母と姉からおめでとうの電話が。37歳にもなって誕生日もあまり嬉しくないような(汗)

 37歳コテヤン、これからも元気よく政経論と料理レシピ、頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

記事が参考になりましたら、ブログランキングをクリックお願いします