辻元議員問題と森友学園の経緯のおさらい | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

 

>>ブログランキングで政治記事チェックor応援クリック  >>本日のレシピへ

まずは森友学園の経緯をおさらいしよう

平成21年~平成24年(2009年~2012年)

上記の時期に国会答弁によれば、森友学園に払い下げされた国有地の土地調査は終わっており、この時点で埋蔵物などの調査も済んでいる

 

平成24年(2012年)

大阪音楽大学が上記の土地取得に7億円という値段で交渉するも「何故か」交渉は不調に終わる。

 

平成25年9月(2013年)

森友学園が当該土地の取得に手を挙げる。2015年に校舎を建てている時にゴミが見つかった、ということで8億円の値引きとされる。

最初は借地契約、そしてその後に10年間の分割払いで土地取得という「非常に特別な扱い」で今回の騒動に至る。

 

今年2月

森友学園問題が持ち上がる。森友学園の土地取得に関して、学校を開設するという契約があるため、まだ開校していない段階では契約は終了していないにも関わらず、何故か理財局および財務省では交渉経緯の資料が破棄されている。

 

今年3月

籠池理事長の100万円寄付いただいた問題で、野党が大いに盛り上がる。

また3月中旬段階で籠池理事長は小学校の認可申請を急遽取り下げ。一日の間に何が?と波紋を呼ぶ。

証人喚問にまで発展。証人喚問と記者会見で明らかになった籠池夫人と安倍夫人のメールのやり取りで、辻元議員が生コン業者に細工をしていたのではないか?という疑惑も持ち上がる。

いろいろな説を検証

現在有力視されている説は幾つかあり、それの概要を示します。

  1. もともと当該国有地は二束三文だった説。だったらなんで大阪音大に売らなかったの?というところを説明できないので却下。
  2. 8億円の値引きは正当だ説。平成21年からの調査で何やってたんだよ!という疑問。また正当なのであれば、まだ契約を完了していないのに、なんで交渉経緯の資料がないの?というツッコミ待ち。
  3. 辻元議員と生コンで北朝鮮利権説。お話になりません。辻元議員は嫌いだし、何らかの細工をした可能性は否定できないが、上記1と2が根本であって枝葉の話
  4. 在日利権と部落利権衝突説。へ?国有地なのに?つまりあれですか?近畿理財局が利権を忖度して動いたんですか?意味がわかりません。

大まかに安倍政権擁護の説はこんなものだと思うのですが、どれも帯に短し襷に長し、ということで現状の説明が不可能です。

2ちゃんねるまとめサイトの状況

辻元議員の細工の疑惑が出てくるまで、2ちゃんねるまとめサイトではあまり森友学園問題は取り上げられませんでした。

しかしこれが出てくるやいなや「辻元議員と北朝鮮の砂利利権!」という説や、もしくは在日利権と部落利権の衝突だ!という説が持ち上がり、しかも終わっていることに「安倍総理はこれをわかっていた」なんてバカバカしい憶測まで出る始末。

 

善意で推察すると、安倍政権批判はアクセス稼ぎにならないけど、民進党批判はアクセス稼ぎになるから、こういった状況になっているのかもしれません。

要するにネトウヨさんは、まとめサイトの養分というわけですな・・・。

ついでに籠池メールが出てきた時に、今まで散々に「籠池は嘘つき!」と言っていた人たちが、手のひらを返して「このメールは事実!」とか意味がわからないです。

材料を集めて真実を探るの正反対

森友学園問題の事実は、私は籠池理事長が安倍夫人を頼り、安倍夫人秘書が財務省に問合せたことで忖度が働いたと見ております。

また当時野党が求めていた参考人招致ではなく、安倍総理100万円寄付問題が出てきて即「証人喚問」に舵を切ったのは、安倍総理及び自民党の失策であり、最終的には籠池理事長の人権問題にまでなると思っています。

 

また民進党の辻元議員がくだらない小細工をした可能性は否定できず、この点に関して民進党は「アホばっか」であり、辻元議員は即刻上記が事実なのであれば辞職するべきでしょう。

