先日のラジオを聴いて、のっちの前髪が、ザクザクだった頃っていつなんだろうと思ったんです。

 

Perfume史的には、「のっちが髪を切る」と聞くと、長かった髪をバッサリ切ってショートヘアーになった出来事を、まず連想します。

 

(↑ 2003年3月30日「アクターズスクール広島  アルパーク スカラシップ 公開オーディション」)

 

かしゆか並みに長かったという髪の毛を、30㎝ほども切ったのは、上京後間もない、2003年5月のことです。

 

(右手の位置くらい長かったそうな)

 

あ~ちゃん=パーマ

かしゆか=ロング

のっち=ショート

 

遠くからでもメンバーを髪型で判別でき、Perfumeを、お客さんに覚えてもらうための重要な特徴が、この時生まれました。

 

(↑↓ 2003年5月29日 BEE-HIVEカメラ)

 

 

【Perfume LOCKS! 2020.04.20】抜粋

かしゆか「前髪伸びたよ~っ!」「切ってませ~ん!」
のっち「切りに行けないもんね~。」

かしゆか「でも自分で切る勇気ないんでほったらかしてます。」
あ~ちゃん「ははは(笑) あ~ちゃん自分で切ったよ。」


かしゆか「自分で切ったのってもう…学生の時の のっちみたいなことしか思い出せないよ。」
のっち「あはは(笑)」
あ~ちゃん「ねぇ、それってさ、ちょっとさ、なんかさ、いじってるよね?」
かしゆか「ん?(笑) そんなことないよ。その
恐怖心もらってるから、一旦。」
あ~ちゃん「ははは!(笑)」
のっち「恐怖やめろ!恐怖にするのやめろ!」

のっち「自分で切ったあのザクザクの前髪がいちばんイケてたんだから。」
2人「(爆笑)」
のっち「やめろ、怖がんの。」
2人「(笑)」
のっち「いいのよ、そんなことは。」
かしゆか「いや、勉強させてもらったんで(笑)」
あ~ちゃん「学びにすな。」
3人「(笑)」

 

確かに、ザクザク。(笑)

(ハサミ3回で切ったでしょ!)

 

大胆なのか? それとも、美容院の予約も一人でできないほど内気だったから、自分で切るしかなかったのか? 詳細は不明です。

 

 

面白いのは、2003年7月1日発売の雑誌の表紙では、まだザクザク感が残っていますが、2003年8月6日リリースのシングルジャケットでは、見事に修正されていることです。

(そりゃそうだ・・)

 

 

 

但し、かしゆかの言う”学生の時”が、中学生の時の、このことを指しているのかは分かりません。

 

(2005.08.08)

 

2005年の『アキハバラブ』の頃の前髪も結構ザクザクしているように見えます。

 

”学生の時”というざっくりした範囲の言葉を深読みすると、のっちは、たびたび前髪を自分で切っていたんじゃないかと思うんです。

(のっちだから・・)

 

 

当然ながら、この時の前髪も、2005年9月のメジャーデビューまでには整えられています。

(そりゃそうだ・・)

 

 

想像して下さい。

のっちが前髪をザクザクに切っているのを見て、恐怖するかしゆか。

こわい、こわいw

 

 

メジャーデビュー以降の写真で、のっちのザクザクした前髪を見つけることはできませんでした。

 

きっと、ヘアメイクさんが付くようになったからでしょうね。

 

 

僕は詳しくないんですが、Perfumeのヘアメイクは、長年、島尻優樹(通称”しまじろう”)さんという方が担当しているそうです。

ヘアメイクさんがしっかり管理しているから、もし今、のっちが自分で髪を切ることがあったとしても、それがそのまま世に出ることはないのでしょう。

(一般的に言う”前髪”は、もうありませんけれど。)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

僕も髪が長くなってきて、切りたくてしょうがありません。

いっそ丸坊主に…、なんて勇気も無いし。

嫁さんに切ってもらおうかなぁ~

(こわい、こわいww)