やまもっちんのチューニング日記 -2ページ目

やまもっちんのチューニング日記

スポーツカーのチューニング等をやってるRacing Factory Yamamoto
代表取締役やまもっちんの公式ブログです。

実はですね、ヨーロッパから帰国して、その間にたまった大量の仕事を一生懸命にやっておりましたところ

10日ほど前、なんか喉痛いなあ、何か熱っぽいなあと、何の兆候もなく風邪でもひいたかのような

症状が出たんです。

それでですね、まあ過労もあるかなあと思い、その日は、まだ日が明るいうちに帰宅して

早めに休むことにしたんです。

早めに熱いお風呂につかって寝てしまえと、自宅のお風呂にいくとですね、

換気のために少し開けておいた窓から、あまり可愛くも愛嬌もない小鳥がですね

おいらのお風呂に侵入して水浴びを楽しんでいるのですよ。

どうやらこれは日常的に行われているらしく、窓を逆側へ閉めて彼らを追い出し

逆側を少し開けておいたんです。

で・・・

その後のことは良く覚えていないのですが、おいらはどうやら気を失ってバスタブの中で

眠ってしまって、気付いたら外が明るくって、水浴び常連の小鳥たちがバタバタと窓から侵入してきて

ピーチクパーチクしててそのけたたましい様子で目覚めたのです。

何故かバスタブにはお湯もなく、溺死するようなことはなかったのですが、

おかしな態勢で眠っていたものだから、ありとあらゆる筋肉が痛くって力が入らない。

そこから意識が混濁して何が現実だか分らない状態になって、10時間くらい動けなくなっていました。

そのあと激しく腹痛が来て、10分毎にトイレを往復。

よほど救急車を呼ぶか悩んだ末、そうだフランで買った風邪薬をのんでみたのです。

これは朝、昼、夜用の3つの違うピルがはいったもので、これで少し楽になりました。

さすがに海外の薬は劇的に効果があります。

そのあと、何か食べなきゃって雑炊を作ったんです。

あれ???

味が変!?

ご飯がカスカスで味がしないんです。

ポン酢も醤油もなにか腐ったような味がするんです。

 

味覚障害って・・・コロナやん。

 

振り返ってみて、どこか人ごみとか、

それらしいところへ行ったかって?

思い当たる節は、パリ発上海経由関空便しかないって・・・

 

病院行きたい。

でも毎日、激しく出荷だけはしなくちゃならない。

いつもなら10分で終わる仕事が5時間たっても終わらない。

終わったころにはすでに体力が燃え尽きていて

結局、あまりのしんどさに病院までたどりつけず・・・

 

そんなこんなで10日も過ぎてしまいました。

ほとんど仕事してません。

でも、ここ2日間ほど眠り続けたおかげで少し動けるようになってきました。

少しですが味覚も戻ってきました。

まだ、だいぶしんどいですが、普通の風邪レベルまで戻ってきたように思います。

この感じだと、完全復旧にはまだ、1週間ほどかかりそうな気がします。

 

もう少しすれば自主隔離解禁できるかと思います。
しばらくはご来店控えていただきますよう

ご協力お願いいたします。

 

ちなみに唯一味がしたのは、マックポテトとデカビタC。

タバコも不味い。


 

 

 

 

 

本日無事に帰還いたしました。

ヨーロッパ5か国の旅およそ4000km。

パリはシャルドゴール空港より、中国東方航空、上海経由で戻ってきました。

上海では3時間もトランジットの時間があったのにゲートにたどり着いた時には

すでにボーディングが開始されていて、なんでそんなに待たされるん?ってなことがありました。

ですが、無事、反共産主義者であるおいらは逮捕されずに乗り継ぐことができました。

おそらくWifiはつながるけれどもFBやその他SNSにはアクセスできないネット制限の

おかげかと思います。

Wifiにつなげるにはパスポートの写真をアップする必要がありました。

なんだか不穏な雰囲気を感じます。

予算に余裕がある方は、共産圏での乗り継ぎは避けるべきであるとお勧めしておきます。

 