くだらない小細工で事実よりも党利党略を優先したとなれば、即ちそれは自民党の証人喚問と同じく「森友学園問題なんてどうでもいい、事実なんてどうでもいい」という姿勢であり、国民からの支持が得られるわけがありません。

 

さらにネトウヨ界隈の呆れた珍説、奇説には空いた口がふさがりません。

殆どの説は冒頭で「じゃぁなんで音大に売らなかったの?」という問で崩れます。

論理的には多分そのはずなんですが(私の情報に欠けているものがないなら)・・・。

しかしネトウヨさんたちは「辻元議員」に喰い付いておりまして、これって要するに「民進党を叩けたらいい」「安倍政権を擁護できたらいい」という前提条件のもとに、森友学園問題を見ていると解釈可能です。

 

つまり「事実なんてどーでもいい」という姿勢で、そらまぁ自称「保守」なのに、新自由主義に反対しないわけだ。だって「日本がさらに属国化していく安倍政権」が事実であったとしても「事実なんてどーでもいい」なのですから。

決まった結論、つまり「安倍政権は良い政権」という結論に向けて材料を集めているにすぎないのがネトウヨというわけです。

財政出動と移民制限やってくれるなら、私は諸手を挙げて安倍信者にでもなんでもなりますが・・・(笑)

結論

私の見立てでは、安倍政権の倒閣にまで森友学園問題で行き着くことは、殆ど無理だとは思っております。何故ならば民進党が無能すぎるから、というのが大きな要素です。

しかし安倍政権もこの問題に対して「説得力のある説明」をすることは不可能でしょう。つまり依然として「森友学園問題の説明に納得がいかない」が多数を維持するわけです。

 

とすると安倍政権の戦略は基本的に「火を他につける」「火を消す」でして、つまりこれが辻本議員の小細工があったかもしれないという疑義でしょう。

そして国民がこの問題を忘れるまで「無難に政権運営をする」というのが、基本戦略のように思えます。

しかし存外、問題がこんがらがっているだけに長期化という可能性は十二分にありえます。

 

民進党の無能さ加減と、安倍政権の売国奴加減にうんざりしている今日このごろ。

しかし中野剛志氏の忘年会での挨拶を、ここで引用しましょう。

「今年は来年より良い年でしょう」

 

なんだろう?このグダグダした政権と国会は!とうんざりしたらクリック(笑)

コテヤンの好きなブログ紹介

進撃の庶民:毎日、気鋭の論客が政治、経済、思想に切り込む!コテヤン(月曜担当。気鋭じゃないw)も寄稿メンバーの一人です。影法師氏の進撃の朝刊も情報盛りだくさん!
新聞の社説とかより全然こっちのほうがいいです。いやほんまに!

国家戦略特区blog:超人気ブロガーみぬさ よりかず氏による政治、経済コラムが毎日更新!ブログ名は新自由主義者を釣るためだとか(笑)
コテヤンの尊敬するブロガーの一人&先達です!コテヤンがファンって相当やで?

ずるずると道・郷・話を愛でる:重厚かつ濃密な論考をされるzuruzuru4氏が政治ブログランキングへ参戦!!
更新されたら必ず読みに行くブログの一つであり、氏の知的思考をたどることは大変に面白い!

ナスタチウムのブログ:ナスタチウム氏が海外の報道から、移民、難民、マスメディア、政治などに深く切り込んでいきます
特に移民、難民系の記事は「今そこにある危機!」として、皆様に是非とも見ていただきたいブログです。

うずらのブログ:うずら氏の記事ははっきり言って、そこら辺の社説よりレベル高い!
ストンと腑に落ちる言語能力、目の付け所が魅力的で、基本更新されたらいつも見るブログです!経済系が多いかも~

三橋貴明オフィシャルブログ:はい、皆様ご存知の三橋貴明氏のブログ
毎日更新されているんですが、当然ながら私も毎日みています。多分見始めて7~8年くらい?むっちゃ勉強になりますから。

 

記事が参考になりましたら、ブログランキングをクリックお願いします