「透明人間」

今、この曲が、僕の頭の中で繰り返し再生されているんです。

 

 

「Relax In The City/Pick Me Up」(2015年4月29日発売)のカップリング曲です。

 

 

当時、かしゆかが、トリプルA面でも良いのではないかと発言していたカッコイイ曲で、チョコラBBのCMソングでもありました。

 

 

なぜか、次のアルバム『COSMIC EXPLORER』(2016年4月6日発売)には収録されておらず、不思議に思った記憶があります。

 

 

<歌詞>

 

一呼吸をして

ゆっくりと立ち上がるたびに

存在を確かめる

きっと僕はここにいるから

 

透明人間 透明人間

誰も気づいてくれなくて

自由のせい 自由のせい

同じ照明を 浴びたいのに

too many gain   too many gain

走り抜ける 風だけを

残してく 残してく

透明な世界に too many pains

 

日を辿る旅に

傾いた都会の中で

運命を乗り越える

きっと僕はここにいるから

 

※ 繰り返し

 

---------------------

 

too many : 沢山、余計、多すぎる

gain : もうけ、利得、ゲイン(入出力比)

pains : 苦労、苦痛

 

英語は良く分かりませんが、歌詞など追わずに響きを面白がれば良いのかもしれません。

いわゆる「間奏」部分が特にカッコイイです。

 

カッコイイけれど、寂しくもあり、最先端のようでもあり、懐かしくもある。

中田ヤスタカらしい、こだわりに満ちた楽曲だと思います。

 

 

僕は、この曲を過去のツアーで聞いた記憶が無くて、調べてみたら、『COSMIC EXPLORER』のアリーナツアーとドームツアーのメドレーで、ほんの一部だけ披露されていました。

DVD/Blu-rayに収録されています。

 

 

(サンドーム福井とナゴヤドームに行ったんだけど、覚えてないな~)

 

 

アルバム『Future Pop』(2018年)や『PLASMA』(2022年)に収録されていてたとしても違和感が無い、普遍的な魅力がある楽曲だと思うんですけど・・・。

 

いかがでしょうか?

 

「透明人間」の復活おめでとう!

今、聞き直すべき、イチオシの楽曲ですよ。