RFYの出張予算は非常に限られておりますので、日程と航空便はすべて最低限でございます。

本来ならミラノあたりに着きたいのですが、それだと航空運賃が2~30万円高くなる。

よって最安から2番目の11万円の上海経由パリ行になりました。

ウルムチ経由の8万円台の経由便はさすがに乗り継ぎが悪すぎて却下になりました。

生きている人から略奪した臓器専用通路があることで有名な空港です。

シャルドゴール空港に降り立ったおいらは、今回は予約しておいたとおりの

フィアット500マニュアルミッションが借りれることができました。

自動的に起亜自動車やヒュンダイにアップグレードされることがあるので

レンタカーオフィスでしつこくフィアット500やないと嫌と念を押したおかげでしょう。

ハイブリッドのフィアット500はリッター20km以上走ってくれてガソリン代の節約になります。

とはいうものの、E5、またはE10のガソリンを入れるのですが、今の円レートだとリッター当たり

340円程度するので、かなり痺れる価格です。

アウトバーンもガソリン消費が気になって、

踏む気になれない価格ですので安全運転、低燃費運転を心がけます。

ちなみに、ガソリンスタンドによって選べる燃料の種類は違ったり、支払方法もかなり違います。

いちいち何番のポンプまわしてとカウンターに行かないといけなかったり、カード機がおいてあったり

様々です。

なだらかな丘陵地帯をひたすら走っていると、長く続くGと高低差と雄大な景色が相まって

時々、自動車というより飛行機でも運転しているかのような気分になります。

信号もすくなく、制限速度も日本よりはるかに高いです。

日本なら50kmやなって思う下道が90~100kmだったりします。

ドライブ大好き人間なら一度はヨーロッパの道路を走ってみると、少し自動車というものへの

見方が変わってくるかもしれません。

是非、お勧めいたします。

国際免許は申請だけでとれて、ジュネーブ条約加盟国ならレンタカーが運転できます。

世界があなたのプレイグラウンドになります。

さて、今回のメインディッシュはですね、コロナのせいでしばらく休止していた
NSXクラブヨーロッパツアーへの参加です。

アイルトンセナ30回忌ということもあって、セナの亡くなったちょうど30年後に

同じホテルに泊まり同じレストランでセナが食べた同じものをちょうど30年後の

同じ日に食べたりするということをしました。

そんなわけで今回はイタリアでの開催です。

おいらはといえば、個人的にはセナというよりは、どちらかというと悪者にされがちな

プロストや、なにかやってくれそうなナイジェルマンセルを当時は応援していたのですが

それでもセナという名前を聞けば、昔を思いださずにはいられないので感慨深いです。

写真の彼は、アメリカから参加のファラサット君。

レンタカー組なので、ツアー中は一緒に行動することが多かったです。

およそ4日間もいるので全員がファミリーのように親密になります。

基本的に言語は英語ですが、ヨーロッパで英語が喋れる人はほぼみんな片言です。

セナの亡くなったイモラサーキットのコース脇に彼の銅像があります。

合掌。

していたのはおいらだけ・・・


NSXヨーロッパツアーは

全部書くと長くなるので詳しくは時間があるときにゆっくり紹介していきたいと思います。

 

フランスでの最初の滞在はリヨンの郊外、Youは何しにで、大のホンダファンとして

紹介されたロメインの新しいガレージ訪問です。

セキュリティ上の都合で内部や詳しい場所は、秘密です。

ちなみにフランスではセキュリティ上の都合で家の前に表札とかありません。

だから郵便配達は大変なのです。

一緒にクラッシクカーのイベントなどに行ったりしたんですが、実はおいら、

おそらく飛行機の中でかなり調子の悪そうなマスクをした中国人が隣でして、

風邪をひいてしまいまして、1日ホテルで休養したりしておりました。

喉の痛みから熱が出て鼻水へ移行・・・

薬局でかった薬が非常に強力に効いたおかげで、何とかなりましたが、

いまだにひきづっていてしんどいです。

 

そしてクロアチア。

イタリアに来るのならうちへ寄れ!ということで、何度かやり取りのあった

ホンダコレクターのドレーゼンのお宅を訪問してきました。

F1マシンやクラシックホンダなど集めているコレクターなのですが、

最初はひょっとして彼はイタリアンマフィアか何か?と疑っておりましたが

実はクロアチアで一番大きいホンダ正規輸入ディーラーだったのですこし安心です。

まるで、ディズニーのアトラクションか何かですかみたいな超豪邸のゲスト用バスルームで

記念撮影しております。

30畳くらいの、超ゴージャスなシャンデリアのあるバスルームでおいらは、おちついて

う~んできない気がします。

ちなみにこちらは喫煙ルーム。

隠しボタンを押すと隠しドアが自動でウィーンってひらいて隠し通路が表れ地下へつながる

階段につながっています。

その下には巨大な隠しワイナリーがあるのでした。

まるでルパン3世にでてくるような大富豪でした。

そのドレーゼンにある日本でのミッションを仰せつかってきたのですが、

それはまたの機会に。

 

