BEAT詐欺にご注意、というか詐欺ショッピングサイト全般。 | やまもっちんのチューニング日記

やまもっちんのチューニング日記

スポーツカーのチューニング等をやってるRacing Factory Yamamoto
代表取締役やまもっちんの公式ブログです。

これじゃまるでロシアの戦車じゃないか?

たった1台の車を走らせるために、4台分の部品から共食い整備をしている・・・

 

EVだけに舵を切り、利潤追求だけに猛進する今のホンダは、もはやかつてのホンダではない。

利益の少ない過去に販売した車の部品供給など、すればするほど買い替え需要も生まれない。

きっとそれくらいにしか考えていないのであろう。

本田宗一郎なら、最後の車がある限り修理部品は供給しなさいって喝を入れるに違いない。

宗一郎は、きっと天国で憂いている。

少しは、もりぞうの爪の垢でも煎じて呑むがいい。

おいらが、どれほどビート号の3-4速ハブ&スリーブ、シンクロセットで苦しんでいるかなど

きっと彼らは知らない。

冷たい雨が降る。

人は、どれほど偉大な功績を残しても、死んでしまえば、その思いは受け継がれない。

これは、きっと宗一郎の涙なのだ。

 

今日は、そんな1日でございました。

いろいろと、ビートのミッションパーツで互換性のある部品を検索して試してみたんですが、

新品が出ない以上、あるもの、つまり中古品から使用するしか選択肢がございません。

ネットに溢れている?というか、かなり少ない情報では、本当に必要な情報までは、

解らないのか、秘密なのか?出し惜しみか?アクセスできませんでした。

ならば、自ら検証して行くしかない、ある程度見切り発車で、おそらく使えるであろう

部品を購入してみました。

しかしながら、アクティのパーツは使えそうで、目視ではまったく同じに見えたりもするのだけど、

実際に組もうとすると何か違和感があるのです。

でも、よくよく考えたら、

新品の部品が何処かにあれば、それを買えば、簡単かつ確実に、問題なく装着できる筈です。

日本の何処かに、シンクロ売ってる人が居る~♪

ってことで、早速、ネット検索してみました。

なんだ、ごく普通に売ってるじゃないですか!?

しかし!!!!!

結論から言えば、残念なことに、

これらは、おそらく中国人の作った詐欺ショッピングサイトでございました。

何故、おそらく中国人なのかと言えば、決してヘイト的なことではありません。

それは、いまから説明して行きます。

最近、詐欺サイトか否か、雰囲気で見分けられるようになってきました。

例えばアマゾンや楽天で、欲しいものを検索して、価格の安いもの順に配列を変更して、

それから、ひょっとして個人商店的に同じものを、さらに安く販売してるところってあるんじゃないか?

そう思って更にググり進めていきます。

そうすると、ほんの少しだけ安いものが、結構な確率でヒットするのです。

その商品の分野は、驚くほど多岐に渡っております。

だって、超ニッチな需要であるべき、ビートの廃盤シンクロが見つかるくらいですから、

その闇の深さは、おいらの心の闇よりもずっと深い筈です。

 

実を言えば一度、工具系のショッピングで嵌められかけまして、カードで支払える筈が、上手くいかず

銀行振り込みに誘導されて、ネット振込してしまったんです。

ネット振込したあとに、さらに驚くほど安いサイトを見つけ、しまった!と思いまして、

キャンセルできるかどうかを見ていたんです。

するとですね、会社概要のところで違和感を発見しまして、

それは創業年月日が、なんと大正62年とかそんな感じでございまして・・・そこ間違えへんやろ?

これは日本人ではありえない間違いです。

よくよく文章を読んでいくと、日本の漢字ではない漢字があるんです。

これは明らかに怪しいです。

肝心なところで、そこ?みたいなところが抜けているのが、特徴でございます。

そこで、

その会社の所在地をグーグルアースで検索してみたところ、実在の住所なのです。

それは、何処かの企業の物流倉庫、その建物ってどう見ても2~3階だての建物なんです。

ですが、事務所は10何階。

調べてみれば、やはり詐欺サイトでございました。

ちなみに、あとで見つけたさらに安いサイトも、どちらもです。

たまたま、振り込みが深夜だったので、振り込み予約が解除できて無事ではあったのですが

それ以降、ネットショッピングは、非常に慎重にするようにしております。

 

そこで、詐欺サイトの特徴をおいらが感じたことを挙げておきます。

 

1.最終的に、表示の支払い方法が選択出来ない。

2.振り込み先がゆうちょ。ハチマルハチ支店とかそんなやつです。

3.販売している商品ラインナップがランダムすぎ。

4.文章がおかしい。

5.会社名がちょっと日本にしては聞きなれない。

6.所在地がグーグルストリートビューで確認すると、空き家だったり、その会社名の看板などが確認できない。

 

ちなみにビートシンクロは、株式会社みそのた、有限会社くまでえ、株式会社いこ工、有限会社はや小

などの会社名で販売されております。

この違和感って、日本人ならどこの国の?ってなんとなく解りますよね?

おそらくコンビニ決済に誘導され、振り込みした後、偽の荷物番号だけが送られてくるのだと思います。

まあFAX番号が090で始まったりするので、連絡はとれないでしょう。

 

ちなみに、おいらは「代引き」でと備考欄に書いて、注文だけしておきました。

ないでしょうが、万が一、商品が届けば悩み一気に解消です。

詐欺サイトにすら縋ってしまうほど、おいらはビートに本気なのです。(嘘)

そして、翌日。

おそらく、一生懸命勉強したであろう、少し違和感のある、ほぼ完ぺきな文章で、返事がきました。

そこまで、一生懸命に日本語を勉強した、その努力を、何故、悪の道へ行使するのか?

その努力する力があれば、何をやってもうまくやれる気がします。

その努力を、まじめで明るい未来に投資して欲しいところです。

ですが、奴らは金なんです。

己に金が入れば、おいらが何回、ミッションのケースを脱着しようが関係ないって話です。

ん?今何か、点と点が線で結ばれたような気がしましたが、気のせいでしょうか?

 

 

 

今日は、なんだかうまくいかないなあ。

日産デフオイル140番くらい濃厚なラーメンが食べたいなあ。

だが、これはベアリンググリスだった。

ラーメンの濃さをデフオイルで例えるようになれば、人生詰んでいます。

さて、それよりどうするべ?ビートのミッション?