北朝鮮抑止力の敵地攻撃能力が日本にはない | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

>>ブログランキングで政治記事チェックor応援クリック  >>本日のレシピへ

日本には実質的に敵地攻撃能力はない

【北朝鮮情勢】日本の敵基地攻撃、現有装備でも不可能ではないが… 「特攻隊に近い状態になる」と防衛省関係者(ライブドア)

 

  • 北朝鮮のミサイル問題をめぐる日本の敵基地攻撃能力の現状を解説している
  • 防衛省関係者は「現在の態勢では特攻隊に近い状態になる」と証言
  • 法的な壁もあり、ミサイルを撃たれても防衛出動できない可能性があるという

長文ではないので全文を見ていただきたいのですが、引用の「ざっくり言うと」の内容です。

まずもって日本の自衛隊のドクトリン(特性)は「アメリカ軍との連携が前提条件」にあります。歴史的にはGHQの占領の後の朝鮮戦争によって、アメリカから要請されて出来た警察予備隊や海上警備隊として発足したのが最初です。1950年あたりの話です。

憲法や自衛隊法を見ても分かる通り、自衛隊とは「軍備をした警察」という性格が非常に色濃いのですね。

(もっともこれだけ豪華な軍備の警察は、世界中のどこを探してもないでしょうが(笑))

 

そして日本は戦後ずっと「日米安保」を前提条件にして、政策、安全保障を組み立ててきましたが、これは「安全保障のアメリカ依存」以外の何物でもありませんでした。

もちろんながら当時は東西冷戦の真っ最中であり、それが極めて現実的な対応であったことは間違いがないのですが、当時現実的だったからと現在それが現実的かどうか?は別物です。

 

ライブドアのニュースで分かる通り、驚くべきことに日本は「北朝鮮への抑止力を何一つ持っていないお花畑国家」というわけです。

巷では「中国脅威論」が語られますし、それは大変結構なのですが、北朝鮮にすら抑止力を持ち得ない現状で中国への対抗も何もあったもんじゃありません。

アメリカがはしごを外せば、日本は何も出来ないのが「現状」なのです。

北朝鮮と日本はどちらが抑止力があるか

逆に北朝鮮はミサイル開発、核開発を着々と進め一定の抑止力、軍事力を保持しております。今回はアメリカと中国のパワーゲームに押されて「屈辱的な決断をさせられる」という可能性が高いと思っておりますが、少なくともパワーゲームに参加する資格はあるわけです。

(この記事を書いているのは14日時点ですので、15日にはどうなっているか?についてはわかりませんが)

逆に冒頭から論じたように、日本にはそもそもパワーゲームに参加する資格と能力すらない、というのが「残酷な現実」なのです。

 

北朝鮮は非人道的国家であり、彼の国のあり方が正しいとは微塵も思いませんが、少なくとも軍事については日本よりリアリティのある国家ではあります。

というよりも世界各国に比べて日本が突き抜けて、リアリティのない国家であると言ったほうが正しいでしょう。

敵地攻撃能力こそが抑止力である

今回の北朝鮮リスクで多くの方が「どうなるんやろ?」と固唾を呑んでニュースを見ていたと思います。15日時点ではどうなってるかわかりませんが、仮に北朝鮮がミサイル発射や核実験をしなかった場合、北朝鮮はアメリカと中国のプレッシャーに屈したと解釈可能でしょう。

そして誰でも直感的に「軍事力がないと外交で相手を負かせない」と感じたはずですし、本質的にはそれが外交の姿なのです。

(野蛮だ、非人道的だと言われてもそれが現実なのでしょうがない(笑))

 

そして戦争すらも実は「外交の延長線」である、という事実を忘れてはなりません。かの有名なクラウゼヴィッツをまた引用しますが「戦争は外交(政治)の延長線である」と言ってまして、未完の大著「戦争論」に記された言葉です。21世紀になっても現実はこれと変わっていない、それが今回の北朝鮮情勢の教訓でしょう。

 