そして最終目的地オーストリア。

場所はトップシークレットですが巨大倉庫にNSXのストックパーツが大量にストックされております。

またオーストリア製の製品なども面白いものがたくさんあるので

弊社でも国内向けに取り扱いを始めようと考えております。

国内では製造中止になった商品や、海外では何故か安い定価設定の純正部品がありますので

それらも逆輸入すれば、皆様のお役に立てるかと思っております。

で、オーストリアからパリまで1日で移動するのはあまりにも距離が長く、

2日間かけて移動です。

最後に泊まった、ホテルではなくアパートメント。

1日、8000円くらいですのでリーズナブルです。

ただしチェックインが大変で、前日に送られてきたメールの添付ファイル、

もちろんフランス語。それを開くところから始まります。

グーグル翻訳では何を言ってるのかよくわかりません。

それを解読して、次に鍵がどこそこの壁の小箱があって、暗証番号が何番。

まず、その小箱が何か?途方もなくホテルの外をうろつきまわって奇跡的に発見。

で、そのカギを発見したら、そのキーについているリモコンのどのボタンで

何が開く、そして次に・・・

みたいな感じで、普通に途方に暮れるような無人チェックインシステムのところが多いです。

まるで何かのオリエンテーション。

最近このオリエンテーションを何気に楽しめるようになってきたのですが

多分普通の観光客ではチェックインできないような非常にハードルが高いものになっております。

エクスペディアやブッキングドットコムには要注意。

もちろん1日の食事予算は20euro以下と社内規定がありますので

スーパーマーケットお買い物。

帰ってきて

5eur相当の食事がなぜこれほどおいしいのか?

多分スタバのコーヒーが買えるか微妙な値段です。

このレベルだと35eurはするね!と涙するのでした。

 

明日から通常業務に戻ります。

まだやや風邪がひきづってしんどいですが、

できるだけ早めにメールなどご返信させていただきますので、

今しばらくお待ちください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナがあっておかげで、しばらくの間渡航ができなかった台湾へ行ってまいりました。

帰りの便が、機体変更のため2時間と少し遅れまして、えらいこっちゃでございました。

おいらの自宅からは始発電車でも間に合わない早朝便、そして終電でも間に合わない最終便だったので

神戸空港に車をおいてベイシャトルで往復の予定だったんですが、最終のベイシャトルに間に合わず

2名乗車?のガッタンバリバリのアルトレーシングカー?に向かいに来てもらって関空から神戸空港へ移動。

おそらく多くの乗客が関空で途方に暮れていたに違いありません。

今回はCSO代表の小原君を誘っていたので3人でリアシートのない走行会仕様アルトにのって

がったんがったん深夜、しかも湾岸線が工事中でした道で神戸空港へ戻ってきたのでした。

3人プラススーツケースx2想定していない重量にリアショックは底づき状態。

朝4時に帰宅。疲れました。

 

毎年、恒例のAMPAショー、台北のコンベンションセンターで行われる、

自動車アクセサリーや部品、EVやバイクに使う部品など、台湾国内の企業やメーカーが

出展する、基本的には台湾国外向けバイヤーやメーカーにむけた国際見本市でございます。

 

日本国内では、どうしてもサプライヤーが見つからなかったり、
小規模ショップなどを相手に小回りが利く業者がどうしても見つからないなど

理由は様々ですが、製造廃止になったピストン100個とかアクセルワイヤー100本とか

そんな感じで、いろいろな業者様とお付き合いさせていただきました。
他ショップなどのOEMも手掛けておりますから、こういった小回りの利く業者が比較的近い

台湾に多数あるというのはうれしい限りです。

台湾製というと少しイメージが悪いかもしれませんが、TSMCと同様、もはやメードインジャパンが

最高の時代ではないのが現実です。

メードインジャパングレートアゲインをスローガンにしているRFYではございますが

どうしても他国製品を利用するならば、できれば台湾です。

先日、本田純正部品のNSX用のハッチのダンパーがメードインチャイナで非常に心折れたというか

残念な気持ちにはなったのですが、おいらはタイワニーズとチャイニーズのメンタリティの違いを

はっきり感じていまして、それは台湾のものづくりの人たちの中にも明確に違いがあるようです。

明後日、上海空港でのトランジットのリスクを鑑みまして、台湾の歴史や問題については

敢えて触れませんが、もともと日本であった場所で親日国家ですし、パクッて金儲けにだけフォーカスする

のではなく、よいものを創ろうという点で共感できるのです。

 

さて、初日はですねバイク用のショックアブソーバーやサスペンションを手掛けるGEARSの

イベントにお誘いいただいて行ってきました。

GEARSは最近、ホンダともオフィシャルにサプライヤー契約を結んで急成長中のメーカーでございます。

おいらの、プロジェクトカーのFigaro GTにもコイルオーバーキットを提供していただいております。

 

場所は登園空港より東へ車で1時間ほどの場所です。

こちらはリアショック

油圧システムを用いたプリロード調整機構がついております。

ダイヤルを回すだけでスプリングにプリロードをかけることができます。

これを4輪に応用すれば、タイヤを外さずに車高が簡単に調整できてコーナーウェイト調整なども

一機に簡単に行うことができる!

