最後の新品組み立て6速MT?? | やまもっちんのチューニング日記

やまもっちんのチューニング日記

スポーツカーのチューニング等をやってるRacing Factory Yamamoto
代表取締役やまもっちんの公式ブログです。

春ですね

サクラサク。

またホンダパーツが値上げです。

 

 

さて、何かと言えば、ギヤと戯れている今日この頃です。

色々と製造廃止のパーツが増えてきまして、30年選手の旧型NSXの維持は大変になっていきます。

この部品、何かと言えばオイルポンプの蓋です。

製造廃止なので作りました。オーストリア製です。

まあ、これくらいの部品なら作ってしまえ~とさほど気合も入れず作れるので良いのですが、

ギヤ本体とかハブアンドスリーブとか、流用出来るような物もない車種だと、

まあ、えらいこちゃあです。

そんなこんなでパーツがないので組めなかった6速MTが1機組み上がりました。

¥1430000-(税別)です。

およそ販売開始時の倍になっちゃいました。

あまり売りたくないのだけれども、明日もスパーに食料を調達しに行かなければならないので

売ります。

欲しい方はご連絡ください。

 

ATS製LSD+4.4ファイナル仕様です。

レリーズベアリングとシフトフォーク、シフトワイヤーのカバーが付属します。

ATS製4.4ファイナルはカウンターシャフトは残りがおよそ10本、

これに対してリングギヤが在庫切れです。

これが長期にわたって在庫切れになっていて、実は前に作っていた工場が閉鎖したため

もう作れないのだそうです。

まあ、作れないと言えば、やや語弊があるかもしれませんが、

新たに作ろうと思うと型代やら治具代やらがかさみ、その売れ行きに対しての投資が

かなり厳しいというのが本音なのだそうです。

RFYが、じゃあ残ったカウンターシャフト分のリングギヤを独自に作るのも検討できるのだけど

そこが解決したとしても、ミッション本体のホンダ純正部品がいつ来るのか解らない。

バックオーダーしといて部品が出来た段階で組めるという確証があればそれもありなのだけど、

最後まで組み上げられないミッションがそのカウンターシャフト分あって、それって1千万オーバーの

不良在庫になってしまいます。

せめて北朝鮮の1年間の軍事予算くらいあればなあと、思うのであります。

ちなみに2機目は、ファイナル比4.2、タイプRと同じギヤ比なら4~5カ月程度でATS製LSDとセットで

組める見込みになっております。

 

それと純正レリーズベアリングが¥18600-するんですが、

血迷って?いや誤って50万円分くらいの大量してしまいまして、返品も受け付けてもらえず

不良在庫となってしまいました。

しばらくの間、格安で販売いたします。

お問い合わせください。

 

今年のお花見は、スーパーで半額になった、具の入ってないおにぎりのみで

乗り切ろうかと検討しております。