45歳の夫はなんの前触れもなく、2023年2月13日ごろから急に食べなくなり、話さなくなり、2月28日に救急搬送されました。

 

かたつむりここまでの経緯

クローバー救急搬送、緊急手術までのお話は→こちら

クローバー病名判明、手術後1ヶ月までのお話は→こちら

クローバー手術後2ヶ月、せん妄が始まる頃のお話は→こちら

クローバー手術後3〜5ヶ月、在宅介護を決断するまでのお話は→こちら

 

病名判明。平均余命は14ヶ月 >

歯ぎしりと独り言が止まらない。悲しい日々 >

要介護5の夫の在宅介護、嵐の1日目 >

夫だけに見えている、3人目のこども >

 

20233月14〜4月11日 <抗がん剤治療9クール目> 手術から13ヶ月

 

抗がん剤治療9クール目のがんセンターでの入院は無事終わった。

 

 

 

夫が2023年の2月に倒れて以来寝たきりとなってしまったので、

 

1年以上、家族でお出かけ」は実現できていなかった。

 

夫が車椅子に乗れるようになってきたので、家族みんなで近場でもお出かけができないかと

 

ケアマネさんに以前から相談していた。

 

うちの家族と夫のご両親みんなが乗れる介護タクシーを手配して、当日のスケジュールを話し合って、

 

ついに実現した!!!キラキラ

 

 

午前中に排便の処置を済ませ、訪看さんについでに着替えも手伝ってもらった。

 

パジャマではなく、夫が昔よく着ていた服を着させた。

 

普通の洋服に手を通すのは1年ぶり飛び出すハート

 

午後15時に介護タクシーが到着。

 

行き先は車で20分ほどの大きな公園。

 

その日は朝から雨風が吹き荒れていたけど、午後、出発する時刻になると

 

奇跡的に快晴に!!キラキラ 暑いほどだった。

 

夫を車椅子ごとタクシーに乗せて、

 

空いているところに私たち家族が乗り込んだ。

 

「レッツゴー!!」と息子が叫んだ照れ

 

お父さんと久しぶりのお出かけが相当嬉しいようだおねがい

 

夫が倒れる直前に父子でキャンプに行った以来のお出かけだ。

 

最後のキャンプ。借りたテントのたたみ方がわからない >

 

 

 

 

公園についた。お花見ができるかと思っていたが、桜は咲いていなかったあせる

 

代わりに菜の花が満開!!黄色い花

 

介護タクシーの運転手さんは、駐車場で待機してくれているという。ありがたいお願い

 

娘と息子は嬉しそうに、交代で夫の車椅子を押したニコニコ

 

しばらくみんなで公園の中を散歩して、

 

ベンチとテーブルがあるところで一休み。

 

 

 

ここで、もう一つチャレンジ!!

 

「お父さんとキャッチボールがしたい!」という息子の夢を叶えたいビックリマーク

 

夫も以前「息子が大きくなったらキャッチボールしないとな〜」と言っていた。

 

夫にボールを持たせてみる。

 

息子は夫と対面してグローブを持って「お父さん、こっちに投げて!」と。

 

しばらく夫はどうして良いかわからずボールが投げられなかったが、

 

「こうやって!」と息子が夫に身振り手振りで教える。

 

徐々に思い出してきたのか、何球か距離はそんなに出ないが、投げることができた!!

 

それを息子はキャッチしては、夫に手渡しでボールを渡す

 

そして夫がまた投げる。「えーい!」と言っている。

 

青空の下、いつもよりしっかりした顔に見える。

 

キャッチボールができたよ、夫!!!楽しいねおねがい

 

 

 

その後、娘とも少しキャッチボールをして、

 

1時間ほどして車に戻った。

 

夫は疲れてしまったのか、乗ってすぐ眠ってしまった。

 

 

 

本当に夢のような時間だったおねがい

 

これから少しずつ、またお出かけを計画したいなと思った。

 

 

 

 

UMAくん 夫の異世界語録 UMAくん

 

(ショートステイのことを)スポンジセンター」

真顔(これを聞いてショートステイのことを言ってるんだとわかった私すごい)

 

----------------------------------------------

重度認知症の夫が発する言葉は、いつも謎解き。それを私は「夫の異世界語」と心の中で呼んで、和ませてもらっていますチュー夫の一言一言が愛おしく大切です。

いつか夫がいなくなって、涙が止まらなくなった時、これを見て笑顔になるきっかけにしようと思っています。

重度認知症の夫との会話は、謎解き >

 

 

 

続きは5月3日(金)19時30ごろ更新します!

「出張カメラマンに家族写真を撮ってもらう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

イベントバナー