45歳の夫はなんの前触れもなく、2023年2月13日ごろから急に食べなくなり、話さなくなり、2月28日に救急搬送されました。

 

かたつむりここまでの経緯

クローバー救急搬送、緊急手術までのお話は→こちら

クローバー病名判明、手術後1ヶ月までのお話は→こちら

病名発覚。平均余命は14ヶ月

手術後、家族の写真を見てもわからない夫

再び食べなくなった。生きることを諦めたの?

歯ぎしりと独り言が止まらない。悲しい日々

リハ病院へ転院。どうか暴れないで

2023年7月20日 手術から4ヶ月20日

 

夫が悪性脳腫瘍の緊急手術をして、

 

高次脳機能障害、意識障害、記憶障害、視覚障害、麻痺などあらゆる障害をおって、

 

5ヶ月が経とうとしている。

 

それでも、在宅介護をするぞ!! と心を決めたニコニコ

 

以前と全く別人の夫が退院をして家に帰ってくる

 

何をどう準備したら良いのか、どんな生活になるのか、子どもとはうまくやっていけるか、

 

本当に本当に不安でえーん、本当に本当に寝られなくてびっくり

 

どきどきして、ソワソワして、ふわふわしていた

 

でも、もうやるしかない!!


 


地域のケアマネージャーさんと密に連絡を取り合いながら、障がい者手帳の申請や、

 

介護サポートの環境を急ピッチで整えた。

 

介護認定は4〜5月の初期抗がん剤治療時に申請していて、要介護5の認定がおりた。

 

 

リハビリ病院のスタッフが家屋調査にやってきた。

 

ヘルパーさん、訪問看護師さん、福祉用具店の方、ケアマネージャーさんも立ち会ってもらって、

 

ここへベッドを置いて〜 などのレイアウトの相談や、夫の状態の共有をした。

 

狭い部屋に、夫の両親も含め10人くらい集まって打ち合わせをした。

 

障がい者になってしまった夫のために、みんなが考えてくれて本当にありがたいおねがい

 

 

この時点での私の計画はこう↓だったニコニコ

 

 

宝石赤日中は車椅子に乗って過ごす。

 

宝石赤週の半分はデイケア、夫の両親の実家で預かってもらいながら、私は仕事を続ける

 

宝石赤夜は子どもたちがリビングでテレビを見るので、夫は昇降機で2階へ上がり、いつも寝ていたベッドで寝る

 

 

 

 

 

甘かった・・・ガーン

 

現実はこうなった↓

 

 

宝石紫朝から晩まで1日中、リビングの端においたベッドで過ごす(リクライニング機能付き)ネガティブ

 

宝石紫胃ろうを設置しているため、受け入れてくれるデイケアが近所になかったえーん

 

宝石紫夫の両親の実家はスロープが設置できないため、預けられないガーン

 

宝石紫私は仕事を大幅にセーブするちょっと不満

 

宝石紫階段へ設置する昇降機は見積りが200万強煽り ちょっと手が出せなかったあせる

 

宝石紫設置できたとしてもおそらくほとんど乗れなかったガーン

 

 

 

 

 

 

1階リビングに置く介護用ベッドの周りには、遮光カーテンを取り付けて、

 

子どもたちがテレビを見ても気にならないようにした。

 

(今現在、夜9時以降は基本テレビは見ない。見るときは音無しで見ている)

 

訪問看護師さんのアドバイスのもと、介護ベッドは壁にぴったりくっつけるのではなく、左右を開けた

 

オムツ替えや着替えの介助がしやすくするためだ。

 

 

あとは、基本的に毎日ヘルパーさんにきていただくので、

 

部屋が散らかって見えないように(片付ける手間を省くため)、いろんなものを2階へ移動した。

 

2階がゴミ屋敷のようになってしまったけどガーン

 

 

 

続きは3月31日(日)19時30ごろ更新します!

「リハ病院での成果。0→0だったけど大満足」

    

友人からギフトでこちらを頂きました♪

香りのするおしぼり

夫の顔や手を拭いてあげたり照れ

良い香りに包まれ、優雅な気分になりますクローバー

 

介護をする人へのギフトとして

喜ばれると思います音譜

 

 

 

 

    

イベントバナー