BEAT号クロスミッション化? | やまもっちんのチューニング日記

やまもっちんのチューニング日記

スポーツカーのチューニング等をやってるRacing Factory Yamamoto
代表取締役やまもっちんの公式ブログです。

今日は、いきなり春が来たのか!?的に暖かく

極寒シベリアガレージと呼ばれているRFYガレージもついストーブを付けづに一日を終えました。

今、カレーライスを食べながらブログを書いています。

24時間あいてるRFYの近所のスーパーに行くと、かつてのお客様が働いていて

かなりの高頻度で遭遇するので、半額になったお惣菜を物色しているの時に

遭遇すると少し恥ずかしいです。

BEAT号の総予算がかなりオーバー気味になってきまして、

もう食費を削るしかないと、カレーの自炊をはじめ早3週間。
材料を吟味すればかなりコストパフォーマンスに優れているように思います。

したがって、3週間連続でカレーを食しております。

ところで、玉ねぎはいったいどこに消えてしまうんでしょうね?
玉ねぎはきっと分子レベルでカレーのカオスの海に溶け込み不可逆的進化をするのでしょう。

カレーからニンジンやジャガイモを元の状態には戻せないのです。

カレーの鍋をかき混ぜながら、私はカレーを作っているのではない。

秩序から無秩序を創造する、そうこれは壮大なるエントロピーの増大の実験なんだ!

きっとそう考えた人も世の中には少なくないことでしょう。

 

さて、BEAT号ですが前回の中山サーキット走行で感じたのは、

3速のギヤがやっぱりギャってなって入りづらい。

部品の供給がほとんど終わっていて仕方なくではあるのだけど、

いいところどりして組み合わせしただけのOHだから仕方がない。

でも、やっぱりこれは、ファントゥドライブじゃない。

なんとかして、対策しなければ・・・

ついにカーチューンやみんからで情報を集めなければならない時がやってきてしまった。

これは、プロとしてちょっと、あれだ。

しかし背に腹は代えられない。

それならついでにクロスミッション化するぞ!そう決意したのであります。

アルトもエッセもみんな、なんらかのインチキをしていることは噂ながら知っている。

きっとBEATも何らかの流用チューンがあるはずだ。

そこで、ネットを検索してみると、どうやらアクティのファイナルギヤとライフの5速を流用するのが

BEATの定石クロスミッションチューンとなっているようなのです。

ライフのギヤはハイギヤードで高速巡行を快適にするためなのでしょうが

おいらのBEAT号はサーキット専用、おそらく高速道路も富士スピードウェイも走らない。

フィガロの事故のトラウマではなく多分BEATで走っても、あまり面白くないような気がするからです。

きっとGTRが3速から4速にシフトアップする横で、ぶち抜かれながら5速から4速にシフトダウン。

そしてストレートの途中で、ないはずの6速にシフトアップ。

ギヤが壊れたと思いピットインすることになるのでしょう。

いろんな走ってみたいサーキットを考慮に入れて最高速は5速8500rpmで160km/hぐらいに

設定するのがよいかと。

そうするとBEATのそのままのギヤでファイナルだけをアクティ用を流用すればOKな計算です。

 

そこでアクティ用のミッションを買ってみてファイナルギヤを摘出してみました。

アクティも例にもれずいろいろ部品が廃盤になっておりまして中古のミッションを丸ごと

購入するしか方法がありません。

ですが相場は1.5~3万円程度。
NSX用から比べれば一桁違うので、だいぶ気が楽でございます。

なんか知らんが、カウンターシャフトの長さが微妙に短く1速ギヤが装着できん・・・(汗)

どうやら1個前の型のアクティ用が使えるのらしい。

そんなんアクティマニアちゃうから知らんちゅうねん。

 

こちらはアクティ用の3-4速シンクロ。

部品図を見ながら多分、互換性ありじゃね?を試し買いしてみたのですが

ハブアンドスリーブのハブは使えなかったけどスリーブとシンクロは互換性がありそうです。

しかも何やらカーボンコーティングのような処理がされております。
S2000でいえば後期はこんな感じですね。きっと良いはず。

ギヤ側の爪はあまり程度がよくなさそうですが部品がないのでシンクロ、スリーブのみ交換で

今回は妥協しておきます。

ちなみにこちらはLSD。

曲がるやつです。

前にも見てるから知ってるのだけれど組み換えできるけど2wayにならないLSD。

何処製かは知りませんが、おいらは確信的な2way派です。

この開けるバネ要らんから抜いてまおう!と思いましたが面倒なので却下。

アクセルオフです~ぃって巻き込んでほしいのですが、うまくいかないのは

LSDの効きが弱いからです。

もう1枚摂取しましょう。

きっと曲がるはずです。

ちなみに燃料タンクを移設したおかげでミッション脱着は非常に楽になりました。

15分くらいでミッションは外れて着地してしまいます。

レーシングカー?たるものこうでなくっちゃ!

さて・・・

アクティ用カウンターシャフト。

HH5ではなくHA4が必要。

それがなければ組めないんです。

どうしよう・・・

カウンターシャフトだけのために、また軽トラックの中古ミッション買うのか?おいら。

いっそのことアクティでやればいいんじゃね?

ミッドシップでリヤ駆動。

ひょっとしてBEATより速く走れてしまうのではないだろうか?

アクティ専門店でも始めようかと悩みかけている自分が少し怖いです。

ファイナルギヤのためだけに要らない分解したミッションのごみ

これだけでも随分カオスなのに・・

カオスはカレーだけで十分でございます。

 

 

 

話は変わりますがNSX用6速ミッション

こちらは、1機はもうすぐに組めそうです。

2機目は年末くらい。

ATSのリングギヤが出来てこないのだそうです。

どうやら春のミッション祭りは順延する様子です。