必要は発明の母と言いますが、日本は正に中国や北朝鮮の脅威にさらされており、またアメリカ依存では振り回されるだけという事実も今回確認が出来ました。であれば、日本は技術への投資を惜しむべきではありません。

またいざ有事となった際に、自衛隊を支える「兵站と国力(生産能力)」こそが要であり、この充実にも舵を切らねばなりません。

つまるところ、いつもの結論で申し訳がないのですが「財政出動で政府による投資をしろ!」となります。

P.S

記事公開時点(朝7時)でブログランキングをざっと眺めてみたいのですが、北朝鮮問題で上位50位に(三橋氏、進撃、みぬさ氏を除く)まともな論考がないんですけど・・・・(一応斜め読み)なんで誰も「自主防衛を固めろ!」「軍事力を強化しろ!」と言ってないの?(´・ω・`)なんで?日本を守る保守なんでしょ?

特に小坪しんや氏だっけ?の記事がクソ笑うほどひどかったです(笑)

【極秘】半島有事は起きるか否か?各国のチキンレース、全員ドボンの危険性。政治家の見方(分析方法の公開)

分析の仕方がネトウヨさんと一緒・・・・まぁ市議会議員ですから?

どうなるかは知りませんけど、本日が一つの山。北朝鮮の暴発はあるのかないのか?さて、どうなる?

(私はご存知の通り、無いに一票なのですが)

 

↓↓最後にポチッとお忘れなくm(_ _)m

コテヤンの好きなブログ紹介

進撃の庶民:毎日、気鋭の論客が政治、経済、思想に切り込む!コテヤン(月曜担当。気鋭じゃないw)も寄稿メンバーの一人です。影法師氏の進撃の朝刊も情報盛りだくさん!
新聞の社説とかより全然こっちのほうがいいです。いやほんまに!

国家戦略特区blog:超人気ブロガーみぬさ よりかず氏による政治、経済コラムが毎日更新!ブログ名は新自由主義者を釣るためだとか(笑)
コテヤンの尊敬するブロガーの一人&先達です!コテヤンがファンって相当やで?

ずるずると道・郷・話を愛でる:重厚かつ濃密な論考をされるzuruzuru4氏が政治ブログランキングへ参戦!!
更新されたら必ず読みに行くブログの一つであり、氏の知的思考をたどることは大変に面白い!

ナスタチウムのブログ:ナスタチウム氏が海外の報道から、移民、難民、マスメディア、政治などに深く切り込んでいきます
特に移民、難民系の記事は「今そこにある危機!」として、皆様に是非とも見ていただきたいブログです。

うずらのブログ:うずら氏の記事ははっきり言って、そこら辺の社説よりレベル高い!
ストンと腑に落ちる言語能力、目の付け所が魅力的で、基本更新されたらいつも見るブログです!経済系が多いかも~

三橋貴明オフィシャルブログ:はい、皆様ご存知の三橋貴明氏のブログ
毎日更新されているんですが、当然ながら私も毎日みています。多分見始めて7~8年くらい?むっちゃ勉強になりますから。

 

 

本日の男の料理 ゴーヤチャンプル

本日はゴーヤチャンプルのご紹介。沖縄弁でチャンプルとは「炒め物」といった意味なんだそうです。

材料

  • ニガウリ
  • 豆腐
  • 玉子
  • ベーコン
  • 胡椒
  • 本だし
  • 薄口醤油
  • サラダ油

調理手順

  1. ゴーヤは中心部分をスプーンで取り除く。豆腐はサイコロ大にカット、卵は溶いて、ベーコンもカット。
  2. フライパンにサラダ油を入れて、ベーコン、玉子、ニガウリの順で炒め豆腐を入れる。塩胡椒、本だし、薄口醤油で味付けしてニガウリに火が通るまで炒めたら出来上がり!

ゴーヤは栄養満点の食材の1つで、美容にも良いそうですよ。これから夏にかけて値段が下がってきますので、おひたし、炒め物、もしくは肉詰め等々、大活躍する食材です。

 

記事が参考になりましたら、ブログランキングをクリックお願いします