おいらは、かなりこれにインスパイアーされております。

バイクのことはよくわかりませんが、とにかくビジュアル的にも美しい。

ちなみにRFY製品は、イギリス製のペンスキーバルブを使って台湾製ケースで

日本製シャフトとシールベアリングというので供給していたのですが、

いよいよ供給ができなくなってしまって新製品に移行する予定です。

でなんとかGEARSとコラボできないかと計画をしていたところへコロナ。

そんなこんなで計画が延期になっていたんです。

ズームやリモートで何かと効率的になったとはいえ、

やはり対面で会って話をするって人間関係では重要だと改めて感じます。

そしてイベントのあとは台北にむけてM3で出発。

台北の怪しいホテル前に到着。

なにやら怪しい露店で怪しい食べ物を喫食。これがたまらなく美味しい。

↓GEARS社長のTED(左)とレーシングライダーの人(右)、若いのだけどバイクの改造店を何店舗も

経営してるBMのオーナーです。

なんかね台北とその郊外のまちとかって、ちょっと日本の昭和的カオスな雰囲気があって

ちょっとしたノスタルジア的な感傷にひたれるので大好きなんです。

ちょっと独特のにおいとゲテモノ料理。

少しづつチャレンジしてますが・・・まだ勇気が出せないものがたくさんあります。

台湾は比較的安全で、日本語が喋れる人も時折いたりするので観光も楽しいです。

最初に行った時よりは、物価というか日本円が弱くなったせいでずいぶん高くなったように感じますが

食べ物は日本より気持ち安価、タクシーや公共交通機関は日本の6割くらいかな?

一度は行ってみましょう。

みんな日本人には、やたらと親切です。

 

明日はAMPA会場へ
 

 

つづく
 

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よろしくお願いいたします。

山本

http://www.rf-yamamoto.com/

春ですね

サクラサク。

またホンダパーツが値上げです。

 

 

さて、何かと言えば、ギヤと戯れている今日この頃です。

色々と製造廃止のパーツが増えてきまして、30年選手の旧型NSXの維持は大変になっていきます。

この部品、何かと言えばオイルポンプの蓋です。

製造廃止なので作りました。オーストリア製です。

まあ、これくらいの部品なら作ってしまえ~とさほど気合も入れず作れるので良いのですが、

ギヤ本体とかハブアンドスリーブとか、流用出来るような物もない車種だと、

まあ、えらいこちゃあです。

そんなこんなでパーツがないので組めなかった6速MTが1機組み上がりました。

¥1430000-(税別)です。

およそ販売開始時の倍になっちゃいました。

あまり売りたくないのだけれども、明日もスパーに食料を調達しに行かなければならないので

売ります。

欲しい方はご連絡ください。

 

ATS製LSD+4.4ファイナル仕様です。

レリーズベアリングとシフトフォーク、シフトワイヤーのカバーが付属します。

ATS製4.4ファイナルはカウンターシャフトは残りがおよそ10本、

これに対してリングギヤが在庫切れです。

これが長期にわたって在庫切れになっていて、実は前に作っていた工場が閉鎖したため

もう作れないのだそうです。

まあ、作れないと言えば、やや語弊があるかもしれませんが、

新たに作ろうと思うと型代やら治具代やらがかさみ、その売れ行きに対しての投資が

かなり厳しいというのが本音なのだそうです。

RFYが、じゃあ残ったカウンターシャフト分のリングギヤを独自に作るのも検討できるのだけど

そこが解決したとしても、ミッション本体のホンダ純正部品がいつ来るのか解らない。

バックオーダーしといて部品が出来た段階で組めるという確証があればそれもありなのだけど、

最後まで組み上げられないミッションがそのカウンターシャフト分あって、それって1千万オーバーの

不良在庫になってしまいます。

せめて北朝鮮の1年間の軍事予算くらいあればなあと、思うのであります。

ちなみに2機目は、ファイナル比4.2、タイプRと同じギヤ比なら4~5カ月程度でATS製LSDとセットで

組める見込みになっております。

 

それと純正レリーズベアリングが¥18600-するんですが、

血迷って?いや誤って50万円分くらいの大量してしまいまして、返品も受け付けてもらえず

不良在庫となってしまいました。

しばらくの間、格安で販売いたします。

お問い合わせください。

 

今年のお花見は、スーパーで半額になった、具の入ってないおにぎりのみで

乗り切ろうかと検討しております。

 

 

 

これじゃまるでロシアの戦車じゃないか?

