お久しぶりです。

皆さま、ご無事でしょうか?

僕は元気です。

 

 

Perfumeの3人は自宅待機中のようで、

・・・お元気そうで何よりです。

 

 

先日のPerfume LOCKS!では、新作の「どうぶつの森」にハマっていると言っていました。

 

 

累計(4/19現在)361万本を突破し、さらに大ヒット中のこの作品。

我が家でもハマっているので、メンバーもプレイしていると知って、なんだか嬉しくなりました。

 

 

あ~ちゃん「もう完全なるどうぶつの森にはまっています。」
かしゆか「あつもり~。」→注:(あつまれ どうぶつの森の略称)
のっち「ちょっと待ってよ~?(画面の前から離れる)」
かしゆか「あ、もう私もすぐそばにある、今。」
あ~ちゃん「いや、もうこれに関しては、私もともとゲームなんて全然ハマってない女なんですよ。ハマらないっていうかハマれないっていうか。下手くそっていうか。」
のっち「(戻ってきて)持ってきた~。」
あ~ちゃん「こういうの、ほんとに無縁だったんですけども、もうどうぶつの森は、ゲームができない人でもできる、そしてゲームの目的っていうのが自分の生活を豊かににするとか、あとはその島に来てくれる人たちを私なりに歓迎するっていう。」
かしゆか「(笑)」
あ~ちゃん「もてなしの心っていうか。ちょうどこういう感じで、おもてなしっていう感じなんですけど。もうそれがほんとに楽しいの。」
のっち「あ~ちゃんの島にはたくさん人が来るんだ?お友達。」
あ~ちゃん「うん。きゃりー(ぱみゅぱみゅ)とか来てくれる。」
2人「へぇ~。」

(Perfume LOCKS! 2020.04.20)

 

 

元々、人気のシリーズで、発売前から期待されていた作品ですが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、家で過ごさざるを得ない状況が、さらに人気を加速したようです。

 

このゲーム内のプレーヤーは、(マスクをせずに)住民と話したり、みんなでイベントをしたり、飛行機で他の島に行ったり、ライブを楽しんだりしています。

 

数か月前には、普通に行われていたことが出来なくなった今、とりとめのない、気ままな”日常”を取り戻すことが出来るのは、ゲームの中だけなのかもしれません。

 

 

現実逃避と言われるかもしれませんが、閉塞感の漂う今日この頃、ゲームの世界で解放感を味わうことが、心のビタミンになることもあるのです。

 

「誰かと繋がることって大切だなぁ~」

などと思います。

 

それがゲーム内のキャラクターであれ、顔の見えないフォロワーであれ、名前も知らないPerfumeファン同士であれ、コミュニケーションをとることが、その内容よりも行為が、いわゆる”癒し”になるのでしょう。

 

 

ところで、ラジオでも言っていましたが、メンバーブログに書いてあった、かしゆかのジグソーパズルが完成したようですね。

(1000ピースくらい、リヨンの妨害が無ければ、かしゆかには余裕でしょうけど)

 

のっちは、ゲームとアニメ三昧で過ごしているようです。

 

あ~ちゃんは、『あつ森』と、先週言ってたトレーニング(アイソレーション)かな?

 

3人とも、健康な心と体とスキルを維持しながら、来たるべき活躍の日に備えて、感染予防に努めて下さい。

 

 

僕は、のっちと同じで、ゲームと、見たかったアニメやSFのシリーズ物に挑戦したりしていますが、仕事は通常営業なので、マスクとガウンの不足にイライラしながら、寝不足な日々を送っていいます。

最近、なぜだか心の余裕がなくなってきたように感じられていけません。

 

 

皆さま、肩の力を抜いて、頑張りましょう。