45歳の夫はなんの前触れもなく、2023年2月13日ごろから急に食べなくなり、話さなくなり、2月28日に救急搬送されました。

 

かたつむりここまでの経緯

クローバー救急搬送、緊急手術までのお話は→こちら

クローバー病名判明、手術後1ヶ月までのお話は→こちら

クローバー手術後2ヶ月、せん妄が始まる頃のお話は→こちら

クローバー手術後3〜5ヶ月、在宅介護を決断するまでのお話は→こちら

 

病名判明。平均余命は14ヶ月 >

歯ぎしりと独り言が止まらない。悲しい日々 >

要介護5の夫の在宅介護、嵐の1日目 >

夫だけに見えている、3人目のこども >

 

2023年9月9〜28日 在宅介護 <抗がん剤治療2クール目休薬期間> 手術から7ヶ月目


脳腫瘍の手術と放射線治療の影響で重度認知症のような症状が続く夫。

 

夫は物の名前もわからない時があり、何か伝えたいものがあっても、違う名前に置き換わってしまう。

 

しかも麻痺の影響で口元が歪み言葉が聞き取りづらい。

 

聞き取れるのは半分ほど。そして意味がわかるのはそのまた半分ほど。

 

会話が噛み合わないわけだガーン

 

夫は伝えたいことが伝わらずいつもイライラしている。

 

それでもめげずに私は話しかける。子どもの相談をする。夫と少しでも笑い合いたい照れ

 

 

 

夫との会話は時間がかかりストレスになる時もあるが、

 

たまに「これは一体どう言う意味? なにを意味しているの??」と、

 

謎すぎて逆に私を楽しませてくれる時がある。私はコレを「夫の異世界語」と心の中で呼んでいる。

 

夫は大真面目なんだけどお願い

 

 

 

 

UMAくん 夫の異世界語録 UMAくん

 

 

「あなたはちなみに、なにじん?」

真顔(私に言ってる?日本人に見えんかなガーン

 

 

 

「やまなしの梅干しのところまでなんじかん?」

真顔(どこのこと言ってるー??あせる

 

 

 

「にほんしゅのんでいいでしょうか?」

真顔(飲め飲め、飲んじゃえ!いつでも飲んでいいんだよーチュー

 

 

 

「〇〇(←息子)がはいてたパンツはつきじがはいてたパンツ。いけばわかる」

真顔(つきじって誰だろあせる

 

 

 

 

私は夫の異世界語録を日々携帯にメモしている。

 

楽しく介護しないとやってられないニヤリ

 

夫よ、申し訳ないけど大いに笑わせてもらうよ!!お願い

 

いつか夫がいなくなってしまって、とんでもなく落ち込む時が来た時、

 

夫の異世界語録を思い出して、笑うきっかけにしたいと思っている

 

子どもたちが涙がとまらない時はコレを見せて、

 

お父さんおもしろい人だったねー と、お父さんとの日々を楽しく思い出し、笑い合いたいと思っている。

 

「夫の異世界語録」シリーズ、時々ブログにアップしたいと思いますチュー

 

 

 

続きは4月12日(金)19時30ごろ更新します!

「私は奥さんではないらしい」

 

 

すっぽん小町