たった1台の車を走らせるために、4台分の部品から共食い整備をしている・・・

 

EVだけに舵を切り、利潤追求だけに猛進する今のホンダは、もはやかつてのホンダではない。

利益の少ない過去に販売した車の部品供給など、すればするほど買い替え需要も生まれない。

きっとそれくらいにしか考えていないのであろう。

本田宗一郎なら、最後の車がある限り修理部品は供給しなさいって喝を入れるに違いない。

宗一郎は、きっと天国で憂いている。

少しは、もりぞうの爪の垢でも煎じて呑むがいい。

おいらが、どれほどビート号の3-4速ハブ&スリーブ、シンクロセットで苦しんでいるかなど

きっと彼らは知らない。

冷たい雨が降る。

人は、どれほど偉大な功績を残しても、死んでしまえば、その思いは受け継がれない。

これは、きっと宗一郎の涙なのだ。

 

今日は、そんな1日でございました。

いろいろと、ビートのミッションパーツで互換性のある部品を検索して試してみたんですが、

新品が出ない以上、あるもの、つまり中古品から使用するしか選択肢がございません。

ネットに溢れている?というか、かなり少ない情報では、本当に必要な情報までは、

解らないのか、秘密なのか?出し惜しみか?アクセスできませんでした。

ならば、自ら検証して行くしかない、ある程度見切り発車で、おそらく使えるであろう

部品を購入してみました。

しかしながら、アクティのパーツは使えそうで、目視ではまったく同じに見えたりもするのだけど、

実際に組もうとすると何か違和感があるのです。

でも、よくよく考えたら、

新品の部品が何処かにあれば、それを買えば、簡単かつ確実に、問題なく装着できる筈です。

日本の何処かに、シンクロ売ってる人が居る~♪

ってことで、早速、ネット検索してみました。

なんだ、ごく普通に売ってるじゃないですか!?

しかし!!!!!

結論から言えば、残念なことに、

これらは、おそらく中国人の作った詐欺ショッピングサイトでございました。

何故、おそらく中国人なのかと言えば、決してヘイト的なことではありません。

それは、いまから説明して行きます。

最近、詐欺サイトか否か、雰囲気で見分けられるようになってきました。

例えばアマゾンや楽天で、欲しいものを検索して、価格の安いもの順に配列を変更して、

それから、ひょっとして個人商店的に同じものを、さらに安く販売してるところってあるんじゃないか?

そう思って更にググり進めていきます。

そうすると、ほんの少しだけ安いものが、結構な確率でヒットするのです。

その商品の分野は、驚くほど多岐に渡っております。

だって、超ニッチな需要であるべき、ビートの廃盤シンクロが見つかるくらいですから、

その闇の深さは、おいらの心の闇よりもずっと深い筈です。

 

実を言えば一度、工具系のショッピングで嵌められかけまして、カードで支払える筈が、上手くいかず

銀行振り込みに誘導されて、ネット振込してしまったんです。

ネット振込したあとに、さらに驚くほど安いサイトを見つけ、しまった!と思いまして、

キャンセルできるかどうかを見ていたんです。

するとですね、会社概要のところで違和感を発見しまして、

それは創業年月日が、なんと大正62年とかそんな感じでございまして・・・そこ間違えへんやろ?

これは日本人ではありえない間違いです。

よくよく文章を読んでいくと、日本の漢字ではない漢字があるんです。

これは明らかに怪しいです。

肝心なところで、そこ?みたいなところが抜けているのが、特徴でございます。

そこで、

その会社の所在地をグーグルアースで検索してみたところ、実在の住所なのです。

それは、何処かの企業の物流倉庫、その建物ってどう見ても2~3階だての建物なんです。

ですが、事務所は10何階。

調べてみれば、やはり詐欺サイトでございました。

ちなみに、あとで見つけたさらに安いサイトも、どちらもです。

たまたま、振り込みが深夜だったので、振り込み予約が解除できて無事ではあったのですが

それ以降、ネットショッピングは、非常に慎重にするようにしております。

 

そこで、詐欺サイトの特徴をおいらが感じたことを挙げておきます。

 

1.最終的に、表示の支払い方法が選択出来ない。

2.振り込み先がゆうちょ。ハチマルハチ支店とかそんなやつです。

3.販売している商品ラインナップがランダムすぎ。

4.文章がおかしい。

5.会社名がちょっと日本にしては聞きなれない。

6.所在地がグーグルストリートビューで確認すると、空き家だったり、その会社名の看板などが確認できない。

 

ちなみにビートシンクロは、株式会社みそのた、有限会社くまでえ、株式会社いこ工、有限会社はや小

などの会社名で販売されております。

この違和感って、日本人ならどこの国の?ってなんとなく解りますよね?

おそらくコンビニ決済に誘導され、振り込みした後、偽の荷物番号だけが送られてくるのだと思います。

まあFAX番号が090で始まったりするので、連絡はとれないでしょう。

 

ちなみに、おいらは「代引き」でと備考欄に書いて、注文だけしておきました。

ないでしょうが、万が一、商品が届けば悩み一気に解消です。

詐欺サイトにすら縋ってしまうほど、おいらはビートに本気なのです。(嘘)

そして、翌日。

おそらく、一生懸命勉強したであろう、少し違和感のある、ほぼ完ぺきな文章で、返事がきました。

そこまで、一生懸命に日本語を勉強した、その努力を、何故、悪の道へ行使するのか?

