45歳の夫はなんの前触れもなく、2023年2月13日ごろから急に食べなくなり、話さなくなり、2月28日に救急搬送されました。

 

かたつむりここまでの経緯

クローバー救急搬送、緊急手術までのお話は→こちら

クローバー病名判明、手術後1ヶ月までのお話は→こちら

クローバー手術後2ヶ月、せん妄が始まる頃のお話は→こちら

クローバー手術後3〜5ヶ月、在宅介護を決断するまでのお話は→こちら

 

病名発覚。平均余命は14ヶ月

手術後、家族の写真を見てもわからない夫

歯ぎしりと独り言が止まらない。悲しい日々

もうやるしかない。在宅介護の準備

2023年8月14日 手術から5ヶ月16日

 

ついに、退院!! 夫が家に帰れる!!!飛び出すハート

 

救急搬送から半年が経とうとしている。

 

嬉しいけど、この日家に戻ってくる夫はもう以前の夫ではない、と言う事実に

 

なんとも言えない感情になる泣

 

 

 

 

退院の日、、台風が直撃したガーン

 

午前11時、介護タクシーでいざ自宅へ。

 

吹き荒れる嵐の中、途中の道は冠水し、どうなることかと思った雨

 

これは今後の大変な日常を暗示しているのか、、、ネガティブ と誰もが思ったに違いない。

 

 

 

夫はストレッチャーのまま介護タクシーで移動し、そのまま1階リビングの介護ベッドへ。

 

病院の看護師さん以外の人に抱えられるのは初めて&4人ほどで夫を囲っていたので、夫はちょっとパニック気味

 

案の定、大きな声で暴言を吐きまくり、介護タクシーの人を驚かせてしまったあせる

 

 

暴れる夫を最後は抱えるようにしながら、なんとか家の介護ベッドに横たわることができた!!!

 

先が思いやられる・・・驚き

 

久々の自宅なのに、夫は嬉しがったり懐かしがる様子もないガーン

 

 

気を取り直して、

 

さあ、始まる!! 在宅介護!! がんばろーチュー

 

と気合いを入れる。

 

 

 

なんとか午後は静かに寝てくれて、夕方ヘルパーさんが着替えとオムツ替えに来てくれた。

 

環境が変わりまだ混乱しているのか、機嫌が良くない。

 

ヘルパーさんに対しても、暴言&拒否が激しい。

 

初めての人なのに態度の悪い夫を見ていると、本当に以前の夫はもういないんだと涙が出てくる泣

 

「先生を呼んでこい!!」

 

まだ病院にいると思っているみたいだった。

 

男のヘルパーさんが、とっさに先生役になってくれて説得をしてくれた。

 

しばらくして落ち着いてきて、先生の言うことには素直に応じるようになり、オムツ替えが無事できた。

 

着替えはできなかった。

 

着替えたところで夫はすぐに脱いでしまう。

 

すぐ外れるマジックテープではなく、ボタンにした方が良いかなと思ったけど

 

服を破いてしまうかもよ、とケアマネさんから助言をいただいたので、今は脱ぎたい時は脱がせて好きなようにさせている。

 

ただ、そんな夫を子どもたちが見たらどう思うだろうか・・・びっくりあせる

 

(子どもたちは2日後におばあちゃんちから帰ってくる)

 

 

 

 

胃ろうはお昼は14時、夜は20時と決めていて、入院時に何度か練習していた。

 

いつもは看護師さんに見てもらいながらやっていたが、今日からは1人で行う。

 

夫のお腹のチューブへの装着なんとかできたが、チューブのストッパーを閉めるのを忘れていて、

 

お腹から液が漏れてシーツが汚れたあせる

 

胃ろうの栄養剤を加圧パックで注入するとき装着手順を間違えて、栄養剤が勢いよく飛び出てしまって

 

私の服が栄養剤まみれになった。もう何が何だかわからないガーン

 

手際が悪くてごめんね、と夫に謝りながらなんとか2回の胃ろうは終わった。

 

 

 

20時の胃ろう時に栄養剤と一緒に睡眠導入剤を入れたので、ほどなくして夫は入眠した。

 

私は夫の介護ベッドとカーテンのすぐそばに座布団を敷いて横たわった。

 

夜中の2時。夫の大きな声がしたガーン

 

座りたいとわめきだしたので、柵を取ってベッドサイドに腰掛けさせた。

 

ここがどこで何時なのかはわかっていないようガーン

 

聞き取れないが、大きな声で誰かに怒鳴ったりしている。

 

「今夜中だから大きな声を出さないで」と説得して、40分ほどしてようやく再び横たわり眠った。

 

 

 

明け方の5時。またもや大きな声あせる

 

寝言のような感じだったのでそのまま様子を見ていると「おいっ」と私を呼び始めた。

 

また、聞き取れたり聞き取れなかったり、つじつまの合わない会話を30〜40分ほどしてベッドに寝かせた。

 

 

 

その日は結局2〜3時間しか睡眠は取れなかった。

 

 

 

 

続きは4月5日(金)19時30ごろ更新します!

「子どもと久しぶりの対面!夫の反応は・・・」

 

まとめ買いで節約♪

 

イベントバナー