こんにちは。空き物件スタイリングⓇでお部屋と笑顔を繋ぐ!
おへやニストの芝垣茜です。
(初めましての方はこちら!)
金曜からこの週末も外出をせず4日目 家にいるのが苦じゃない私はおうち時間を満喫してます。
最近はお部屋のレイアウトというよりは、昨年からピクチャーレールを足したり額縁を探したりと、壁面を飾ることをいろいろ楽しんでます
\関連記事はこちら!/
ピクチャーレールを増やしたせいか、今は額装することが楽しいです。
額縁の中にいれる、紙のマットもいろいろ探していたところです。
これは 額装マット や 額縁用 紙マット と呼ばれています。
(メーカーによって商品の名前が若干異なります)
ちょっと写真じゃわかりづらいですが、内側に向けて斜めにカットされています。
(Vカットと呼ばれます)
こうすることで、中の絵や写真に影を落とさないようにするのだそう。
なんと額装用の紙マットは 500円以下 でも購入できます。
アナログと言われても、ポストカードが好きで美術展にいくとよく買ってしまいます。
写真は11月に行った三菱一号館美術館の展示で購入したもの。(展示の記事はこちら)
ポストカードとはいえ、名画の数々ですよ!

というわけで(?)ポストカードもきちんと額装用の紙マットを使って飾ろうと思い立ちました。
ポストカードを選んだら、額装用の紙マットの窓部分に良い位置を合わせ…
裏をこうしてマスキングテープで留めておくと、ズレなくていいですよ

ムーミンのマステ(笑)
マステの剥がし痕がつかないかな!?と心配な場合は、手のひらとか袖で軽くぺたぺたやって、粘着力を弱めておくとOK。(ズレが起きないようにするためなので、粘着力はさほど必要ありません)
手前がポストカードを入れた額縁です。
紙マットを入れると、額縁までの余白がなかなか高級感漂いますね(笑)
参考までに

左が額装マットを使って、A5サイズの額縁にポストカードを納めたもの。
うっ、モネの水連ちょっと曲がったけど気にしない。
右がポストカードサイズの額縁にポストカードを納めたもの。
注:どちらが正解というわけではないです。念のため。
ちょっと雰囲気が変わりますよね

余白があるとスッキリ見せられますし、ジャストサイズの額縁は小さくても、装丁で目を引きます。
ルームスタイリスト1級講座 では壁面に飾るというお話もしていきますよ! きれいに見せるポイントをお伝えしていきます。
\詳細はこちら!/
お読みくださりありがとうございました♪
\芝垣のルームスタイリスト受講生miokoさんが著書を刊行されました/
現場の便利アイテム・ほか色々ご紹介してます!
\Webメディアに掲載されました!/
bloomee体験はこちら!
ルームスタイリストを仕事に!ぜひ読んでほしい♡
Amazon(アマゾン)
1,372〜6,726円
Amazon(アマゾン)
1,650〜6,505円
Amazon(アマゾン)
6,300円
インターネットラジオ出演情報