その努力する力があれば、何をやってもうまくやれる気がします。

その努力を、まじめで明るい未来に投資して欲しいところです。

ですが、奴らは金なんです。

己に金が入れば、おいらが何回、ミッションのケースを脱着しようが関係ないって話です。

ん?今何か、点と点が線で結ばれたような気がしましたが、気のせいでしょうか?

 

 

 

今日は、なんだかうまくいかないなあ。

日産デフオイル140番くらい濃厚なラーメンが食べたいなあ。

だが、これはベアリンググリスだった。

ラーメンの濃さをデフオイルで例えるようになれば、人生詰んでいます。

さて、それよりどうするべ?ビートのミッション?

 

 

 

 

アメリカ東海岸ジョージア州サバンナに到着しました。

 

NSXの国内販売台数は7364台に対して北米でのアキュラNSXの販売台数は9636台、

ヨーロッパでは1390台、世界合計で18623台だから、半分以上がアメリカってことですね。
ちなみにS2000は、およそ11万台売れたうち北米が6万5戦以上、国内は2万台ほど。
香港が中国かどうかという問題はさておいたとして、香港を除く中国にはお客様がいません。

香港にはNSXやS2000も一定数いるようでクラブも存在しますので

時折注文が来ますが、おいらは、かなり命を狙われたり拘束される危険があるので

香港には、もういけないだろうと思ってます。

でも絶対数でいえばやはりアメリカ!

ですがアメリカ、意外に難しい市場でございます。

だいたいなんでも必要なものは、どうにか自分で作ってしまえる技術力と

特に車文化については、もっとも発展した国です。

だいたいのものは国内で何とかなってしまうのです。

アメリカって十分広すぎるということもあるのだろうけど、

先進7か国中、パスポートの保有率が最下位の日本に次いで下から2番目なのです。

ソニーも、キャノンもアメリカ製って勘違いしてる人が普通で

ホンダやトヨタは、サムソンやLG、そしてヒュンダイも起亜自動車も日本製と思ってる人が

真剣に普通です。

ですがNSXに乗るような人の中では、結構、日本を意識している人が少くありません。

ほら、例えば意識高い系の車好きがイタ車に乗って、本国から取り寄せたスペシャルパーツとか

よく言いますよね。

ポルシェが、HKSタービンで、藤壺のマフラーでRSRのサスペンションキットで日本精機のメーターとか

だと、ちょっと萎えません??

だから、やっぱり日本車には日本のメーカーのパーツでないとね。

そう考える人も一定数いるわけなんです。

そういう訳で、辛い思いをしてまで、わざわざ、市場視察に東海岸まで、やまもっちんは行っているのだ。

そう勘違いしてご理解ください。

 

ここが、Ethanの経営するお店、ヴァーリアンツ オートモーティブです。

店内はこんな感じ。

メードインジャパンも数多く取り揃えてあります。

アメリカ的には小型店舗なのだそうですが、日本でいえば、たいていの個人経営の

チューニングショップよりは、だいぶのこと大きいです。

こちらはガレージ。

だいたいみんなどでかいスナップオンキャビネット持ってる。

裏にはみあーたレーシングカーや

古いシビック

そしてなんだか朽ち果てそうなNSXの競技車両。

そのあと、ちょっとサバンナの街を案内してもらいました。

向こうに見えるのはコンベンションセンターですね。

彼の家は、なぜか某サーキットにめっちゃ近いところで

少し行けば、レーシングカーが走ってるのがフェンス越しに見えるんです。

朝になるとほんのりレーシングサウンドが聞こえたりします。

そのうち、ここでNSXサーキットミーティングをやって夜はBBQをしましょう。

夜にね、なんか面白い映画ないって聞かれたので、

Ethanは上海出身なので、この映画を一緒に見ました。

 

おいらは彼の愛犬とも交流を深めております。

こちらは、たまたま立ち寄った釣りショップです。

釣りショップと言っても、驚くほど広大で、日本でいえば郊外型のコーナンプロの

4倍くらいの大きさの店舗です。

最近では、Eコマースの出現でそういった大型店舗の閉店が相次いでいるらしく

その駐車場だけでも使えば、十勝スピードウェイくらいのフラットなサーキットが

すぐに作れそうな勢いです。

これってバス釣り用ボート???

やりすぎやって・・・

そして日本の軽トラックと同じくらいの価格で競合する、小型モビリティも

販売されています。

あたりまえのように、ここでも兵器が・・・

凶悪と言われていた北九州のヤクザもびっくりするはずです。

トカレフとかってぷぅ~やでって勢いで凶悪な兵器がたやすく手に入るわけです。

怖いです。

 

こちらは、Ethanの経営するもう一つの車屋さんSekushi Auto Saleでございます。

実は、かなり多くの日本の軽を輸入販売しております。

ですが困ったことがありまして、

ジョージア州の法律で日本の軽は、危険だということで軽を禁止する法案が通ってしまいそうなのです。

そんなことを言ってしまえば、バイクなんかヘルメット一つでしか体を守ってないのだから

バイクも禁止にしなくちゃならなくなってしまいます。

おそらくは、軽が危険というのは、表向きで某国の電気式小型モビリティと市場がオーバーラップする

からではないかという噂があります。

ロビー活動と裏金。

何やら闇がありそうです。

 

さて、最終日は

テキサスステーキ。

これぞアメリカって気がします。

 

そして、おいらは一路、またアトランタへ

今度は国内便で、

時差を乗り越え、

ロサンジェルスにやってきました。

ちょっと日本に近づきました。

だいたい海外のサービスっていい加減で、おいらの予約したレンタカー会社はどこかと

統合されて、レンタカーオフィスまでのシャトルバスが待てど暮らせど来ない。

来るバス来るバス全部聞いて、やっと乗れたのです。

案内とかないから、途方に暮れてる人がほかにも数名、え~全員行先同じなん???

レンタカーの駐車場のフェンスの向こう、倉庫街の暗闇にはゾンビかした人間が放浪しているのを

かなりの頻度で見かけます。

夜は微妙に怖いです。

もちろん銃は携帯しておりませんが、おそらく持っていても人間に向けてトリガーを引く勇気はありません。

これがアメリカ。

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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はい。

ちょっと台湾とチャイナとヨーロッパへ出張に行くことになりました。

もちろん、日本の国益と世界平和こそが目的であります。

ですから期間中、メールや電話、FAXの対応ができませんが、

何卒、ご理解とご協力お願いいたします。
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4月17日~4月19日 台湾

4月23日~5月9日 ヨーロッパ

の予定です。

まあ、この日程を見ていただければ、察しの良い方なら目的はすぐにご理解いただけると思います。

もちろん実費で貧困層クラスの座席を確保。

関空、パリ往復、上海経由の11万円のフライトでございます。

NATO加盟国のそれぞれRFYにとって主要なメンバーとの会合がございますが

実は、パリでは、エッフェル塔の前で自撮りして、SNSにアップするぐらいしか用がありません。

ウクライナを支援する各国を周るのですが、他の空港だと航空券が3倍の値段になる!ので

パリからレンタカーを運転しておよそ4000kmを走る予定です。

 

危うく、値段につられてフィアットの電気自動車を借りてしまうところでしたが

フィアット500マニュアル車、多分ガソリン車(フランスってやたらディーゼルが多いのだけど)

を予約しました。

何故かヒュンダイにすり替えられそうなのが、いつもの懸念事項です。

「サービスでアップグレードしました」って言ったら暴動を起こすつもりです。
ヤリスが起亜ピカントになったときとかは、空港に着いたときから絶望的です。

 

NSXPO 2023。
4日目の最終日はですね、朝、ホテルでチェックアウトを済ますと

アトランタの郊外で行われていたカーイベントにNSX軍団で乗り付けて参加して

ウダウダとやって流れ解散でございます。

が、その規模がでかい。

なんとなく大黒ふ頭Pになんやら騒がしく集まってる感じx10くらいの規模なんです。

なんかやっぱりアメリカですね~

 

言葉で説明するよりは、見るが易し。

全部は載せられないのだけど、いっぱい撮った写真の一部をご覧あれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまあ、なんでもありです。

さて、アトランタをあとしたおいらは、

ヤリスを借りた予定が何故かの起亜ピカントでEthanのNSXを乗せたトレーラーについて

東海岸のサバンナへ向かうのでした。

およそ4時間くらい道のりです。

到着~
広大だ・・・

もちろん・・・

モデルガンではなく本物のアサルトライフルを構えてみるおいら。

まったくもって本物感がない、というかおそらく

今まで見たことのあるモデルガンがあまりに本物に近くよくできているのか?

まあ、普通にスーパーで弾売ってるからね。

さて、

さっそく道具をばらして偽装、そしてEMS便で日本へ密輸だ。

アメ車に使う部品だということにしてインボイスを偽造。

神戸の〇〇〇組織に売りさばいて一気に稼ぐぜ!

 

なんてことはありません。

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、いきなり春が来たのか!?的に暖かく

極寒シベリアガレージと呼ばれているRFYガレージもついストーブを付けづに一日を終えました。

今、カレーライスを食べながらブログを書いています。

24時間あいてるRFYの近所のスーパーに行くと、かつてのお客様が働いていて

かなりの高頻度で遭遇するので、半額になったお惣菜を物色しているの時に

遭遇すると少し恥ずかしいです。

BEAT号の総予算がかなりオーバー気味になってきまして、

もう食費を削るしかないと、カレーの自炊をはじめ早3週間。
材料を吟味すればかなりコストパフォーマンスに優れているように思います。

したがって、3週間連続でカレーを食しております。

ところで、玉ねぎはいったいどこに消えてしまうんでしょうね?
玉ねぎはきっと分子レベルでカレーのカオスの海に溶け込み不可逆的進化をするのでしょう。

カレーからニンジンやジャガイモを元の状態には戻せないのです。

カレーの鍋をかき混ぜながら、私はカレーを作っているのではない。

秩序から無秩序を創造する、そうこれは壮大なるエントロピーの増大の実験なんだ!

きっとそう考えた人も世の中には少なくないことでしょう。

 

さて、BEAT号ですが前回の中山サーキット走行で感じたのは、

3速のギヤがやっぱりギャってなって入りづらい。

部品の供給がほとんど終わっていて仕方なくではあるのだけど、

いいところどりして組み合わせしただけのOHだから仕方がない。

でも、やっぱりこれは、ファントゥドライブじゃない。

なんとかして、対策しなければ・・・

ついにカーチューンやみんからで情報を集めなければならない時がやってきてしまった。

これは、プロとしてちょっと、あれだ。

しかし背に腹は代えられない。

それならついでにクロスミッション化するぞ!そう決意したのであります。

アルトもエッセもみんな、なんらかのインチキをしていることは噂ながら知っている。

きっとBEATも何らかの流用チューンがあるはずだ。

そこで、ネットを検索してみると、どうやらアクティのファイナルギヤとライフの5速を流用するのが

BEATの定石クロスミッションチューンとなっているようなのです。

ライフのギヤはハイギヤードで高速巡行を快適にするためなのでしょうが

おいらのBEAT号はサーキット専用、おそらく高速道路も富士スピードウェイも走らない。

フィガロの事故のトラウマではなく多分BEATで走っても、あまり面白くないような気がするからです。

きっとGTRが3速から4速にシフトアップする横で、ぶち抜かれながら5速から4速にシフトダウン。

そしてストレートの途中で、ないはずの6速にシフトアップ。

ギヤが壊れたと思いピットインすることになるのでしょう。

いろんな走ってみたいサーキットを考慮に入れて最高速は5速8500rpmで160km/hぐらいに

設定するのがよいかと。

そうするとBEATのそのままのギヤでファイナルだけをアクティ用を流用すればOKな計算です。

 

そこでアクティ用のミッションを買ってみてファイナルギヤを摘出してみました。

アクティも例にもれずいろいろ部品が廃盤になっておりまして中古のミッションを丸ごと

購入するしか方法がありません。

ですが相場は1.5~3万円程度。
NSX用から比べれば一桁違うので、だいぶ気が楽でございます。

なんか知らんが、カウンターシャフトの長さが微妙に短く1速ギヤが装着できん・・・(汗)

どうやら1個前の型のアクティ用が使えるのらしい。

そんなんアクティマニアちゃうから知らんちゅうねん。

 

こちらはアクティ用の3-4速シンクロ。

部品図を見ながら多分、互換性ありじゃね?を試し買いしてみたのですが

ハブアンドスリーブのハブは使えなかったけどスリーブとシンクロは互換性がありそうです。

しかも何やらカーボンコーティングのような処理がされております。
S2000でいえば後期はこんな感じですね。きっと良いはず。

ギヤ側の爪はあまり程度がよくなさそうですが部品がないのでシンクロ、スリーブのみ交換で

今回は妥協しておきます。

ちなみにこちらはLSD。

曲がるやつです。

前にも見てるから知ってるのだけれど組み換えできるけど2wayにならないLSD。

何処製かは知りませんが、おいらは確信的な2way派です。

この開けるバネ要らんから抜いてまおう!と思いましたが面倒なので却下。

アクセルオフです~ぃって巻き込んでほしいのですが、うまくいかないのは

LSDの効きが弱いからです。

もう1枚摂取しましょう。

きっと曲がるはずです。

ちなみに燃料タンクを移設したおかげでミッション脱着は非常に楽になりました。

15分くらいでミッションは外れて着地してしまいます。

レーシングカー?たるものこうでなくっちゃ!

さて・・・

アクティ用カウンターシャフト。

HH5ではなくHA4が必要。

それがなければ組めないんです。

どうしよう・・・

カウンターシャフトだけのために、また軽トラックの中古ミッション買うのか?おいら。

いっそのことアクティでやればいいんじゃね?

ミッドシップでリヤ駆動。

ひょっとしてBEATより速く走れてしまうのではないだろうか?

アクティ専門店でも始めようかと悩みかけている自分が少し怖いです。

ファイナルギヤのためだけに要らない分解したミッションのごみ

これだけでも随分カオスなのに・・

カオスはカレーだけで十分でございます。

 

 

 

話は変わりますがNSX用6速ミッション

こちらは、1機はもうすぐに組めそうです。

2機目は年末くらい。

ATSのリングギヤが出来てこないのだそうです。

どうやら春のミッション祭りは順延する様子です。